SSブログ

大人のバレエ・・どこまでダイエットを求めるか [疑問]

DCF_0300.JPG つなみの新品ポワントちゃんデス♪
                                だいたいいつも10足単位で買います^^

結構、ダイエットについての質問が多いから、
ダイエットに関しての考察をしようかナー^^

時々、コメント欄にロムしてくださっているかたから
ダイエットについてのお尋ねがあることだし。

実は私はダイエットは体重を減らすという意味ではとらえていなくて、
いかにスリムであると同時に健康であるか、
というところに重点をおきたいのです。

役柄によっての、なにがなんでも「痩せなくては」ということ以外では
割と好きなものを好きなだけいただいていますが、
いただき過ぎないようにだけ気をつける、というところで頑張っています。

人は年齢を重ねていくうちに、代謝率がほんのすこーしずつだけど
落ちていきますから、自分の健康と踊るときの体重感で
折り合いをつけていくというところでしょうか。
ただ、特にリフトがあるときは、かなり気を遣います。
その場合は、軽いに越したことはありませんものネ^^

さて、ダイエットに関してのコメントで
一番代表的だと思われるので、考察記事にさせていただきます。

代表者でお願いいたします、踊るトン吉さん、お待たせいたしました。

はじめまして。
私は30代後半の普通の主婦です。
時々、アルバイトをしている平凡な人間です。
それがママ友に誘われて初バレエです。
誘ってくれた友人が、御主人の転勤で次々やめていき
ぢもとの私だけが残りました。淋しいけどレッスンが楽しいです。
人間的にも、容姿も性格も、いやになるほど平凡です。
それに太ってて160センチ58キロ…いえ、嘘です。62キロあります。
見栄っ張りですみません。
先生に「痩せなさい」と厳しく言われています。
時にはいじめられてるのかと思うぐらいです。
レッスン中にお腹や背中の肉をつかまれます。
子供を産んでから、肉が落ちません。
つなみさんのように、品良く出来れば、バレエも品が出ますか?
がさつで10人並でデブでも、頭が悪くても、
やっぱり続けたいけど、デブが舞台映えしないから、
痩せろと言われて、困ってしまいます。
つなみさんは、どう思われますか?
つなみさんならどうしますか?
やっぱり先生と同じで、デブは醜いみたく意見ですか。
つなみさんは、どうせ痩せてるでしょうから、辛口覚悟です。
ご意見聞きたいです。
お願いします。
by 踊るトン吉さん


色々考えるのですが、まず、バレエをされている方というのは
生活自体が真面目で性格も地味な方が多いというところデス。

華やかに見えるので誤解されやすいのですが、
バーレッスンも毎回プリエから始まり、センター(フロア)レッスンに進んで
地味に何度も同じことを繰り返しお稽古いたします。

ですので、根気強く真面目なかたでないと続かないのです。

大人の趣味でなさる場合、「どこまで極めるか」によって
求める道も変わってくると思いマス。

踊るトン吉さんのように、平凡ですとご謙遜なされるかたが
意外と舞台に立つとあでやかであられたりするものです。

先生に痩せるように言われたのですね。
実際にお会いしていないので、見た感じのこともわからないから、
その分を差し引いていただきたいのですが、
先生のご指導のお言葉には「まず頑張る」というのが、
お稽古事のルールです。

私の場合は、先生にお聞きしましたよ。
ダイエットというより、減量ですネ。
何キロ落とすか、イメージ的にはどうか・・ほかにも
お衣裳によっても変わりますよネ。
クラシックチュチュなのかロマンティックチュチュなのか
民族衣装なのか、オールタイツなのか否か。
お色目やデザインは・・などなど。

レッスン中にお腹や背中の肉をつかまれる、というのは、
驚くものですが、先生は、いじめるためになさっておられますか?
それは習っておられる踊るトン吉さんにはわかるはず。

先生は「舞台栄えしないから」とおっしゃったのでしょう?
ということは、発表会やおさらい会にご出演がおきまりなのか、
あるいは、先生が「舞台に出したい」とお考えだということですよネ^^
つまり、「痩せればもっと舞台栄えする踊りが出来る子」と認識されているのです。
先生のタイプにもよりますが、基本的に生徒を称えるような言葉はおっしゃいません。
なぜなら、生徒の成長が止まってしまうからです。
その代わり、以前よりも出来るようになったことなどは、ちゃんと認めてくださるはずです。

ですから、踊るトン吉さんは、そうやって「辛いなあ」とお悩みになるより、
どういうことかと視点を変えてみて、少し掘り下げて考えてみて、
そういった良い面を見直されてはいかがでしょ? 

ご記載なさった身長と体重ですと、普通に生活なさるには
全く問題ないと思いマス。それどころか、健康的でふっくらとして
女性らしい魅力にあふれておられるのでは?
でも、ご相談のコメントをお入れということは、きっと、ご自分でも
「踊るにはちょっと重いかも」とお考えなのですよネ。

きっと、後押しが欲しいというか、ずーん、と落ち込む気持ちから
脱却したくてお書きですよネ^^
わかりますわかります。だって、ダイレクトでも、ちくんちくんでも、
言われたら、やっぱり、ショックですもの。
私だってショックですもの。

いっぺんにウェイトダウンをするのは難しいです。
一切食べずに痩せるなどは、筋肉も落ちてしまって、脂肪がつきやすく
とてもリスクが高いです。何よりも健康を損なう恐れがありますから。

私は、ひとつの食品だけをいただく方法もあまりよくないと考えます。
ですので、まずは、よ~~~く噛んでお召し上がり、ということから
おはじめになられてはいかがでしょう。(ひとくち30回といわれています^^)

お食事の時に、まず、よく噛まなくてはならないものから召し上がれ。
そして、甘いお砂糖の入った飲み物をお茶やお水に変えて。
体の中からきれいになれるように、
筋肉を良く温めて運動しながら、良いお水を飲みましょ。

まずは目先を変えて、よく噛むもの、カロリーの低いものから召し上がって
今までよりほんの少し、カロリーの高いものを減らすときっとうまくいきましょう。

甘いお菓子や飲み物や油やバターの焼き菓子なども、
突然やめると、ストレスがたまりましょう?だから、今までよりも、少し減らしてみては?
私が子供の頃は、家人に「残さず食べなさい」と言われておりましたが、
今はもう、時代が違います。
肥満症にならないために、自分自身の健康を守るために
「食べ物を粗末にするなんて、お目目が潰れる」と、胸を痛めつつも、
お食事やおやつを、残してしまっても仕方ない時代になりました。

お夕飯を早めになさるのもいいですヨ^^
夜9時以降のお食事は避ける、摂るなら飲み物だけにする。
お酒をお召しだったら、ビールはやめて、ワインをほんの少しに変えるとか。

体質をお変えになるのは大変な作業ですが、
お稽古を継続なされておられるのですから、根気はおありだと思いマス。

少しずつでいいから、あなたの先生とご相談なさりながら
出来ることからお始めになるのなら、なんとなく出来そうではありませんか?

頑張って^^いつも応援しています。
きっとステキな舞台になられますよう。
胸を張って、チュチュをお召しになられるように♪

 

参考☆
ボクシングの井岡選手考案のスープ
燃焼ダイエットスープ
置き換えダイエット  などがあります。

ワガノアバレエ学校のお食事メニュー 
ワガノア式ダイエット

糖尿病食・お弁当(カロリが低く、バラエティにとんでて美味しい^^

暴飲暴食をさけ、体に優しいお食事が、健康によく、踊りにも良いと思いマス。


nice!(65)  コメント(53)  トラックバック(2) 

nice! 65

コメント 53

未来

バレエをする人は、まるで武芸者のように我が身を鍛えるものなのですね。
つなみさんの言われているとおり、
食べないで無理な減量するのはもってのほかですね。
何のための減量か分からなくなります。

それにしても、仕事をしながら激しいバレエをやる。
つなみさんには、本当に頭が下がります。
体だけは壊さないでください。
by 未来 (2009-08-05 17:50) 

ガンバルおやじ

ビール腹の私には耳が痛いです~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-08-05 19:41) 

U3

ダイエットのコツを良くお分かりのようですね。
わたしも医師と管理栄養士に一食600kcalと決められてから何度も噛んで時間を掛けて食べる様なったら少ない量でも十分満腹感を得られる様になりかなり痩せましたからね。今は少しリバウンドしていますが健康診断の結果は結構良い数値で納まっています。一時は1年半掛けて23kg無理なく痩せました。今はそれから8kg増。
by U3 (2009-08-05 20:05) 

のりこ

つなみ先生、お久し振りです。私の事、ご記憶ですか?
以前、発表会でソロをもらったら
クラスのお茶仲間から、ハブにされて、
ひどいイジメにあって相談した、のりこです。
あの時のつなみ先生の励ましの記事、
つなみ先生のお友達さん達の応援の文は
今も大切にコピー&ペーストして
携帯にいれています。
結局、孤軍奮闘でしたが、発表会も無事おわり
一人でいることも平気になりました。

ずっとつなみ先生の記事を拝見します。
みんなの味方のつなみ先生、
これからも続けて下さい。有り難うございました。
お礼と感謝をこめて。
by のりこ (2009-08-05 20:45) 

クローヴ

私も減量しなくては…と思っていたので、
大変参考になりました!
by クローヴ (2009-08-05 20:45) 

rira

痩せたいな~って時期と
まっ いいか! と思う時期とあります。
痩せると お洋服が楽しめていいのですけど
食いしん坊なので 食べる楽しみが優先で・・(笑)

ダイエットに悩む人への 優しい語りかけ・・・。
痩せたくなったら つなみさんの記事を噛みしめます!(^o^)/
by rira (2009-08-05 20:49) 

hoppe

恋をしたら痩せるかも・・というか、恋をしたい♪((笑))
横寝してぽってり弛んだお腹に猫が乗ってきます。。(T_T)
by hoppe (2009-08-05 21:09) 

Salsa-Tsukuba

自分もがんばらなくちゃ。。。参考にさせていただきま〜す♪
でも多くの痩せなくちゃって言ってる女性って、全然ダイエットする必要もない範囲だったりするんですよね 特に踊られる方は無理せずバランス良くが大事ですよね〜
(Up-John)
by Salsa-Tsukuba (2009-08-05 22:10) 

ナビパ

ダイエットは無理なく持続できることが良いんですね。

by ナビパ (2009-08-05 22:26) 

ram

女性にとっても
ダイエットは永遠のテーマですが
スリムであると同時に
健康であるかがポイントなのですね。
健康でなければ
心も不安になり
笑顔がなくなりますしね。

つなみさんの新品ポワントちゃん
キラキラして美しいです~^^!!
by ram (2009-08-05 22:30) 

Butch

女性は大変ですね。
カラダ作りは楽しいですけど、やりすぎちゃってダメですね。
自分の場合、体の柔軟性がなくなってしまって、ストレッチと散歩のほうがいいようですね。今はゴルフ向きのカラダに戻してます(笑)
by Butch (2009-08-05 23:53) 

トメサン

よく噛んで食べる習慣、食べる時間の習慣・・・
量を少し減らす・・・
よい水、筋肉を暖めてから運動、・・・

説得力あるなぁ。Ф(..*)メモメモ
by トメサン (2009-08-05 23:57) 

me-co

う~~~ん
バレエは深い・・・
巨匠(<まい☆どーたー)にやらせたいなぁ^^
by me-co (2009-08-06 00:55) 

よしあき・ギャラリー

無理なく少しずつが、続ける秘訣なのでしょうね。
私の早朝散歩も、
そのときの体調次第で、時間を調整しています。
雨の日は、パスです。 ^^;

by よしあき・ギャラリー (2009-08-06 05:33) 

やまがたん

減量と絞り込むこと、ちょっと違うんでしょうなあ・・・
体重減=スタイル作りではないということなのでしょうか?
なんにしても結構過酷で大変な世界だということが良くわかります><
ということはつなみ様のスタイルはwww素晴らしいということですね^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
仕事が忙しいため訪問&オウエンのみで申し訳ありません・・・
by やまがたん (2009-08-06 06:56) 

enosan

私も今64kg、4kg 痩せるのが目標だが一向に痩せないし痩せる努力もしていない。まあ生活上全く支障ないからいいか。
by enosan (2009-08-06 08:46) 

だいきん

つなみちゃん うわ 俺 前に 聞きそびれたんだナー
井岡スープ レシピ 教えて教えて
そんで つなみちゃんの サイズ 公開してくれると 嬉しいナー
\(`O´θヽo(゚ぺ*)○☆ドカッ
身長 体重 BWH ♪
(・_*)\ペチ('ー'#)/

by だいきん (2009-08-06 09:57) 

Sumi

つなみさぁーん

このポワントどこのなんですかー?
とか、聞いてみる・・・。
まだ新しいのもあるのかもしれませんが、形がきれいだなと。
by Sumi (2009-08-06 10:34) 

つなみ

★みなさまへ★
おまとめのコメントレスでご無礼いたしますm(_’_)m
by つなみ (2009-08-06 10:43) 

つなみ

お茶屋さん
xml_xslさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

未来さん
niceとコメントありがとうございます^^
おっしゃるとおりです。よほどのことがない限りは
お食事抜きでの減量は危険です。
きっと、バレエが生きていくための下地なのかもと
思っています^^本当に踊ること、大好きなんデス♪

よしあき・ギャラリーさん
おっしゃるとおり、負担が大きいと続かないと思うのです。
食べる楽しみも充分に味わいながら、「なにがなんでもやせなくちゃ」
ではなくて、「太らないように気をつける、太りにくいように体をつくる」
というほうが、心にも体にも喜ばしいなあと思いマス。
いつもniceとコメントありがとうございます^^

takemovieさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

ガンバルおやじさん
ご婦人よりも殿方のほうが、
体の構造的に体脂肪率が低いのですもの^^
よろしいではありませんか、幸せだから♪
私も日本のムーミン谷に行きたいデス^^
niceとコメントありがとうございます^^

kakasisannpoさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

ゆーさん
niceとコメントをありがとうございます^^
一食600キロカロリは低めの設定ですネ。
間食や飲み物の分をちゃんと計算なされてあるということですネ^^
さすが管理栄養士さんとお医者様ですネ~。
低めのカロリだと味気ないものになりがちですが、
今は創意工夫でとてもおいしくいただけますものネ~^^
これからも頑張ってください♪私も頑張ります。

のりこさん
まあまあ、コメントありがとうございます^^
お久しぶりですね。そして、芯がお強くなられましたネ!
大丈夫、今はお一人でも、また、のりこさんのよい面を
ちゃんと認めてくださる善いお友達が出来ますヨ。
べったりと仲良くなるのではなく、ほどほどの距離で
つかず離れず、よい関係の出来るようなお友達が。
そして発表会のご成功おめでとうございます!
見知らぬ人たちであっても、わかってくれる人はたくさんいます。
これからも頑張って下さいネ!!応援しています!

ぴーすけ君さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

riraさん
niceとコメントありがとうございます^^
そうそう、ダイエットへの思いって、波のようですよネ☆
しばらく引いたかと思ったらまた押し寄せてくるし^^
おっしゃるとおりです。お食事は
幸せを感じながら、が大切ですよネ~♪
だから、ダイエットで幸せになれるなら励み、
今はそうでもないな、というときは、食を楽しむ、
そういうriraさんの自然なお姿、素敵デス~^^v
by つなみ (2009-08-06 11:03) 

つなみ

クローヴさん
niceとコメントありがとうございます^^
ご参考になって嬉しく思いマス♪
ちょっとだけ、を続けていくと、積み重なってよい結果になるかと♪

hoppeさん
うほ~♪^^恋ですか、恋なんですネ~♪
お腹に乗ってくるコドモタチ。なんて良い子なんでしょう。
可愛いですよネ~♪ああ、子猫の可愛さは格別ですね~^^
肉球倶楽部、私の会員ナンバーは何番なのかしら・・?ワクワク
niceとコメントありがとうございます^^

Salsa-Tsukubaさん
麗しのJohnさん~♪
え、ビックリ!!Johnさんも頑張るのでしょうか?へええ~ビックリビックリ。
本当におっしゃるとおり、女性全般、ダイエット、とおっしゃるかたのほうが
ほっそりなさっていたりするから。
特に踊る方は、スタミナを落とさないように気をつけなくては。
踊るに踊れなくなりますもの^^

ナビパさん
いつもniceとコメント巡回ご訪問ありがとうございます^^
おっしゃるとおりです。私は継続は力なりと、唱えております♪^^*

ramちゃん
niceとコメントありがとうございます^^
そうですよね~^^青白く病的にやせてしまっては
美しい女性らしさがなくなってしまいます☆
おっしゃるとおり、健康的に、美しく♪デス♪
ご近所だったら、ポワントちゃん、履かせてあげるのに~♪^^
あんよ入れるだけなら、危なくないですから~♪♪

トメちゃゎん
niceとコメントありがとうございます^^
一昔前の日本の食卓がそうだったのかも。
硬いごぼうの煮物や、こんにゃく田楽や・・メインのお料理も
おさかなのほうが多くて、お肉はよいものを少量・・^^

Butchさん
順番前後でご無礼いたします^^
おっしゃるとおり、体をつくっていくと、楽しいですものね。
とても素直に応えてくれるから。
柔軟性を取り戻すのもまた、反復練習が必要ですネ^^
頑張って下さいネ^^楽しみましょう、ゴルフ♪思いっきり♪♪
niceとコメントありがとうございました。

me-coさん
きっとお嬢様も楽しくおはじめになれますよ^^
今は生徒のニーズに応えた色んなスタイルのお教室が
たっくさんありますから^^
その前に、me-coさんがちょっとかじってみるというのはいかが?
niceとコメントありがとうございます。

u_yasuさん
父ちゃんさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

やまがたんさん
あい。そうなんですよ~かなり自分に厳しい世界ですが、
それも、人それぞれの道の究め方や求め方によるかも。
スタイルは~・・キャハ~☆
お疲れを出されないように、ご油断召しませんように
お仕事頑張って下さいネ!!
niceとコメント、巡回とご訪問、いつもありがとうございます^^

たねさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

enosanさん
enosanさんはスリムでいらっしゃるし、
かなりあちこちお動きですから、まったく支障なしと存じます^^
楽しく元気におおらかであられるので、大丈夫♪
niceとコメントありがとうございます^^

c_yuhkiさん
おいしいたまごゴハンと、おいしいラーメンを召し上がれ^^♪
ご訪問とniceをありがとうございます^^

だいきんちゃん
ぐふぅ☆レシピは、ここで公開してもいいのかしら。
あ、体験記とかならいいのかな。
だいきんちゃん、絵文字お上手~♪
サイズ公開は・・しないにゃごにゃご♪☆

Sumiちゃん
この子は、シルビアのセミオーダーちゃんデス^^
チェリーをベースにソールを硬くしたり他にも細工して作ってもらっています。
(でないと、すぐに折れてつぶれてしまうのヨ~☆シクシク)
niceとコメントありがとうございます。

by つなみ (2009-08-06 11:32) 

rosemary

健康的に体重を減らすって難しいですよね~。
参考にします。
by rosemary (2009-08-06 12:53) 

釣られクマ

参考になりました
バレエは普段使ってない筋肉を使うと思うので、
大変ですよね
by 釣られクマ (2009-08-06 13:44) 

七色音

きゃっ キレイ♪ やっぱり大好きだぁ♪ あの 三日月カーブが・・・。
つなみちゃんっ チュチュ姿がみたいでござるぅ。後ろ姿が いとうつくしゅうて・・・。はぁ~♪ 体重管理に健康管理・・・脂肪管理・・・。
余分三兄弟・・・だから・・・なに?って い・わ・な・い・のっ!(笑)
by 七色音 (2009-08-06 14:06) 

emuzu

でも、、、その当の本人の井岡
エェ~~井岡なのぉ~?という位、、、太っちゃいましたよね
横浜の戸部にジムがあります

シューズって、、、消耗品なんですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-06 14:36) 

ちゃーちゃん

私の娘の子供の頃バレエを習っていて今でもチャンスが有ったら
やりたい・・・バレーは無理でもダンスがしたいと言っています。
痩せたい方には参考に成る心優しいお話です・・・ね。
私は痩せるというより筋肉を付けて健康にならないといけないので
食事をきちんと3食したいと思っています
by ちゃーちゃん (2009-08-06 18:25) 

kiko1578

つなみさんの言われていることが一つずつ納得出来ます
素晴らしいです。どうしたらこんなに冷静に物事が考えら
れるのかしら?と、いつも思ってしまいます。
by kiko1578 (2009-08-06 21:58) 

yuki999

僕、最近少し太ってしまいました。
運動しないと・・・
by yuki999 (2009-08-06 22:23) 

花火師

健康に痩せないとね
出来る事から少しずつやっています
by 花火師 (2009-08-06 22:56) 

chinoji

バレリーナの方って姿勢がとってもいいから
常に健康で太りにくい体質なのしれないですね~^^
ワタシもダイエットしてはリバウンドを繰り返してます(T.T)
まずはよく噛むことと、姿勢を正すことから始めます♪

by chinoji (2009-08-06 23:38) 

つなみ

ほりけんさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
ちょっと前の記事の、ごーやカレーを作ってみたくなりました。

rosemaryさん
niceとコメントありがとうございます^^
簡単なようで難しいのが、
健康的にスリムになる、ということですよネ~^^
回り道のようだけど、太りにくい体質作りのほうが近道かも~☆

りぼんさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

釣られクマさん
niceとコメントありがとうございます^^
よくご存知で驚きました。
そうです、バレエは普段とはまったく違う筋肉を使っての踊りデス^^
どうぞ、お食事のときはよく噛まれて。ひとくち20回くらいです♪

七色音さん
うふぅ♪以前からお好きとおっしゃってたし^^
今は踊らないの?勿体無いから、踊りましょ♪
チュチュ姿の公開・・^^アハハ 
niceとコメントありがとうございます^^

emuzuさん
きゃ♪おっしゃるとおりですネ^^
スリムな戦士も、第一線を離脱なされて、
今は後続指導に徹底されてるのでしょうネ^^
トゥシューズ(ポワント)は、消耗品デス・・(TT)シクシク
まとめ買いの場合、しばらく立ち直れないくらい、お財布が痛いデスゥ(爆

miopapaさん
NOBUさん
skullmaniaさん
水温計さん
+kさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

ちゃーちゃんさん
いつも丁寧にコメントくださりありがとうございます^^
今は気軽に楽しめる大人だけが対象のクラスもたくさんあるから
是非お嬢様もご再開なされませ。きっと楽しいですヨ^^
ちゃーちゃんさんは、なるべくたくさん栄養になるものを召し上がって
負担にならないようにお散歩などで筋肉を^^
いつも応援しています。また、ファームの様子も拝見に参ります♪
niceとコメントありがとうございました。

kiko1578さん
niceとコメントありがとうございます^^
そんな、私のほうこそ、いつもkikoさんの記事、
センスいいなーって思っておりますのに。^^
本を持ったお人形は、お庭のどこに置かれたのかしら。
後ほどお伺いいたします^^

わかって建築家さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

yuki999さん
あらまあ、お忙しいお医者様でいらっしゃるから
まずはご休養召されないと、お疲れがたまりましょうに。
きちんとお鍛えだから、そんなにお気になさらなくても
きっと大丈夫だと思うのだけど^^
niceとコメントありがとうございます^^

花火師さん
niceとコメントありがとうございます^^
さすがですネ!できるところから、というのが
一番肝要かと思いマス。
無理は続きませんし。

mid24さん
はじめまして。ご訪問とniceをありがとうございます。
後ほどお伺いいたします^^

chinojiさん
そうですねえ、やはり、常に上から吊られているような、
そんな立ち方が自然になってしまっていますから・・。
それと、コアというか、外側の大きな筋肉よりも
内側の奥のほうの筋肉を使うので、代謝率もいいのかも。
ダイエットでリバンは、本当にお辛いでしょう?
おくちにひとくちおめしになったら、20回お噛み下さいネ^^
面倒だけど、なれれば、噛まないのが気持ち悪くなりますから。
そうなればしめたものデス^^
お互いに頑張りましょう~~^^


by つなみ (2009-08-07 11:31) 

abika

よく噛んで食べると満腹感も違うと聞いたことがあります。
健康的に痩せる~理想ですよね^^
バレエって、ほんとに基本の繰り返しなんですね。
一つ一つの美しい動きの裏には、数え切れない努力があるのでしょうね^^

by abika (2009-08-07 13:01) 

ayafk

発表会に出られる場合は衣装のサイズなんかもありますから、ある程度標準に近い方がいい場合がありますよね。
衣装を生徒さんがご自分で用意される場合は関係ないのかもしれませんが、お稽古場の財産として引き継いできてるような場合は新調しないといけないと経済的な負担が増えますもんね。
ただご相談者の方はそんな規格外ではないようですけどね~。
つなみさんのアドバイスは努力と言う程ではない「少し自分を律する」程度で出来ることなのでとても役立ちますね♪
by ayafk (2009-08-07 13:20) 

ねこじゃらん

ちっちゃな頃から小太り体型?!(爆)
そして飲食と、健康ネタが大好きでございます。
(食べたいわ、健康でいたいわ、そらたいへん(笑))
好きでダイエットの本なども読むんですけど、、
結局は良い内容の食事を、体の調子を整える規則正しい生活を、、
なんですよね~。^_^(だったら実践しなさいという話(笑))
最近気になっているのは、「~は良くない、危ない」と、
本を売るために極端かつ根拠のないことを言う人。
牛乳、とか、電子レンジ、とかね。言葉の乱れもすごいです。
本にしていいのか~、と思うけど、売れたらいいってことですね。^_^;
なんか話がそれちゃった。(汗)
そういうことが気になる、ちょっと変な奴です。^_^;ゞ
つなみさんのおっしゃるとおり、
食べる順番を気をつけたりするのが良いと思います。
わかってるのに痩せないなーーわたしーー。^_^;ゞ
by ねこじゃらん (2009-08-07 14:39) 

m6324

ダイエットは大変ですね。
私は今のところやせているので大丈夫です。
by m6324 (2009-08-07 17:01) 

プランツマーケット

バレエは、優雅で美しい世界だけでは無いんですね。
ダイエットは、なかなか難しいですね。
痩せるというよりは、健康でいたいと思います。
by プランツマーケット (2009-08-07 22:59) 

やまがたん

一見、優雅に見える世界の裏側とは
かくも酷な世界だったりするんですよね
白鳥が泳いでいる水の中では
必死で足を漕いでいるのと一緒なのですよね・・・
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 08:11) 

踊るトン吉

つなみ先生 こんにちは。踊るトン吉です。
まさか本当に記事で返事をもらえるなんて。
読むと自分勝手な文章で恥ずかしい…。
有り難うございました。
つなみ先生の指摘どうり、お料理も作りすぎ、
もったいないから、子供の食べ遺しまで食べてます。
食べ遺しに罪悪感を持ってたかも。
つなみ先生の記事だと、お友達の皆さんが言われるように
優しく脱デブ出来そう。
私の先生は、イヤミでデブは舞台映えしないとか
デブは品が出ないと言ってるんじゃないんですね
なんだか、つなみ先生の話を聞くと
スーと腑に落ちるんですね。
いじめられてるというより、デブ言われてイジケテたのかも。

なんだか気持ちがトゲ抜きされたみたいです。
先生のお話は理路整然してて分かりやすくて、
現実的でやりやすいし、言葉もやさしいですね。
私、つなみ先生の人柄みて、習いたい気持ちが。
またコメントいれます。有り難うございました。
それにしても、遅筆…ww早い方でした。有り難うございました。www



by 踊るトン吉 (2009-08-08 10:34) 

U3

「友情と恋愛についてのU3的考察」記事アップしました。
よろしければどうぞ。
by U3 (2009-08-08 14:13) 

つなみ

パルの大冒険さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

abikaさん
いつもniceとコメント、巡回ご訪問ありがとうございます^^
実際問題としては、「食べないでいれば痩せる」が一番怖いような・・。
最近は柔らかい食べ物ばかりが多いように感じています。
確かに口当たりはいいのだけど・・^^
おっしゃるとおり、クラシックバレエはなんども基礎バーからです^^

JOKERさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

ayafkさん
niceとコメントありがとうございます。
お詳しいですネ^^今もお習いですか?だと仲間が増えて嬉しい♪
おっしゃる通り、お衣裳に関しては、お教室によって違いますネ★
全部、買取でつくる場合もあるし、借り衣裳が出来る場合も。
またお教室の先生の母体の団からお借りできたり、色々ですね。
それも、加工出来たり出来なかったりもありますし。
私も「踊るとん吉さん」は、ご自分でおっしゃっているよりも
スリムでいらっしゃると想像申し上げました^^
ただ、「踊るには・・?」の部分だと思いマス。
的確なコメントありがとうございます。

ねこじゃらんさん
niceとコメントありがとうございます^^
そうそう、わたしも最近そういう本を見かけると、う~ん・・?デス。
牛乳はダメだという内容のご本ですよネ・・
なんでもホルモンのバランスがどうとかという。
あまり踊らされないように気をつけなくてはいけないですネ。
そういう類のご本よりも、「お野菜の残留農薬を落とす方法」などが
きちんと書いてあるようなものを選ぶとか、そういったほうが建設的かも。
^^ねこじゃらんさんは、ご自分で思っておられるよりスリムなのでは?
そんな気がします、私^^

m6324さん
まあ^^それは何より♪
スリムなほうが、成人病などになりにくく、
とてもよいこと尽くめですものネ^^
niceとコメントありがとうございます。

flowerwellさん
マロンさん
今造ROWINGTEAMさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

プランツマーケットさん
毎日お稽古できる、趣味の大人のバレエ環境のかたは、
とても恵まれていて、少人数ではないかな。
(プロ・セミプロをのぞいて、です)
そうできると、お太りの暇がないのだけれど((笑)
おっしゃるとおり、ダイエットって、
本当の意味で使われなくなってて、
ダイエット=痩せ痩せ ですもの。
私も健康でいたいと思いマス。
niceとコメントありがとうございます^^

by つなみ (2009-08-08 21:30) 

ぴか

はじめまして(^^)

子供のときバレエやってて
大人になって再開組のアラフォーです

去年はもーがむしゃらにやってましたが
今年は、自分の目標をどこにおこうか
ちょっととまどっています

こどものときは
発表会だったりが目標であったりもしますが

これからも、立ち寄らせていただきます
よろしくおねがいします


by ぴか (2009-08-09 06:51) 

つなみ

やまがたんさん
ご訪問とniceと巡回コメントありがとうございます^^
思うのですが、どこに目標を決定するかによって
各個人の道筋が違うから、楽しくもあり、悩みもあり、デス^^
応援応援、ありがとうございます^^

maicatさん
shinさん
silver4さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

踊るトン吉さん
コメントありがとうございます^^お久しぶりですネ。
きっとずっとお気になされていた事でありましょ?
お待たせいたしました。
確かに、食品を食べ残して捨てるには、抵抗がありますよネ^^
きっと踊るトン吉さんは、お優しいのですヨ。
世界情勢を鑑みて、「食べられない人もいるのに」と
お胸を痛めてしまうのでしょ?これが現実だけど、
今の現実では、助けて差し上げられないのです。
哀しいけれど、いた仕方がありません。
捨ててしまう食べ物には、ご挨拶なされてみては?
罪悪感がなくなりますヨ^^
「豊かな量をありがとう、多かったので天にお返しします」と。
成人病や肥満症にならないように、自分の健康をまず考えて、
貧しいお国の方たちには、他の援助の方法をとることにいたしましょ。
先生のおっしゃる言葉には、深いものが多いです。
そこに気を向けると、違う視点になりますヨ。
くじけずに、お稽古に励んで、
あなたの先生のおっしゃることをよくお聞きになって
素晴らしいバレエライフを楽しめますように!
ずっと応援しています。^^

ゆーさん
巡回コメントありがとうございます^^
嬉しいナ~♪(≧∇≦)きゅふふ♪楽しみ♪
後ほどお伺いいたします。

ぴかさん
はじめまして。ROMしてくださってありがとうございます^^
ROMのかたにもコメントをいただくと、とても嬉しいデスウ(≧∇≦)
再会組のかたは、目標設定が難しいところだと思いマス。
再開するととても楽しいですものネ!
心と身体に、バレエが蘇ってくる感覚、踊りのときの高揚感、
バーレッスンをして改めての発見。子供の頃にはわからなかった良さ。
葛藤もありますネ、子供の頃は軽かった体、説明がわからなくても
体当たりで出来た事が、大人になってしまうと「はてな?」と。^^
戸惑いもおありだと思いマス。
でも、そういう気持ち、私は大切だと考えます。
コメントありがとうございました。またお待ちしております。
これからもお稽古頑張って下さいネ!ずっと応援しています。

by つなみ (2009-08-09 10:22) 

Balerie

あれ~
つなみさんの日記はちゃんとチェックしているつもりだったのに
この日記にはなぜか気がつきませんでした・・・
すいません、コメントが遅くなりました

バレエをされている方はとても体重をきにされますが、
体重よりも気にしなくちゃいけないのが
なによりも健康な体だと思います
むりなダイエットをして健康を害して、バレエが踊れなくなったのでは
もともこもありませんものね・・

バレリーナのダイエットに警鐘を鳴らした
「妖精との競い合い」という本を読んだことがあります
日本のバレエダンサーは細すぎる・・・という話も聞きますし・・・
難しい問題です
ポアントはいたり、リフトされたりすることを考えると、
自分の体重もきちんとウォッチしていないといけないですしね・・

アレルギーもあるので、私は自分の食べたものを書き出しているのですが、
それだけでもダイエット効果はあるような気がします
バランスよく食べて、食べ過ぎに注意する・・・

ポアント10足単位でオーダーされるのですか!!
私は合うサイズが品切れするとアタフタしますが、
オーダーなら自分の消費量を予測して注文できるから
いいかもしれませんね
by Balerie (2009-08-10 23:13) 

つなみ

Balerieさん
niceとコメントありがとうございます^^
そうですネ、バランシンがほっそいダンサーを起用するようになってから
どんどん細身化していったような気もします。
欧州だと、女性らしいシルエットで、とか要求の部分が違いますネ。
私も、趣味でなさるのなら、ある程度は健康感と
女性らしさをみせたほうがよいのではないかと思いマス。
大人の魅力というところを忘れがちですものネ。
やせすぎないように、でも体が軽いように、その上スタミナ。
また、望むところもさまざまだと思いマス。
つぎに考察しようかと思っています^^

by つなみ (2009-08-12 10:56) 

つなみ

kaedemanさん
はじめまして。
ご訪問とniceをありがとうございます^^
後ほどお伺いいたします。

sonyさん
Virgoさん
tasuchanさん
lamerさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-08-12 22:49) 

猫パンチ

私は今、食べたものを全部書き出すダイエット・・・(なんて言うのかな)
を実行し始めました。栄養がなくて高カロリーのものばかり食べている
ことが判明。痩せるだけでなく、栄養を取らなくては・・・!(汗)
by 猫パンチ (2009-08-18 12:33) 

つなみ

しのりんちゃん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

猫パンチさん
まーすけたん♪
私も一時、書き出すダイエットしてました!
書き出すダイエット、とってもいいデスネ^^
視覚的に見て納得できますもの。
ただ、私の場合、
確実に「何月何日までに何キロ落としたい」、というときは、
強烈に過激に走ります☆
だから、良い子はまねをしないでネ、なので、
記事にはいたしません^^エヘ~☆
by つなみ (2009-08-20 14:15) 

つなみ

☆ご訪問いただきました皆様へ☆
ご訪問いただきましてありがとうございます^^
この記事へのコメント投稿は締め切りました。

ページの一番右下の、「ブログトップ」というところをポチすると
最新記事へ移動します。
どうぞいらっしゃって下さいネ!
ご訪問、コメント、メッセージ、お待ちしております。 m(_’_)m ぺこりんこ
異種ダンスのかたがたのコメントも嬉しく拝見しております^^
最新記事のほうへコメントいただけると嬉しいデス。
by つなみ (2009-10-18 14:36) 

タカヲ

初めまして。バレエはまったくシロートですが、シューズを10足単位で購入されると聞いて、つなみさんがどんな方かわかります。自分はスキーインストラクターです。種目は違いますが、自分も皆さんに負けないくらいスキーを愛しているつもりです。
今日は相談で書かせていただきます。
最近知り合った女子高校生がバレエをしています。田舎のバレエ教室ですが、「8月本部の公演にでないか」と誘われたと、大喜びで自分に話してくれました。
その彼女、本部の人に命じられ、ものすごいダイエットをしています。先日、朝、道で会ったんですが、もうフラフラでした。その日は期末テストだったと聞きました。学校で貧血で倒れたとも聞きました。
自分が疑問に思うのは、その公演の出演者ほとんどが中高生、中には小学生もいるそうです。そういう不安定な世代の少女たちにダイエットを強要するというのは、非常に危険なことだと思うのです。でも、彼女の話では、そんなのどこの教室でも言われてるとのこと。つまり、この恐ろしく危険なダイエット強要は、バレエ界では当たり前なんですか?
また、ダイエット目標ウェイトですが、骨量、骨密度など、外見ではわかりにくいことも非常に大きく関係しています。また、女性の場合、生理周期も関係します。そういうデータをきちんと揃えて目標設定されているんでしょうか?
他のバレエ教室のBBSに質問したら、そんなのは家庭の問題、いやなら辞めればいいと返事が来ました。彼女、本当に一生懸命バレエを愛しています。そんな若い子に「減量出来なきゃ辞めろ」なんていえますか?
自分には、まるで自分の命を削ってバレエをしているように見えてなりません。

今もダイエットは続いています。もし彼女に何かあった場合、バレエ教室は責任はないんでしょうか?
by タカヲ (2011-07-11 01:09) 

つなみ

☆タカヲさんへ
私なりの考察で、ご参考程度にしかならないと
思いマスが、それでも宜しいでしょうか?
長文になりますので、私の気持ちという記事としてアップいたします。
少々お待ちくださいませ。
コメントいただきありがとうございました。
by つなみ (2011-07-11 10:26) 

タカヲ

お手数をおかけして申し訳ありません。
彼女、自分にとって妹みたいな存在で、本当に心配なんです。職業柄、思春期の過食症、拒食症患者さんをたくさん見てきました。今の彼女はそこに重なるんです。

何とか力になりたい、でも、バレエのことはよくわからない、おまけに他のサイトでは「辞めてしまえ」見たいに言われて、どうしようと思っていたところにココを見つけました。

なにか、考えるヒントだけでも頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
by タカヲ (2011-07-11 21:39) 

タカヲ

つなみ様

ありがとうございました。
おかげでバレエを辞めさせるということとは別の方向が見えてきました。

つなみさん、また、このサイトにおられる方、本当にバレエを愛し、バレエと生きておられるんですね。

自分ももっとスキーがんばらねば!!
ダイエットについても、もっと勉強します。彼女を、また、第2,第3の彼女に出会ったときに、つなみさんのような的確な方針を示せるようにがんばります。

勇気をありがとうございました。
by タカヲ (2011-07-11 21:50) 

つなみ

タカヲさんへ
すみません、いまレッスンから帰宅したところです。
http://ballet-hanataba.blog.so-net.ne.jp/
に、改めて記事として、アップいたしました。
すこしでも、お力になればと思います。
何かありましたら、また、是非コメントをくださいますように。
お力になりましたら、幸いでございます。
by つなみ (2011-07-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

虹の橋てづくりババロアン♪w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。