SSブログ

大人のバレエ~出来るようになる、ということ [疑問]

DCF_0514.JPGDCF_0515.JPG
☆ガンダムさん ことわざ辞典(笑

大人になってからバレエを始めると、
必ずぶつかる壁というのがいくつかあって、
その壁をどのようにとらえ、どのように手当てするかというところで、
各個人の「バレエ」という情熱の温度が変わると思います。

そこが大人のバレエの難しいところでもあり、楽しいところでもありますネ。

「出来るようになる」ことは、誰もが望むところでもあり、
ある人にとってはたやすかったり、ある人にとっては困難であったり。

時々耳にするのが、「強くないとやれない」「強くないとやっていけない」
という言葉だったりします。
「強さ」、必要ですよね・・どの道も、精進と研鑽とセンスがいりますネ。
私はどちらかというと、「弱子」です。
いつも、恐れや不安と、悲しみや後悔、辛さがあります。
時には怒りも憎しみもありますが、どちらかというと
罪悪感や不安感、恐れなどのほうが多いです。

ところで強さって、なんでしょう。

私自身は、弱子だと認めているので、
認めているという強みがあるかも。
でも、強み、って「強い」のとは、また違うかも。

私は、「今、生きていること」、それ自体が「強さ」なのだと思います。
「自分の今を一所懸命、生きること」が強さなのだと思えます。
技術を磨くのは、素晴らしいことです。
「出来るようになる」ということは、「生きること」です。
「生きること」は「強さ」なのです。

ただただ、「今を真剣に生きる」ことが、
本当に「強い」のではないかなと思います。

バレエだけでなくて、お稽古を通して
「強さ」に「気づいていく」、それが「出来るようになっていくこと」かも。
ひとつひとつ、どんな小さなことに対してでもいい、
今のこの一刻を、真剣に刻むことが、「強さ」なのかもと思います。

踊りの技術は、できるようになる方法を使って
出来るようになるためのお稽古を真剣にすれば、
必ずできるようになります。進捗はそれぞれではあるけれど。

「今を一所懸命生きること」それだけで「強い自分」なのだと
そんな風に思います。

あなたの先生のおっしゃることをよくよくお聞きになって、
強く心に思い描くことで、きっと、より以上に踊りも心も美しくなりましょう。
きっときっと「出来るようになる」。
それが「強さ」という「宝物」ではないかナ。

良い踊り手であられますように。

※次回、もう少し元気になったら・・
  技術への考察をまたしたいと思います。


nice!(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 20

enosan

残り少ない私なんか一日一日を一生懸命に生きること以外にないよ、それが強い自分であれば結構なことだと思う。
by enosan (2010-06-05 10:11) 

lamer

ちょっと元気になられたようですね。
ホッとしましたよ。
「健全な肉体と健全な精神」と言われているけれど
私は・・・
「健全な精神と健全な肉体」と思っています。
好きな事に対して好きな気持を強くもつことが・・・
生きる事につながっています^^。
by lamer (2010-06-05 13:21) 

プランツマーケット

「生きること」は「強さ」ですか。。。
強くなりたいと思う事が多々あります。
何事にも一生懸命に頑張れってことかな~?
しっかりしなきゃ!と思いました。^^;
by プランツマーケット (2010-06-05 15:14) 

未来

「自分の今を一生懸命生きる・・・それが強さ」
この言葉は全ての事に当て嵌まりますね。
名言だと思います。
by 未来 (2010-06-05 16:34) 

ちろろ

今を一生懸命生きること
とても大事ですね。
悔いがないように、といつも思っています。
by ちろろ (2010-06-06 00:28) 

七色音

そうだね。じゃぁ つなみにゃんは強い子良い子だっ!
強くて しなやかで 優しくって・・・。HUG!
by 七色音 (2010-06-06 00:36) 

スマイル

つなみさん こんばんは

私もいつも「今を生きよう」と思っています。
それがイコール強さとは、考えていなかった
かもしれません。素晴らしい気づきを
ありがとうございました☆
by スマイル (2010-06-06 00:37) 

成瀬

教えてくれる事をちゃんと聞いて……頭が柔らかくないと難しくなりますね。
by 成瀬 (2010-06-06 07:38) 

猫毬

nice&コメントありがとう御座います♪
ガンダムさん。我が家にも蔵書にて御座います。
またヨロシクドゾ^^
by 猫毬 (2010-06-06 08:02) 

hoppe

最近ね、走ってるのよ♪
ちょっとだけの距離だけどね(笑)
筋肉が・・ これは喜びの声だと自分に言聞かせて。
続けられないかも・・でもそうじゃないかも(^^♪
by hoppe (2010-06-06 12:38) 

abika

少し、お元気になられたようですね^^
by abika (2010-06-06 13:39) 

yuuri37

私が生きていること、奇跡・・・そして、生きていたくても生きれなかった人の分も背負って、生きています。強かったり弱かったり。泣いたり笑ったり。
人間って不思議ですね。
by yuuri37 (2010-06-06 17:20) 

アスカーラ

辞書おもしろそうですね@@
生きることは難しいです。でも死ぬことも結構難しいです。
悩むってことは重要だと思います。
by アスカーラ (2010-06-06 18:01) 

me-co

実は、人格障害以外にも、「バカ」社員が若干名いるのです。何を注意しようが響かない!(目を見りゃわかる⇒腐った魚の目状態)何度も、ポカをやっているし・・・参った参った><;
「もっと真剣に生きてみやがれ!」と髄まで響くよう怒鳴ってやりたいです。
by me-co (2010-06-06 23:37) 

しげ

つなみさん
訪問・ご心配して頂きまして
ありがとうございます。退院しました
結果は 良くはありませんでしたが
前向きに受け止めていきます^^。
これからも よろしくお願いします。
by しげ (2010-06-07 22:43) 

広島ピアノ

重い記事であったにも関わらず、コメント頂き有難う御座います。

『竹馬の友』。
ガンダムフアンにはたまりませんね~(笑)。
by 広島ピアノ (2010-06-08 11:31) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント巡回ご訪問、
  ROMの方も通りすがりの方も、ありがとうございます。
  少し元気になり、食欲も戻って、
  お肉も少しいただけるようになりました。
  いつも温かく接してくださってありがとうございます。

enosanさん
紳士でお優しいenosanさん^^
いつもありがとうございます。
まだまだお若くていらっしゃるのに、なにをおっしゃいますやら^^
本当に、enosanさんのようなご主人様だと奥様も、お子達も、お孫たちもお幸せですネ^^

xml_xslさん
c_yuhkiさん
ツナさん
ナビパさん
シンシン。さん
はっこうさん
niceをいただき、ありがとうございます。

lamerさん
はい、すこしずつ元気になってまいりました。
おっしゃるとおり、好きなことに対して好きな気持ちを強く持つこと、とても大切だと思いマス。
女王陛下には、毎日、「今日は〇〇のお土産を買ってくるから、まっててね、約束よ」と言って出かけ、帰ってからは「美味しいね、嬉しいね、楽しいね」と声をかけ、眠るときは、「さ、ねんねですよ。抱っこに来る?それとも横にくっついてねんねする?」と、子供の頃から、好きなことばかり選んでもらうようにしてました。
長生きの秘訣かしら^^
私も、lamerさんのおっしゃること、わかります。
健全な精神と健全な肉体、好きなことに対して好きな気持ちを強く持つこと、・・ヤツに言いがかりをつけられて罵倒されると、しばらく楽しむことができにくくなってしまうのです。おっしゃること、心に響きます。

官兵衛さん
nice、ありがとうごじざいます。

プランツマーケットさん
生きて生活する、それこそが強さだと思いマス。
強くなるというのは、きっと、確り生きることなのではないかなと・・。そうおもいます。

未来さん
いつもステキな未来さん。
名言は未来さんの詩の仲にたくさんちりばめてありますネ。
いつも楽しみに、真摯に、嬉しく、元気に・・読ませていただいております。ありがとうございます。

今造ROWINGTEAMさん
はっちんさん
takemovieさん
andie17さん
タケルさん
PENGUINGさん
flowerwellさん
あちちさん
♪写楽♪さん
majoramuさん
マンチ軍団さん
JBOYさん
マロンさん
クローヴさん
らいち。さん
mwainfoさん
soneさん
meiqiさん
花火師さん
niceをありがとうございます。

ちろろさん
そうなのです。私は愚かだから、そう思いながらも、自堕落になってしまったりするのですよ^^不完全ですネ。
でも、人間だからこそ、不完全が完全なのかもしれません。

七色音ちゃま
ちがいますヨ、七色音ちゃまが強い子良い子、
強くてしなやかで優しいの。そう思えるということは、七色音ちゃまの中にそれらの美しさがあるから。
いつも本当にありがとう。愛してる♪

スマイルさん
いつもスマイルさんが心に描いておられることが
生きること=強さなのだと思いマス。
だからとてもステキな記事ばかり。
そしておっしゃることは、いつも、皆の心に響きます。

ミスター・ピッチサイドさん
よしあき・ギャラリーさん
niceをありがとうございます。

成瀬さん
そう、大人になって、固まっている脳みそを踊って踊ってこね回して柔らかくなるようにするので~す^^
きくちゃんくらいやわらかいといいのだけど。

猫毬さん
ほんとうに、これは大切な蔵書ですネ^^

kaika-tさん
niceをありがとうございます^^

hoppeさん
サンダルで走っちゃメンメですヨ^^
ダイジョウブ、ちゃんと運動靴で走れば続きます♪
なにしろ、過去にあんなに歩いた実績がありますもの。^^

abikaさん
ご心配をおかけいたしました。
まだ、ガッツリは無理だけど、少しずつお食事もすすんでいます。
ありがとうございます^^

たねさん
rosemaryさん
寅次郎さん
レオぱぱさん
nice、ありがとうございます。

yuuri37さん
お辛いことがあったのでしょうか・・。
人間って、不思議。魂はどこから着てどこへ行くのでしょう。かりそめのこの肉体は、いったいどうなるのでしょう。

☆みなさま、コメントレスが遅くなりましてご無礼いたしました。
  なかなか、心の整理も時間がかかるものですネ。
  毎朝、陛下を抱いている自分を錯覚するのですヨ。
  いつか、虹の橋の向こうで陛下に会うときのために
  たくさんのお土産話を作らねばと思いつつ、
  精一杯、おどりつづけていこうとおもっています。
  喜寿まで、踊ります。
by つなみ (2010-06-08 16:42) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMの型も通りすがりの型もありがとうございます。

MDSATOHさん
niceをありがとうございます。

アスカーラさん
とにかく、笑いたいときに読むことにしています。
そうデスネ、私も死の淵から生還したクチなので、
生きるのも死ぬのも覚悟がいると思っています。

ayafkさん
NOBUさん
モカさん
+kさん
アールグレイさん
kazukazuさん
niceをありがとうございます。

me-coさん
うわああああ!!新事実!
人格障害者だけではなく、真性のおばかもですか、しかも数人も・・^^;;
真性のおばかには、私もあったことがあります。
AP、LD、ADD、ADHDの真面目な方たちとは
全く違うのですよネ・・ああああ、お気の毒に。
こればかりは、人生観が変わるほどの何かがないと・・^^;;
メンタリティをお大事になされませ。うう・・☆

☆皆様、いつも温かいお言葉ありがとうございます。
 追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
 コメントレスも遅れがちで恐れ入ります。
by つなみ (2010-06-08 16:54) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMのかたも通りすがりのかたも
  ありがとうございます。

ゆきぽんさん
izumiさん
かずのこさん
長森建設さん
釣られクマさん
月夜さん
キナコさん
miopapaさん
ぴーすけ君さん
niceをありがとうございました。

しげさん
大丈夫ですよ!
みんながしげさんを応援していますから!
また、ご様子をお伺いに参ります^^

ごんちゃんさん
toramanさん
ぷれにぃさん
ないすをありがとうございます^^

広島ピアノさん
お記事は、いつもとても「これでよいのだろうか」「この犠牲を見なくては」と思います。
「ガンダムさん」は、あまりのことに笑ってしまいますネ。

こぼうずさん
もももんががさん
niceをありがとうございます。

☆皆様ありがとうございます。
 後ほどお伺いいたしますので、
 宜しくお願いいたします。
by つなみ (2010-06-09 14:04) 

つなみ

silver4さん
chinojiさん
u_yasuさん
タッチおじさん
aura-auraさん
きゅんぱちさん
デザイン屋さん
Silverさん
じゅじさん

niceをありがとうございます^^
by つなみ (2010-06-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。