SSブログ

◆大人のバレエ~スピン(回転)の考察。 [技術への考察]

七海140420
◆お父さんと七海ちゃん
相変わらず仲がいいです♪
お風呂場でもトイレでも「とうたん七海、二人きり♪らぶらぶ」

と・こ・ろ・が、夜は私のベッドで眠るの。

「なな~一緒にねんねしないかい~」とか言ってて(にやにや(#^.^#))

夢麿が一緒に寝てあげてます(笑)


マンモス肉弁当
ギャートルズアップ
ギャートルズ肉巻きおにぎりアップ

◆ギャートルズの骨付き肉ちっくなお弁当
*基本的にお弁当箱がからになるように作っています。
お献立;
ギャートルズ骨付き肉=肉巻きおにぎりにゴボウで骨を作って差しました(*´∇`*)
お父さんは歯がないから、ゴボウもチンしてから油で揚げて、柔らかくしてあります。
ちょっと揚げると、骨っぽくなりますのよ。
スナップえんどう、小松菜おひたし、プチトマト、レタス、花ウィンナ、クレソン、ハムエッグ、セロリ炒め

◆大人のバレエ~スピン(回転)考察

技術への考察です。
スピンまたはピボット、バレエではピルエットと言います。また、他の種類の回転ものにはフェッテ、フェアーテ、シェネ、ピケターン(種類;アラベスク、パッセ、アティチュードなどで回るもの。があり、それぞれアンディダン内回り、アンディオール外回りとあり、開始足が右足前、左足前とあります)について(*^_^*)

今回は、全般的に目標としてダブルまたはトリプルを目指すところを考察します。

いつも思うのは「バレエを続ける」ことは、それ自体も才能だということです。

今回は、ピルエットアンディオールを。

まず基本は、右足前五番の立ち位置、腕ブラバかアンバから。アンでアナバンからデミセゴンぐらい開き、右足右横タンジュ、ドゥで左手はセゴンのまま右手アナバン同時に右足後ろに四番、トロワで右足パッセで軸左足に乗り、手をアンバに戻しながら振り返れば回れます。

と、基本でならうはずです。

お稽古で、「はい、みんなで一緒に」、基本に忠実に、「よーい、はい、1、2、3。」

で、シングルかダブル回れますか?

これをみんなで足並み揃えてすると、回れる回れないが出てきますね。

初心者のうちはこの基本型がお身体に入りやすいかと思いますが、歴四年五年になると回りたいガッツがおありの場合、ずっと回れないでいることに非常にガッカリするものです。

では、回れる人と回れない人は何が違うのでしょう。

意外かも知れませんが、回るのに余計な力みを入れていないのです=ブレーキをかけない

どうしても、はーい、みんなで一緒にー1、2、3ってやると、四番プリエで重心が違う所に傾き、傾くから修正しようとあらゆるところにちからがかかるのです。

回るためにはエネルギーが必要です。でもエネルギーを使うためにアクセルかけても、真逆にエネルギーを使うとブレーキをかけてしまうのです。

走り出すとき、ダッシュした瞬間、同じちからで引き戻されるようなもの。

足並み揃えて回るけれど、ブレーキをかけないようにしましょう。

せっかくお稽古するのですから、四番プリエからパッセに入るときには、素早く立ちきり振り返ります。

最近の教えの場合、生徒の体を見るとわかりますが、それぞれの回りやすい回りかたがあるので、アンカーにする部分をどこに向けるかを指導する場合が多いです。

ですので、逆にあなたがじっくりとピルエットに向き合うならば、アンカーをどこに置いているかに気づくと良いでしょう。

ドゥの時に早く腕を畳んだり、先に回るほうの腕を開いて閉じるとか、両方の肘を固定して首を切るだけとか、手の甲を正面や上または下にかまえるとか、腕をアンカーにしているだけで人色々です。

風車(かざぐるま)を正面上からみてみますと、羽の大きさは色々ですが、芯の要(かなめ)部分は留めてあります。
この羽の部分が腕とパッセの三角です。
要部分は、上の留めが頭部分、羽部分が腕(風=回るエネルギー)とパッセ(羽プロペラ)、羽を留めてある部分が胴体ウエスト、持ち手が軸足です。

腕をアンカーになされているかたは、腕で風を送り羽を回します。

首をアンカーになされているかたは振り返れば軸足から回るので風がおきます。

肩をアンカーになされているかたは、両肩の高さを変えずに回転ドアのように風を。

ウエスト=腰をアンカーにする場合は上半身を先に連れていく感じで風を。

いずれも、おとがいが上がらないように後ろ首を天井にあげるようにし、スピンのエネルギー(風)を軸足から脳天通って天井に突き抜けるように走らせます。
回転のエネルギー(動力)はプリエパッセに乗るだけのちからです。

外側に風を送るのではなく(拡散しない)内側に風を送りますと中心から上にエネルギーを集中させることができ、ブレーキはかかりません。

回るためにはエネルギー(動力)が拡散しないようにアンカーでコントロールするだけで思った以上に回れます。

ですので、風(遠心力)だけで回るとバレエではないので、手先足先に気を留めるようにしてお稽古しましょう。

フェアーテ、フェッテも準じることです。

違いを見つけるには、回れる人と自分を客観視してみるとよろしいかと思います。
なるべく体型の似ているかたならなお良いかと。

あなたのバレエの先生はきっとあなたが真剣にお稽古して、いつしか楽しくくるくる回るご様子に笑みをお浮かべでありましょう。


◆前回のお弁当
ひな祭り弁当へのniceとコメント、ありがとうございました。

コロンとまあるいおにぎりは、優しい雰囲気ですね。

◆会社のこと
やはり鞄に鍵や、椅子にかけてる上着のポケットにボイスレコーダーは、心強いですね。
相変わらずセクパワモラを厳しく監視していき、実害があったら即、としています。
でも、それがわかってるみたいで、相変わらず彼女たちを使って探りを入れてくるから面倒でたまりません。
でもやっとすこし距離が出来てるかな?と思うと、変な用事を言いつけて、してくれるかどうかを試したりするの。
例;パソコンのアダプターが入ってるか机のしたに潜らせ調べさせる(前の日にわざと抜いておく)など。

特有の語録が典型で、突然睨み付けて机を叩いて「お前は妄想の中で生きている!」とか指差して言い出すし。引いたわ~。あまりのことにビックリして固まった。
他にも「いいか!俺とお前はなにもかもそっくりだ!俺はお前とそっくり同じ人間だ!俺とお前は同じなんだ!」とか、言いがかりをつけてくることがなくなったの。
今は、ボイスレコーダーしてるから、言ってくれていいのに。
いやいや、年齢性別なにもかも違うし。

だけど支配したくて言いたいんだろうな、睨み付けてくるから。

でもほとんど口をきかず無視してやり過ごしています。

◆月刊ブログ☆ですね。
いつもありがとうございます。まずはniceから回ります(*´∇`*)
よろしくお願いいたします。m(__)mぺこり


nice!(116)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 34

リュカ

ギャートルズ骨付き肉!これ楽しいですね^^
しかも骨がゴボウというのがさすがセンスあります♪
これなら全部食べられますものね♪
七海ちゃん。おとうさんにベッタリでも、寝るときはつなみさんなのですかww
by リュカ (2014-04-22 15:28) 

タッチおじさん

おぉ!ギャートルズの美味しそうなお弁当・・・食べたいな(^_-)♪
ガァオーとカぶりついちゃいそう!おいらも野獣かな?。
by タッチおじさん (2014-04-22 15:32) 

つなみ

わあ、リュカさん、タッチさん、お早い!
ビックリしちゃいました。
本当は肉巻きおにぎりを三角っぽくして、アイルーちゃん(モンハン)の骨付き肉にしたかったけど、お父さんがアイルーわかんなくて☆
というか、ゲーム知らなくて(≧∇≦;)
ギャートルズはわかるらしいからそうしました。
by つなみ (2014-04-22 17:44) 

JUN

(ノ∀`)ペチョン
ギャートルズのお肉知ってます〜
よくスーパーでお見かけします。
骨は七海ちゃんにお土産かな?
by JUN (2014-04-22 18:42) 

lamer

拙な「イメージ・2」ブログをご紹介いただき感謝です。
有難うございます。
つなみさんの久し振りのブログ楽しみにしていました。
お父様も七海お変わりなく何よりです。
お仕事の方もガードが固く難を逃れていらっしゃようで
ホッとしています。
by lamer (2014-04-22 19:02) 

まりりん

こんばんわ!まりりんでっす!(o^-')b☆!
肉巻きおにぎりがギャートルズ肉に!
ゴボウで作った骨がリアルすぎや!w
確かにお父様の年代にはアイルーの肉はわからないですよ!
というか!つなみ先生モンハン知ってはるとは!
それと!プチトマトの葉っぱ!ヘタ?いつも切ってはる?短めに先っぽカットしてはる?細かいとこまでしはるね!

バレエ記事!ああバレエ記事!!しかも技術考察!待ってましたよ!
体のどこをアンカーにするとか考えたこともなかった!
ウチの先生は『その日の体調とかバランスによる』って言わはるのよ。それもあるのはわかるけど。なんか謎が一個とけたわ!
私は掛け持ち組やけど、どこのお教室のんでも、『はい、いちにいさん』って回る練習するけどシングル回れた試すがないわ!
自分に向き合うって、そういうことかあ!って。いいヒントになりました!
明日自分が何をアンカーにしてるか、みてみる!

まだお天気とか気温とか不安定やし、先生も気を付けはって怪我とかないようにしはってね!

まりりんでした!(o^-')b !

ってか、何回書いても投稿出来ない。無理だったら明日にする!
by まりりん (2014-04-22 22:11) 

masakazoo

俺とお前は同じなんだ!
それが青春なんだ!
流石Jさん、面白い。

力を抜くのは難しい。
入れるのは簡単なんだけど。
違うところに意識を集中して、力が入ってしまうところから逃れるというのもある。

RSSリーダーに更新のお知らせが届かない(so-netブログ不調なのか? 正常動作とも考えられますが)。
by masakazoo (2014-04-23 06:13) 

るぐっちぃ

おはようございます♪
はじめ人間のお肉おいしそうです(^.^)
お仕事は相変わらずですね…ファイト〜p(^_^)q
by るぐっちぃ (2014-04-23 06:17) 

Loby

日本のお弁当は立派な”文化”ですね。
外国では、これほど見た目も内容(栄養のバランス)も
素晴らしい弁当はありません。

by Loby (2014-04-23 06:47) 

hanamura

回転運動って、難しいです。というか普段しませんよね。
スポーツクラブのスタジオにでるようになって、
今まであまり使わない部分があると知りました。
by hanamura (2014-04-23 07:54) 

youzi

ギャートルズのお肉、美味しそうで、見た目も面白くていいですね。アニメの中でゴンやドテチン美味しそうにお肉食べてましたよね。
by youzi (2014-04-23 07:55) 

Ginger

お久しぶり♪みなさま、お元気のご様子何よりです(*´ェ`*)七海ちゃん、ちょっぴりお顔がまあるくなったかな。可愛い~。

続ける才能、情熱を持ち続けること、私も身にしみて感じております~(できてないので)。
by Ginger (2014-04-23 10:58) 

tamanossimo

30年前のピルエットの練習時の
音がよみがえってきたぁ
涙…出ちゃう♪
by tamanossimo (2014-04-23 19:35) 

marimo

アニメに出てくる骨付きのお肉ですね~
ごぼうで骨を作るなんてなかなかのアイデアですね(^-^*)
楽しいお弁当にいつも感動しています。
by marimo (2014-04-23 19:43) 

てんてん

いいな~ 僕もてんてんと寝たいんだけろにゃ~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-04-23 19:58) 

ブレーダー

(人´∀`).☆.。.:*・゚
こんな可愛いお弁当だったらテンション↑↑↑↑UP↑↑↑↑間違いなし♪♪♪

今度はマンモスの肉でお弁当作って欲しい(笑)ε=(>ε<) プッー!
by ブレーダー (2014-04-23 20:56) 

ackylacky

 2回転、バレーではないけれどダンスを習っていたとき、2度ほど回れたことがあったのに、続きませんでした。
 頑張って回ろうとするほど途中でバランスが崩れるんですよね。
by ackylacky (2014-04-23 22:10) 

ねこじたん

骨をゴボウで!
すてきアイデア!
蓋をあけたら 楽しいし〜
いいないいな〜
by ねこじたん (2014-04-24 09:04) 

hoppe

月刊・・ (笑) いいんじゃない♪(笑) いつも楽しみにしています
by hoppe (2014-04-24 17:40) 

未来

七海ちゃんとお父さんの間柄は微笑ましいですね。
猫ちゃんたちは優しいですね。
by 未来 (2014-04-25 11:24) 

めい

七海ちゃん大きくなりましたね
もうすっかりレディーですね(^_-)-☆
うちの夫もメイにメロメロで話しかける声質まで違うので
ブログを拝見しながら『夫と同じだ~』といつもニヤニヤしています^^
お父さんとラブラブでも寝るときはつなみさんとなんですね
これも我が家と同じで夜は私と寝ています^^
ギャートルズ骨付き肉・・始めて聞きました^^;
骨付きが美味しそうですね一度食べてみたいです♪

ご心配頂いた胆のう摘出手術を終えてそろそろ3か月が経ちます
最近やっと本調子になり毎日を謳歌出来るようになりました
お気遣い頂いたこととても嬉しかったです、ありがとうございました。
by めい (2014-04-25 16:24) 

のらん

ギャートルズ風・肉巻きおにぎり、アイデアですね♪
フタを開けて、にこっと笑っちゃうお弁当♡素敵です(^.^)
七海さん、パパさんと一緒に寝てあげないんですか・・・
パパさんの、ちょっと寂しそうな顔が浮かんじゃいます(^-^)/
by のらん (2014-04-26 15:14) 

ぜろこ

あれ?今回はキャラ弁じゃ・・・と思いきや、
さり気なくキャラ弁チックなものが♪

「お前は妄想の中で生きている!」って言ってる本人が、
実は妄想の中で生きてたりするんですよね。

by ぜろこ (2014-04-27 15:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
七海ちゃん大きくなりましたね...パパさんは相変わらずなナミちゃんに
ラブですネ♡♡♡♡♡♡♡♡♡
肉巻弁当美味しそうです...今も3人分作っているのですね。
会社の事も変わらず、大変ですネ・・・疲れますね。
by ちゃーちゃん (2014-04-27 23:26) 

ナビパ

お久しぶりの訪問ですいません。
七海ちゃん立派に成長しましたね。
うちのも私の布団に潜り込んでくるのですがもう暑くて大変です。^^;
by ナビパ (2014-04-29 19:12) 

lamer

福賀氏は鯨は好きだけど鳴き声は出来ないそうです。
イルカだったら鳴き声を出来るって言ってました。
つなみさんは両方出来るのでは・・・?
by lamer (2014-04-29 19:18) 

みぃにゃん

こんばんは~七海ちゃんとパパさんは相変わらずラブラブですね~
もうお互いいないと大変な事になっちゃいますね♡
by みぃにゃん (2014-04-30 19:53) 

ハマコウ

こんばんは
応援の言葉 ありがとうございます
とっても励みになり 大変うれしく思いました
by ハマコウ (2014-04-30 22:32) 

Ynyan

骨をごぼうというのはナイスアイデアですね!!
七海ちゃん 一緒に寝てくれるのですね〜
うちのニャンズは1回も寝てくれなかったので一度ぐらい猫と寝てみたいです。。
by Ynyan (2014-05-01 09:06) 

あおたけ

ギャートルズのマンモス肉はアニメだけど、
すっごく美味しく見えるんですよね~!
それを作ってお弁当に入れちゃうなんて、
楽しいですね~♪
ゴボウで作って、骨まで食べられるのが、
ナイスアイディアです(^^)
by あおたけ (2014-05-01 17:06) 

me-co

ごめんなさいね=御無沙汰です。
「おとうにゃん」
が気に入ってましたが、「とうたん」ですか・・・^^;うぷぷ~
ところで、相変わらず病んでるお方、なんだか盗聴器仕込んでいるような気もするけど、ドライブレコーダー方式やってることは正解だね。
by me-co (2014-05-03 00:14) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 14:37) 

miruru2009

ギャートルズ肉巻きおにぎり、素敵??!
これは是非、作ってあげたい。
喜びそう( ´ ▽ ` )ノ

相変わらず、大変な職場ですね(>_<)
つなみさん、無理しすぎないように…巻きこまれませんように…
by miruru2009 (2014-05-08 21:25) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
先ごろはウッシーちゃんへのお悔みのお言葉
ありがとうございました。
四十九日を過ぎ、少し落ちついて来ましたので
ご訪問させていただきました。
by yhiga-siura (2014-05-11 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。