SSブログ

大人のバレエ~踊りとこころ~ [疑問]

DCF_0474.JPG 

なぜ、つまづくのか・・伸び悩むのか・・

レッスンを始めて、初心者を卒業した頃から
つまづくことがありますネ・・^^

バレエが大好きになって、「もっともっと上手くなりたい!」と
善い欲が出てくると同時に、「なかなか結果につながらない」や
「故障した」「好きだけど、このまま続けて限界はどうか」などのつまづきも・・。

たとえ、それが週1回であっても、毎日であっても、

バレエを真剣に習うと、人生が変わります。

お稽古は、自分自身の心と身体への対話を行うことだからです。

身体を自由に動かすためには、集中しなくてはなりません。
必要な筋肉を充分に使い、それ以外は、すべて軽くして、不必要に力まないこと。
充分にレッスンしていくと、だんだん、身体が変わります。
「踊るための身体になっていく」自分の姿を、鏡の中に見つけた時の驚きや
次々に出てくる課題を、クリアしていく心地よさ・・。

踊ると楽しいのは、解放されるから。
普段の生活で、きゅっと縮んでしまった、心と身体を
外へ向けて根源から開くから。

音楽は、身体に取り込み、感じる音。
動く腕、顔、脚、空気を吸って吐く、その呼吸も。

踊ることを通して、高揚する気持ちと、それをどこか冷静に判断する気持ち。
充分に長く伸ばして使う身体、でも闇雲には使っていない、
きちんとコントロールして、連動しているのを感じられれば。

それは、客席にも自分自身にも、素晴らしい衝撃を与え、
感動をよび、言葉にするのは難いけど、「人生が変わる」のだと思いマス。

それは、舞台であろうと、レッスンスタジオでのアンシェヌマンであろうと
身体を丁寧に使うことは、心を丁寧に温めることかもと。

技術は、出来るようになるまで出来る方法を使って、
出来るための練習をすれば、必ず、できるようになります。
大人の方は特に、見よう見まねではなく、きちんと理論に基づいて。

身体を丁寧に使うことの基本は、きちんと呼吸することです。
だれでも、頑張ると、余計な力みがでて、無呼吸になるものです。
けれど、意識して、丁寧に呼吸するだけで、筋肉の繊維の一本一本に
充分に酸素が供給され、血流量が増え、温かい身体になります。
それは、心がぬくまる、ということです。
ぬくまった心は、おさないお子様のように健やか。
自由にのびのびした心と身体を呼び覚まします。

それは、無心ということでもあり、自分らしさでもあり。
無垢な状態の、心と身体。

お稽古は、心の奥底に居る、忘れ去られた
おさなごころを思い出させてくれて、一番美しい魂の輝きを取り戻すためのもの。
生きることが、豊かになる、それがレッスンの時間・・そういう時間。

お稽古を、無心に、一途に、がむしゃらにできること

それこそが、一番の贅沢なのかもしれません。

バレエでつまづいているときは、
心や身体につまづきを感じているのかもしれません。

まずは、バーから。プリエを丁寧に。
バーレッスンが終わる頃、心と身体の自由を感じられれば、
つまづきから抜けられる・・

踊りは、魂の宝。


nice!(90)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 36

emuzu

あん・どぅ・とろわぁ~♪あん・どぅ・とろわぁ~♪
1にレッスン、、、2にレッスン
3・4もレッスンで5にもレッスン、、、なんですね
ファ━━━(9・Д・)9━━━イト!!!


by emuzu (2010-03-12 12:05) 

ガンバルおやじ

私の人生、つまずくことばかりです~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-03-12 12:42) 

ayafk

基本を疎かにしないって、本当に大切だけど、続けるのは意外と難しいんですよね~。
by ayafk (2010-03-12 14:03) 

未来

美と技を探求する。
尺度はそれぞれにあっても、道は遠いものですね。
それがどんなものであっても、道は遠いものですね。
踊りは、バレエは、つなみさんの宝物だから。
by 未来 (2010-03-12 16:40) 

chinoji

無心に一途にがむしゃらに取り組める何かがワタシもほしいな~
若い頃に比べて、情熱を持つことが少なくなったような。。。
いつも情熱を持ち続けているつなみさんがうらやましいです☆
by chinoji (2010-03-12 19:09) 

のりこ

つなみさん、ああ、つなみさん!
私は、つなみさんの影響を強く受けています。
なぜ、そんなに純粋でいられるのですか?
なぜ、そんなに優しくいられるのですか?
なぜ、情熱を忘れずにいられるのですか?
つなみさんのように、強く優しく、女性らしくなりたい。
つなみさんは、素晴らしい舞台空間を作られるのでしょうね。
憧れます。
by のりこ (2010-03-12 19:28) 

ナビパ

何事も向上心が大切ですね。
by ナビパ (2010-03-12 21:32) 

ram

一途にバレエに取り組んでいらっしゃる
つなみさん、すばらしいです!
つなみさんのように
心を魂を込めることが大切ですね。
これからもつなみさんの
宝物を大切にされてくださいね。


by ram (2010-03-12 22:00) 

雨香

とてもとても勉強になりました!
本当につなみさまには憧れてしまいます。
記事を読ませて頂くだけで何だかホッとします。
by 雨香 (2010-03-13 00:54) 

★まっと★

基礎をしっかり・・・ってお弟子さんたちにはいつも言っているんです。
でも、自分自身の稽古を振りかえると、テクニック麺での練習はやはり基礎に戻りますね。それだけ重要だってことですねぇ。
by ★まっと★ (2010-03-13 07:43) 

kachan

無垢な状態の、心と身体って言葉では簡単ですが、実際はなかなかできないですね。
いつも一途にバレエをされて、精神を保っているつなみさん、いつも感心するばかりです。
by kachan (2010-03-13 08:17) 

りぼん

@ 鯖ランチ~~~美味い☆♪☆♪ [グルメ]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-13 08:52) 

enosan

しばらく更新がなかったからどうしているかなーと思っていたよ。
by enosan (2010-03-13 09:43) 

アールグレイ

大人のバレエ・・・憧れます。つなみさんの文章、すごく素敵です。
by アールグレイ (2010-03-13 11:18) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問
ロムのかたもありがとうございます^^

emuzuさん
ありがとうございます^^
うふふ~^^赤パンのハンサムemuzuさん~♪
私、がんばりま~す♪

ガンバルおやじさん
え、ガンバルおやじさんのような素晴らしいかたでも、
おつまづきを感じるのですか~?ひょえ~・・
そうなんだ・・なんだか、新たな発見をしたような
気持ちデス。ありがとうございます^^

ayafkさん
ありがとうございます^^
う~ん・・私は長くやってきているけれど、
自分の力だけで長くしてきたのではないということに
気がついています。それは、先生方のお力であったり、
生徒同士の励ましであったり、家族の支援があったり、
生徒さんが慕ってくださる気持ちであったり・・。
ただ、自分が好きなだけは、続けられないということもあります。

よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます^^

abikaさん
ありがとうございます^^

ねこじゃらんさん
ありがとうございます^^

sora38さん
ありがとうございます^^

未来さん
ありがとうございます^^
そうですねえ、やはり、年齢や環境にもよるけれど、
体を使うことは、どうしても加齢の壁があることですし・・。
舞台人としての環境と、教えをする環境、習う環境、
どれをとっても、息が長いほうがいいのだけど、
うまくいえないけれど、どこに道をつくるか、でしょうかねえ、
私はまだまだだけど、さいわい、みっつもバレエの道があるので、
このみっつの環境を大切にしたいと思っています。

+kさん
ありがとうございます^^

トメちゃゎん
ありがとうございます^^

chinojiさん
ありがとうございます^^
うふふ~^^
chinojiさん、素晴らしい宝物がおありなのを存じておりますよ♪
情熱って、自発的であるけれど、実は、相手あっての場合も^^
私も、chinojiさんの文章やお考えが大好き♪^^

nobapapaさん
ありがとうございます^^

みりんさん
ありがとうございます^^

のりこさん
こんにちは^^のりこさん、とっても素敵なかたなのですネ。
相手を見て感じられる心は、ご自分の持ち物だからです。
自分の中にあるものしか、人は感じられないのですから、
のりこさんご自身が、優しく、純粋で、情熱を持ち、強く
女性らしいかたなのです。いつもありがとう。
私も、素晴らしい舞台をつくれればと、憧れを持ちます。
ずっと応援しています。バレエ、長く続けられますように!

ナビパさん
ありがとうございます^^
持ち続けるのが大変です。
向上心、ともすれば「ま、いっか」になっちゃう、
怠け者の私・・・・(^^ゞアハハハ

らむちゃん
いつもありがとうございます^^
どんなダンスも、MJのように一途であることが可能です。
ダンスだけでなく、何事に対しても、そうかもとおもいました。

今造ROWINGTEAMさん
ありがとうございます^^

skullmaniaさん
ありがとうございます^^

rosemaryさん
ありがとうございます^^

寅次郎さん
ありがとうございます^^

雨香さん
ありがとうございます^^
年齢も立場も違うけど、バレエを愛するものとして、
雨香さん、本当によく頑張られているし、お羨ましいです^^v
これからも、頑張ってくださいネ!
背中を使うこと、言葉が抽象的かもしれませんが、
雨香さんのバレエの先生のおっしゃることを
よくお聞きになり、ますますいい踊りができますように!

xml_xslさん
ありがとうございます^^

meiqiさん
ありがとうございます^^

アールグレイさん
わ、何度もお運びいただき、ありがとうございます^^♪
私もアールグレイさんの文章、大好きです♪


c_yuhkiさん
ありがとうございます^^

shinさん
ありがとうございます^^

★まっと★さん
ありがとうございます^^
おっしゃるとおりです。難易度は変わるのですが、
基礎練習はプロでもアマでもお子様でも、
同じことをするのです。
私もちゃんと先生についており、
先生もまた、先生に指導していただいています。
そうやって、基礎から磨いていくことが、
精進するってことなのですねえ。

kachanさん
きゃ♪こんにちは。いつもありがとうございます^^
おっしゃるとおりです。純粋な心を引き出すまでというと
相当集中しなくてはなりませんよネ。さすが!
でも、そうすると、心がすすがれますネ^^

りぼんさん
ありがとうございます^^
photoのほうにも、後ほどお伺いいたします♪

たねさん
ありがとうございます^^

enosanさん
わ~、優しいenosanさん、ありがとうございます^^
少しの隙間時間をつかって、せっせと荷物を梱包しています^▽^
ポワント、思い切って古いものはかなり捨てました~^^;;
写真に撮るには、あまりにも真っ黒。。(爆

☆皆様、ありがとうございます^^
日常はそのままで引越し準備をしています^^
遅参しても、必ずお伺いいたしますので
よろしくお願いいたします。
メッセージをくださったかたがた、
3月23日だったか、メッセージ機能がなくなるため、
こののち、どうするか考えます。
遅くなってもお返事いたしますので、お待ちくださいませ。

by つなみ (2010-03-13 12:00) 

つなし

つなみさまへ
コメントを頂き、ありがとうございます。
また、かたちを変えてアップしたいと考えています。
そのときは、ぜひ、よろしくお願いします。
つなみさんのあたたかいコメントに助けられました。
感謝します。
by つなし (2010-03-13 21:30) 

チャコ&ミニ

私もバレエを習っていました。
ジャズダンスを習い始めてしばらくしたとき、ジャズダンスの基礎はクラシックバレエという指導者の言葉を受け、新たに習い始めました。10数年習ったでしょうか。仕事が忙しく、やめてしまいましたが、バレエを通じてたくさんのいい出会いがありました。
アールグレイさんのところからお邪魔してバレエの記事を拝見し、びっくりしてしまいました。
by チャコ&ミニ (2010-03-13 22:04) 

TOM-simasima

う~む。 バレエだけではなく人生への姿勢として
お手本にさせて頂きます。

お引越し頑張ってv
悪霊からも一日も早く逃れられますように!
by TOM-simasima (2010-03-13 22:28) 

be-sun

いくつになっても頑張れ〜
by be-sun (2010-03-13 22:29) 

モカ

バレエされてるんですか?
私も、子供の頃憧れました!
by モカ (2010-03-13 23:47) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問
ロムのかたもありがとうございます^^

かずのこさん
ありがとうございます^^

タケルさん
ありがとうございます^^

izumiさん
ありがとうございます^^

genpatiさん
ありがとうございます^^


つなしさん
ありがとうございます^^
つなしさんの読者もたくさん居られることですし、
せっかくお続けだったので、これからもお続けくださいネ^^
またの記事アップ、お待ちいたしております^^

しげさん
ありがとうございます^^

marjoramさん
ありがとうございます^^

チャコ&ミニさん
はじめまして。あちこちでお会いするけど、
ご訪問いただくのは初めてですネ^^
とっても嬉しいです。後ほどお伺いいたします^^
おっしゃるとおり、クラシックバレエから派生し、
ポワントを脱ぎ、もっと自由にかたにとらわれない、
独自の発展をしたのがジャズダンスですネ~^^
私はクラシック一辺倒だけど、
ジャズが踊れるといいなあって思います^^
また機会があれば、クラシックも^^

TOM-simasimaさん
いつもありがとうございます^^
TOMさんのような素敵なかたに
そうおっしゃっていただけるなんて、嬉しい^^
とりあえず、今一番目の前のお引越しを頑張り、
その後、あきらめずに、また就活ですv

be-sunさん
ありがとうございます^^
バレエ、ずっと頑張ります。

mekiさん
ありがとうございます^^

mwainfoさん
ありがとうございます^^

クローヴさん
ありがとうございます^^

モカさん
ありがとうございます^^
何歳からでもはじめられますよ♪
ご興味があったら、近所のスタジオにれっつご~♪
大人の初心者クラスからお楽しみになれますよ。

ブラザーボブかきもとさん
ありがとうございます^^

☆皆様、ありがとうございます^^
遅参するかもしれませんが、後ほどお伺いいたします。

by つなみ (2010-03-14 09:50) 

m6324

つまずいても続けることが大事ですね。
by m6324 (2010-03-14 15:04) 

kiko1578

つなみさんがやっと変な、お方から逃れることが出来てほんとに良かったなと安堵し
ておりますが引っ越しもしなくてはならないし、近くならお手伝いに行きたい位です。
どうかお疲れをためないようにして下さい
by kiko1578 (2010-03-14 21:16) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、
ロムのかたもありがとうございます^^

ゆきぽんさん
ありがとうございます^^
ご順調ですか?私も楽しみです^^

猫毬さん
ありがとうございます^^
このアイコンのときは猫毬さんにいたします。

m6324さん
ありがとうございます^^
ずっとつまずいては、立ち上がり、
つまずいて転ぶこともあるけれど、
やっぱりまた立ち上がって続けていくと、
素晴らしい生き甲斐になります^^

miopapaさん
ありがとうございます^^

官兵衛さん
ありがとうございます^^

toramanさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
後ほどお伺いいたします。

cheeさん
お久しぶりです^^
ありがとうございます。

silver4さん
ありがとうございます^^

甘党大王さん
ありがとうございます^^

成瀬さん
ありがとうございます^^

kakasisannpoさん
ありがとうございます^^

kiko1578さん
ありがとうございます^^
お引越しは、いま、毎日少しずつ梱包したり、
ごみに出したりしています。
誤解させてごめんなさい。
まだ、会社、在職中なのです。
このご時世で、失業保険もなくて、
さっとやめられないから、
あきらめずに就活中なんですよ~ん^^v
フツウのひとに囲まれた環境で、
フツウにトイレに行ったりできる職場が希望です。

nuevo8holaさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
後ほどお伺いいたします。

☆皆様ありがとうございます。
後ほどお伺いいたします^^
by つなみ (2010-03-14 22:26) 

村娘

こんにちは。村娘です。
つなみさんって、本当にバレエが好きなんだな~といつも思います。課題を一つ乗り越えようとすると次の課題が出てきて、悩みは尽きませんね。
柔らかいポアントと硬めポアント、どちらも一長一短がありどちらがいいのか・・・こんなことでも試行錯誤です。

とはいえ、かま足が少しづつ改善され(つなみさんありがとうございます)、最初は難しいと思っていたレッスンにもついていけるようになるのが嬉しくて続いてます。
by 村娘 (2010-03-15 15:04) 

だいきん

宝物… 俺 初めて つなみちゃんをみた あの日
印象 強く 残ってるナー
スタジオ ふわり 妖精の足取り
15年前 バレエ 習おうか 躊躇してた オバサンの俺
少し舌足らず 甘い声 天使の笑顔
バレエ 楽しいですか 私でも できますか 訊いた 俺に
きっと 宝物に なりますヨ
こっくりうなずいて・ヒーリングヴォイスで 答えた
俺から 身近で見る 奇跡のような人
つなみちゃん 大好きだナー(*^_^*)
奇跡の 準備 努力 知ってる だから あぁたは 誰からも 愛される
俺も いつも 応援 してる
\(^O^)人(^O^)/ガンガレ
by だいきん (2010-03-15 15:40) 

めりっさ

バレエに関するつなみさんの文章を読んでいるだけで、なんだかとても豊かな気持ちになれます。
本当にバレエが大好きで、そしてその道を極めていらっしゃるのでしょうね…。
私も少し身体を動かさなくては…^^;

by めりっさ (2010-03-15 18:12) 

プランツマーケット

何をするにしても、壁に突き当たる事はありますね。
つなみさんのバレエのお話から、いつも何かを得られる気がします。^^
by プランツマーケット (2010-03-15 19:09) 

U3

常に余裕を持ち
ゆったりとしたこころで
物事に取り組んだなら
成せない事は何一つない
と教わりました
ありがとう
by U3 (2010-03-15 19:58) 

aura-aura

頭ばかりで考える事が多い、普段の生活ですが、
踊る事、体を動かす事は、真に自分自身の心と身体に向き合うことができますよね。
私もつなみさんと同様、お稽古がんばります^^
by aura-aura (2010-03-15 21:04) 

Balerie

舞台もいいですが、レッスンもほんとうにいいですよね~~

なにか自分でないものになれるような感覚

それに、どんなに年をとってもバレエで成長できるんだ~~ってわかってからは、レッスンの1時間1時間がとてもかけがえのないものになっています

つなみさん、ほんとうにバレエが大好きなんですね~~

お引越しの準備大変でしょうけど、頑張ってくださいね~~
私も今日から片づけが始まりました~~
金曜日までに両親のためにお部屋を準備します!
by Balerie (2010-03-15 22:04) 

スマイル

つなみさんのバレエへに姿勢、素晴らしいですね!
哲学を感じます・・・
とても勉強になりました。
私も絵本に対してひたむきですので、その点では
同じかななんて思ってうれしくなりました。
素敵です。
by スマイル (2010-03-16 00:40) 

me-co

ある程度技術を身につけると、その慢心から自ら壁を作ってしまい、その自分で作ってしまった壁を乗り越えられない・・・という矛盾は良くあることですね。結局、「基本」をいかにしっかりやるか?たっぷりやるか?にかかってくるのですねー
「お稽古を、無心に、一途に、がむしゃらにできること・・・それこそが、一番の贅沢」
この名言、心に染入りましたですvv
by me-co (2010-03-16 00:43) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMのかたもありがとうございます^^

村娘さん
ありがとうございます^^
こんにちは。
そうそう、次々に課題が出来て、
次々に乗り越えていかなくてはなりません^^
バレエが好きという点は、きっと村娘さんとおそろいですネ!♪
ポワントは~、私は踊りによって変えていますヨ^^
ルルヴェを多く使うときは柔らかめ、
そうでないときは硬い目です。
踊りによっては、左右の硬さを変えるときもあります。
右足固め左足柔らかめとか^^
私は、指が長く甲が柔らか過ぎるため、
前にのめり気味になってしまうから
どちらかというと、かための感触のほうが好きデス。
柔らかいものはどうも頼りないような感じがして・・☆
しかも、仕込にも気を使っていますw
いつも向上心を保ち、頑張る村娘さん^^
素敵デス。お稽古こ、れからもお続け下さいネ!
もっともっと、ご上達なされますよ。
いつも応援しています。

だいきんちゃん
うわ~・・そうだったかしら・・すっごい前のお話、
懐かしく、嬉しく拝見しました~^^(恥ずかし☆
それから、ほめすぎ(恥ずかし☆
うう~ん・・私は、努力することしか出来ないからナ~って。
踊ること、生き甲斐なんだもの・・うふ~(≧▽≦)
私も、だいきんちゃん、大好き、いつも応援しています。

aura-auraさん
わ、お忙しいのに、何度もお越しくださってありがとうございます。
雑念がたくさんあっても、踊っているうちに、無心になりますものね^^
さっすがauraさん♪
私もauraさんを見習って、たくさん精進いたしましょ^^
ありがとうございます^^

釣られクマさん
ありがとうございます^^

ぴーすけ君さん
ありがとうございます^^

のぞみさん
ありがとうありがとうございます^^

ponchiさん
ありがとうございます^^

まぁさぁさん
ありがとうございます^^

めりっささん
ありがとうございます^^
私もいつもめりっささんのセンスのいいお花たちを見て
ウットリ豊かなきもちにさせていただいています^^
そうですねえ、すこ~し汗ばむくらいのストレッチなどを
なさると、もっともっと、ご健康によさそう^^

プランツマーケットさん
私もいつもプランツさんのお話を楽しみにしています。
それは、ゆったりした時間だったり、可愛いコドモ(にけたん)
のごようすだったり・・^^
いつもありがとうございます^^

ゆーさん
ありがとうございます^^
技術は、運動神経だけでは出来ないのです。
確かに、運動神経がよいと、有利ではあるのだけど、
結局最後には、ずっと地味な姿勢でいた、努力が実るのです。
ゆーさんのおっしゃる「不器用な自分」なのかもしれません。

きみなりさん
ありがとうございます^^

Balerieさん
ありがとうございます^^
そうそうそう♪違う世界なの。本当にかけがえのないもの。
きっとBalerieさんと同じくらい、バレエが大好きです^^
そちらも、いよいよですネ。
お互いに、がんばりませう~♪
近所だったら、お互いにお手伝いが出来るのにネ^^

umoumo3さん
ありがとうございます^^

yosiarchyさん
はじめまして。
ありがとうございます^^
後ほどお伺いいたします。

月夜さん
ありがとうございます^^

me-coさん
ありがとうございます^^
そうですね、おっしゃること、よくわかります。素晴らしいです。
壁というのは、ブレーキなのかもしれません。
情熱はたくさんあり、やる気もあるのに、違うところで
ブレーキをかけてしまう・・それは色んな形で出るけれど・・。
基礎からしっかり、何度も繰り返し・・
少しずつ、ゆがみや癖を習性することが大切かなと思いマス。
いつもとても素敵なコメントありがとうございます^^

スマイルさん
ありがとうございます^^
私も、スマイルさんの記事には哲学を感じます。
その新鮮なひたむきさ、いつもそうでありたいと思いました。
とっても嬉しいデス。

花火師さん
ありがとうございます^^

みたやんさん
ありがとうございます^^

シンシン。さん
ありがとうございます^^

☆皆様ありがとうございます。
  後ほどお伺いいたします~^^v
by つなみ (2010-03-16 11:39) 

七色音

つなみにゃんの真摯に向き合う姿が目に…。
(妄想してるからいいのっ♪)
ふんわり優しい中に きりりとしたつなみにゃんっ♪ 周囲もかえていくんだなぁ☆(笑)
by 七色音 (2010-03-17 15:15) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMのかたもありがとうございます^^

シンシン。さん
ありがとうございます^^

ぷれにぃさん
ありがとうございます^^

龍之介さん
ありがとうございます^^

うつマモルさん
ありがとうございます^^

yuki999さん
ありがとうございます^^

YAOJIMAさん
ありがとうございます^^

七色音ちゃま
いつもありがとうございます^^
うふふ♪私も乙女的妄想を~♪w
習おうかどうしようか迷ってる人を見たら、
絶対に仲間に引き込むの♪ふふ^^
だって、大勢のほうが楽しいんだもん♪

soneさん
ありがとうございます^^

u_yasuさん
ありがとうございます^^

MDISATOHさん
ありがとうございます^^

タッチおじさん
ありがとうございます^^

☆皆様ありがとうございます。
  後ほどお伺いいたします~^^v

by つなみ (2010-03-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごはんのとも♪あともうすこし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。