SSブログ

お達者倶楽部 老猫、女王陛下たちの食生活を振り返って [猫]

DCF_0566.JPG☆在りし日の女王陛下、16歳の頃

日本一ご長寿猫さんの記録が36歳だということで
我が女王陛下には、目標37歳と思っていました。

昨年、参の姫が亡くなった時、
「女王陛下は、うんと長生きしましょうネ^^
 あと14年くらい。37歳だと日本一なのよ。」と話しかけましたら、
もろに、
「エッ!?」ってお顔をしたのを覚えています。

陛下には、もう少し、もう少しそばに生きて居て、と
お願いをしてきました。

私が帰宅すると、もう、歩くのもやっとなのに、
最期の前日も、ヨチヨチ歩いて出迎えてくれていました。

最後に一緒に過ごした週末は、不思議と
これといった急ぎの用事もレッスンもなく、穏やかにいつも通り、
それでいて、しょっちゅう抱っこできてよかったです。

女王陛下や、昨年19歳で亡くなった参の姫、
先だって22歳で亡くなった弐の姫を振り返りますと、
老齢で自力でお水を飲むのには時間がかかり
とても大変そうだけど、自分ですること=生きる意欲です。

でも、どうしてもそれだけだと脱水するから、
ちょこちょこ、気づいたときに抱っこして
哺乳瓶からお水や、ポカリスエットを薄めたものを飲ませたり、
猫缶も少量、カリカリも数粒は食べてくれる=生きる意欲があるので
時間がかかるけど、ちゃんと咀嚼するので、それも尊重しつつ、
猫ちゃんのレトルトのスープなどをちょこちょこと
あとは、もう、毎日、好物を小さくして色々食べさせていました。

哺乳瓶ですと、こちらが瓶のところを押すことが出来るので
水分を調節しながら与えやすく、当人も飲みやすいのです。

陛下の場合は、最後まで哺乳瓶でした。
ぬるま湯のときと常温、冷蔵庫の冷たい水、
本人が飲みたいものを飲ませてました。

参の姫は、19歳の高齢でも、最後まで自力で飲めていました。
そして、この子は生クリームやミルクが大好きだったため、
子猫用のミルクを主食としていましたが、
カリカリも缶詰もホンの少量ですが、ちゃんと食べていました。

弐の姫は、22歳で、がんが眼の奥(上あごの付近)にあったため、
あごを動かすことが上手く出来なくなったこともあり、
丸呑みをしてしまったらしく、カリカリを喉に詰まらせて、
慌てたことがあり、小さい粒のものをさらに砕いていました。
そして、弐の姫の場合は、歯を抜いたこともあったので
最初は、舐めて飲み込めるようにペーストのものを。
カリカリが大好きだったので、カリカリの最終形態は
大き目の粉状に砕いてました。
歯ァがなくても、噛むことを楽しんでいたようなので。
それと、シリンジで水分補給でした。
ペーストが飲み込めなくなってからは、
猫缶を裏ごしして、お水を加え、柔らかくして
お口の横からチュ~っと入れてあげると
(つくるのに時間がかかるため、前日に裏ごしして冷蔵し、チンしてお給餌)
とても嬉しそうに食べていました。

こうして考えてみると、お達者倶楽部の面々は
意外と上手に、最期の日を迎えるときも、
食を楽しんでいたように思いマス。

カリカリとお水は、家中に数箇所用意して、
トイレや部屋の巡回ついでに飲む、食べる、ができるようにしていました。
脱水症状を防ぐためと、通常の食が細くなっているので、
ちょくちょく飲んだり、食べられるように、という意図です。
それと、私の就寝前に、「特別なおやつ」を必ず上げていました。

不思議と、どのお達者倶楽部の子も、
最後のお食事は、おやつも含めてきちんと美味しく
楽しく、しっぽをピンとさせて嬉しそうに召し上がっていたように思いマス。

女王陛下には、お庭の四季をもう少し楽しんでから逝って欲しかったナ・・^^
前日も、お庭に抱っこで出て、土の匂い、感触、草花の匂いを堪能して、
そして、少しヨチヨチと歩いて・・。
最後まで日常を普通に楽しんでいたのが、印象に残っています。
私もそうでありたいと思いますが、一度、川を渡りかけて戻ってきたのだから
意外とジタバタ、「もっと生きたい」と、あがくかもしれません~^^エヘ。


nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 32

ナビパ

愛猫や愛犬たち精一杯猫生犬生を全うしているのですね。人間も見習わなければならないですね。
by ナビパ (2010-06-14 14:22) 

lamer

十二分に愛されて逝かれたのですから
幸せだったと思います。
全て自然。
絶対も無し、完全も無し。
素晴らしい思い出いっぱいでしょう。
遅れていた梅雨が来ます。
つなみさんの心の涙のような・・・。
by lamer (2010-06-14 15:25) 

広島ピアノ

コメントへのメッセージ拝読させて頂きました。
有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-06-14 15:38) 

emuzu

ウチで週末だけ預かるニャンコは
カルカン極上きはだマグロ味というヤツを食べてます
いっちょまえに^^;
by emuzu (2010-06-14 16:22) 

未来

ほのぼのとしたつなみさんと猫ちゃんたちの心の交流が、
暖かくこちらに伝わって来ます。
ぼくもこのような暖かい優しい気持ちにつかりながら
終わりを迎えたいものだと思いました。

by 未来 (2010-06-14 17:00) 

だいきん

えー! この写真の陛下 16歳!?
つなみちゃんち お父さん つなみちゃん みんな 不老の妙薬 持ってる? 陛下 別嬪ナー あー 驚き モモの木 サンショの木ナー
愛は 夢のような 時間ナー
頑張ってナー つなみちゃん
by だいきん (2010-06-14 17:05) 

ram

つなみさんからのあふれる愛情で
ネコちゃんたちは幸せでしたね!
つなみさん、
ネコちゃんへの愛のお話でいつも癒されています。
ありがとうございます。
by ram (2010-06-14 20:18) 

七色音

最後まで楽しむ=生きることができてよかった・・・。
ともに、つなみにゃんが生きていてくれたからだね。
人もそうでありたい・・・。
by 七色音 (2010-06-14 21:26) 

aura-aura

それぞれ子、個性も違うでしょうから、色々な思い出が残りますね。思い出してあげることが一番の弔いです。
一緒に暮らしていれば、人間の言葉も理解していたでしょうし。つなみさんの母性愛、ねこちゃん皆に伝わっていますね。


by aura-aura (2010-06-14 22:23) 

hide502

こんばんは!あれから社内では大丈夫でしょうか?
今日のテーマは猫ちゃんですね。
生あるものはやがて・・・、生まれるということはいつかは・・・ですね。
家族同然なので、悲しいとは思いますが天国できっとつなみさんを見てくれていますよ。
しばらくは精神的に辛いですが、頑張って下さい!今日もみんなナイスとコメントしています。つなみさんは1人ではありません。僕らがいるじゃないですか!
また何かあればいつでも訪問お待ちしています。
by hide502 (2010-06-14 22:38) 

ミタマ

こんばんわ つなみちゃん^^

私が思うただ一つの事・・・
それは 「つなみちゃんの愛」です^^
きっと それが間違いなくみんなに届いてたからこそ
最後まで ちゃんと食べたり飲んだりできたのですね。
すばらしいですぅ
「長生き」と一言では言えない
何かを感じます。
愛情って すばらしぃぃっ!!

by ミタマ (2010-06-14 22:54) 

ayafk

お達者倶楽部の面々が素晴らしかったのは、つなみさんが注いだ愛情に応えていたからですね~。
ちょっと読んでも彼女たちが最後まで生きる気力を失わず、食べることを楽しめる状況をつなみさんがお作りになったって事が分かります。
私たちも負けないぞー\ ( @^◇ ^@)/
by ayafk (2010-06-14 23:19) 

chinoji

つなみさんのお宅の猫ちゃんたちは皆長生きで幸せですね♪
愛情をたくさん与えて、たくさんもらって
そうゆう毎日の積み重ねが長生きの秘訣でしょうか(^^)
勉強になります。
by chinoji (2010-06-15 00:54) 

enosan

それだけ面倒をみて看病して猫ちゃん達は幸せだったと思う。
つなみさんも もっと長生きしてほしかったとは思うでしうが心残りはないと思う。人間も猫ちゃんも動物はみな食べることが一番楽しみだからね。
by enosan (2010-06-15 10:36) 

m6324

猫ちゃんたちはみんな幸せにゃんだにゃ。^^
by m6324 (2010-06-15 13:52) 

silver4

いつも楽しいコメントをありがとうごにゃいます!
我が家のうらら&すももも10歳となり
今は脱走するくらい元気です。
が、数年後には・・・
私もつなみさんの愛情に負けないくらい
愛情をそそいでみんな長生きしてもらいたいと
改めて思った次第です。ハイ
by silver4 (2010-06-15 14:22) 

sundayblue

うちも最後まで美味しく食べてくれました。
何かを食べてくれるってことは
与えているものの方が幸せなんだよね。

お互い、大きな幸せをもらったね・・・ホントに。
by sundayblue (2010-06-15 16:27) 

ちろろ

つなみさんの記事
とても参考になりました。
もう我が家に猫は、いないのですけれど

しみじみ、思い出しています。

by ちろろ (2010-06-15 21:35) 

hide502

こんばんは!訪問ありがとうございます。
つなみさんと住んでいる所が近ければお会いできるのでしょうが、僕は広島です!
独身なので、ドライブも助手席空いています・・・女友達はいますが、正式な彼女はいません・・・
by hide502 (2010-06-15 22:47) 

つなみ

☆皆様niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMのかたも通りすがりのかたもありがとうございます。

釣られクマさん
niceをありがとうございます^^

ナビパさん
おっしゃるとおりですネ~。
ペット達を見習って精一杯、生を全うしなくては。
人間だけが我欲に走って、哀しい憤りを感じるような
恐ろしい事件ばかりを起こします。哀しいことですネ。

よしあき・ギャラリーさん
キナコさん
niceをありがとうございます^^

lamerさん
そうですねえ、完全がない不完全だからこそ、
それが完全なのかもしれませんネ。
日に日に、陛下を探してしまう自分に気づくことが多くなりました。
いつも抱き合って眠り、ほほと額を押し付けあったりして
過ごしていたので・・^^
まだ学生の頃の雨の日に、陛下をポケットに入れて、
お父さんの傘を持って、駅まで迎えに行ったり、
肩に乗せて自転車に乗ったりしてたのを思い出します。
24年って、長いですネ^^思い出がとても多いです。
幸せなことだと、しみじみ思いマス。

広島ピアノさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

emuzuさん
カルカン極上きはだマグロ!!!
なんとグルメなんでしょうw(≧▽≦)w
よくお世話をしておくと、きっとそのうち、しっぽが分かれて、
妖力を使ってemuzuさんに恩返しをしてくれますよ、きっと~♪!

レオパパさん
niceをありがとうございます^^

未来さん
私は、猫ちゃんを叱ったことがないのですヨ^^
しつけといって叩いたり大声を出したりする人もいらっしゃいますが、まったくそういうことをすることはなかったです。陛下がとても賢い素晴らしい猫ちゃんだったので、助かりました。その後も可哀想な子たちが、次々とうちの子になりましたが、陛下がきっちりとしつけ、しつけられた子がまた次の子をしつけ、という感じで、猫ちゃん同士の優しい関係が継続しているのは、全部、陛下の器が大きかったからだと思いマス。
私も未来さんにならって、優しい気持ちにつながりながら最期を迎えたいです^^

だいきんちゃん
そうそう、陛下が16歳のときのお写真を、携帯で撮りなおしたの。
とてもじゃないけど、16歳に見えないでしょ^^
16歳というだけでも、すっかりお婆ちゃまのはずなのに、
陛下ってば、若い・・。(羨ましい)

ばんさん
abikaさん
c_yuhkiさん
miopapaさん
月夜さん
成瀬さん
niceをありがとうございます^^

ramちゃん
もう、どの子も、甘えん坊で甘えん坊で困ります^w^
まだ、デヴラ・デラックスちゃん(年齢不詳四の姫)を
はじめ、武蔵ちゃん、夢麿ちゃん、末姫ちゃんと
外子が数引き居るので、どの子も最期まで
幸せで、看取って生きたいと思いマス。
外子は、どうしても急にふっつり姿を消すことが多いけれど、
虐待死だけはさせたくありません。住まいは引越ししたけど、
車庫は今まで通り、借りたままで移動していないから、
きちんと巡回しなくてはと思ってて、実践しています。

kakasisannpoさん
niceをありがとうございます^^

七色音ちゃま
ひともそうでありたい。
おっしゃるとおりです。七色音ちゃま・・^^
七色音ちゃまは、いつも真剣だから、大好きデス♪
私も七色音ちゃまのように、そうでありたい・・^^

aura-auraさん
そうですね、女王陛下は特に、ウチの子になった瞬間から、話しかけて話しかけて育てたのです。今と違って、時間がたっぷりあったのです。いつもポケットに入れてるか、抱っこしてるか、肩に乗せてるかでしたよ。お風呂も一緒に入ってたし^^
弐の姫が来ると、弐の姫が陛下に倣って、とても良かったデス。
たぶん、陛下が一番、日本語を理解していたと思いマス。粗相をする子に、「あの子が粗相をしないように、行って聞かせてね」と頼んだとき、躾けてました。素晴らしいネコさんでした。私の愛よりも、あの子からいただいた愛のほうが多かったように思いマス。

hide502さん
いつもありがとうございます。例の御仁ですネ・・たぶん、いつこの気色悪いいたずらに気がつくだろうとワクワクしていたのでしょうネ・・
でも、嫌がったり騒いだり気持ち悪がったりすると、今までの経験上、もっとエスカレートするので、何も気づかない振りを貫いています。
毎朝、もう加齢からザラザラがなくなったベロで私の唇を舐めて起こしてくれたりがないのが寂しいですネ。
24年の習慣が変わっていくのが、不思議な気持ちです。お優しいお励ましのお言葉に、とっても力強く感じます。ありがとうございます^^

ミタマちゃーん^^
でもね、私の愛なんて、ほんと、自分勝手ですよ。限られた時間しか一緒に居られないから、その時々、出来る範囲も限られてるし・・、というところで、それを受け入れて、もっと大きな愛をくれるのが、この子達なんですもの。愛情って、素晴らしいですね!
本当におっしゃるとおりです。ミタマちゃん、愛してる♪
いつもありがとうございます。

☆皆様いつもありがとうございます^^
  追々お伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。

by つなみ (2010-06-16 12:22) 

つなみ

☆皆様niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMのかたも通りすがりのかたもありがとうございます。

ayafkさん
10歳過ぎるとお達者倶楽部ですものネ~^^
ウチの四の姫、デヴラ・デラックスちゃんは、ウチで引き取られなかったら、ガス室送りだったので、何歳かよく分かりませんが、むーちゃんが来たときにはもう、バリバリのオトナだったので、そろそろでしょうか・・。
食べること=生きる意欲ですよネ^^
でも、私、それに魔法もかけてました。
「今日はマグロのお刺身美味しかったネ、明日はイカですヨ^^」とか
「お土産買ってきますから、待っててね」とか。
そうすると、楽しみが増えて、嬉しく待ってくれるのです。
目標、37歳、日本一!!ファイト!!

xml_xslさん
わかって建築家さん
niceをありがとうございます^^

☆・・すみません、タイムアップです。
 後ほど、コメントレスを入れますのでよろしくお願いいたします。
 追々お伺いいたしますので、それもあわせてよろしくお願いいたします。

by つなみ (2010-06-16 12:29) 

プランツマーケット

日常がどれだけ充実していたかが、良く分かります。
悔いもなく、全うしたのでしょうね。
by プランツマーケット (2010-06-16 13:32) 

こぼうず

つなみさんがどれだけ猫さん達に本当に愛情を注いできたかが本当に伝わってきます。
これだけ愛された女王陛下は本当に幸せ者のですね。
by こぼうず (2010-06-16 14:13) 

ジョーカー西館

すごいですね
きっと環境が良いのでしょうね
大長寿目指してのんびり過ごしてくださいね
by ジョーカー西館 (2010-06-16 17:46) 

hide502

こんばんは!
梅雨は嫌ですね!
早く夏にならないかなあ・・・

by hide502 (2010-06-16 22:00) 

今造ROWINGTEAM

去年、15年連れ添ったにゃんこが亡くなってから
ずっとひきずってるねねです・・。(´;ω;`)

突然の交通事故死だったので、それがなかったら
まだまだ生きてくれてただろうなって考えちゃいます(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-17 08:41) 

pumipon

命あるものは終わりがあるからね・・・・
お別れしなきゃならない
それ考えると胸が締め付けられそう・・・・・
え?連れ合いの話じゃなくて
当然!うちで飼ってる毛玉3個の話♪
by pumipon (2010-06-17 08:42) 

つなみ

☆niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMの方、通りすがりの方もありがとうございます^^

chinojiさん
ちーさま、上の三匹のお達者倶楽部のこたちは、
にゃんにゃんハウスでいただいた、
代々ちゃんとした飼い猫ちゃんのコドモだったので、
今いる野良子出身の子達は、どうかなと心配です。。
以前、参の姫と仲良しの野良子のオトコノコも保護し、
一緒にいたのですが、その子も10歳で天寿を
全うしました。参の姫がその子の分も長生きしてくれたのかも。
今いる子たちは全員、野良子出身です。
うんとうんと長生きして欲しいです^^

yuuri37さん
ないすをありがとうごじざいます^^

enosanさん
心に染み入るお言葉ありがとうございます。
本当にそう思いマス。
心残りはないのだけど、ほんとうに、寂しさが募りますネ。
私も最後まで日常を楽しみ、食を楽しみたいです^^

たねさん
ゆきぽんさん
PENGUINGさん
niceをありがとうございます^^

☆皆様、後ほどまたコメントレスいたします。
  追々お伺いいたしますので、
  あわせて宜しくお願いいたします。
by つなみ (2010-06-17 11:43) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、
ROMの方も通りすがりの方もありがとうございます^^

rosemaryさん
niceをありがとうございます^^

m6324さん
猫たちから幸せをたくさんいただいたのは
私のほうなのです^^
女王陛下の死があまりに自然すぎて・・。
なんとも言葉に出来ないです^^

ねこじゃらんさん
niceをありがとうございます^^

silver4さん
うららちゃんとすももちゃんもお達者倶楽部ですネ^^
silver4さんほど愛情深いハウスキーパーママに
育てられているのですもの、大丈夫^^
日本一ご長寿を目指してGO-GO♪

ほりけんさん
ごんちゃんさん
niceをありがとうございます^^

sundayblueちゃん
そうなの、コドモが、美味しそうに食べてくれると、
幸せな気持ちを分けてもらえます。
女王陛下と私はべったりだったから、
すっかり生活習慣になってたことがなくなってしまって、
ものすごく戸惑ってしまいました。
陛下の存在ってものすごく大きかったなあと
改めて思いました^^

西尾征紀さん
まぁさぁさん
ぴーすけ君さん
tiaraさん
niceをありがとうございます^^

ちろろさん
しみじみ、思い出してあげることはきっとご供養のひとつ^^
私もそう思って、今までも思い出しています。
いつもありがとう、ちろろさん^^

hide502さん
再訪問ありがとうございます^^
そうですか、助手席が空席なら、きっと、たくさんのご候補が♪
hideさん、お優しいから、きっと女性の憧れですネ^^

かずのこさん
niceをありがとうございます^^

こぼうずさん
私のほうが女王陛下に愛されていたのです・・
虹の橋へ旅立たれてから、その想いが強くなりました。
無償の愛をもらったのは私のほうだったのだと・・。
動物とは、純粋無垢な愛を向けてくれるものですネ^^

きゅんぱちさん
be-sunさん
kaika-tさん
niceをありがとうございます^^

プランツマーケットさん
そうおっしゃっていただけると、とても安心します。
いつも愛をもらうのは、私たち飼い主のほうですネ^^

ジョーカー西館さん
ありがとうございます。お達者倶楽部を目指して
残っている子達、4匹、大長寿を願います^^

ミスター・ピッチサイドさん
大黒屋さん
niceをありがとうございます^^

hide502さん
私、梅雨生まれなので、雨も結構好きなんですヨ^^
荷物が多いときは、残念だけど(≧∇≦)
もう少しで夏が来ますヨ。楽しみですネ。

今造ROWINGTEAMさん
ねねさんちのお子、15年もご一緒だったのですネ。
お悲しみを思い出させてしまいましたネ・・ごめんなさい。
でも、ねねさんのように、思いやり深く面倒見の良い
素敵なかたと暮らせて、なんと幸運だったのでしょう。
私も一番最初にうちの子になった子を
交通事故で亡くしたので、お気持ちよくわかります。
そうやって思い出してあげることこそ、ご供養だと思います。
きっと、虹の向こうでまた会えますから、お互いに
今をしっかり生きていきましょうネ。

keykunさん
きみなりさん
TanTanさん
らいち。さん
niceをありがとうございます^^

pumiponさん
毛玉ちゃんたち、お元気そうで何よりです^^
わんこちゃんの日本最長寿は何歳かしら。
今度調べておきます^^

+kさん
ぼんぼちぼちぼちさん
だいやさん
デザイン屋さん
niceをありがとうございます^^

☆皆様、たくさんのniceとコメントありがとうございます。
感謝を込めて。
また後ほど、追々お伺いいたしますので
よろしくお願いいたします。
by つなみ (2010-06-17 19:48) 

つなみ

雨香さん
me-coさん
makiさん
★まっと★さん
長森建設さん
しげさん
u_yasuさん
クローヴさん
さーやんさん
宇都宮千佳子さん
Silverさん
niceをありがとうございました^^

☆おいおいお伺いいたしますので
  宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2010-06-25 11:38) 

つなみ

じゅじさん
niceをありがとうございました^^
by つなみ (2010-06-29 10:05) 

向日葵

猫ちゃんたちが安息に最期の時を迎えられたのは、
一重につなみさんの献身的なお世話があったから
でしょう。。

たぶん、「それ」を「当たり前のこと」としてとらえ、
淡々と実行されたのだろうつなみさん、やっぱり
「あなた」って素敵!

周りの人たちを「幸せにする魔法のオーラ」を
お持ちなんですね。。

by 向日葵 (2010-07-01 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。