SSブログ

あかにゃん保護 [猫]

あかにゃん
☆お写真は、保護二日目。お腹一杯

あかにゃん保護
地域猫の担当保護地域とは別のエリアなので、自宅保護になりました。

14日(土)、お父さん伴走のランニングで、たまたまいつもと違うコースを走っていましたら、
子にゃんこ特有の「最後の力を振り絞るSOS」の、甲高い必死の声が。

今の地域猫活動エリアでは、バースコントロール推進で、
滅多に仔猫を見ることなくおりました。

路地の隙間の室外機と壁の間から声が。

パパが手を突っ込んで探ると…

パ「む、おもったより、ものすごく小さいぞ」
手でつかむと力尽きてグッタリ。

「わー、大丈夫かー」
「ひー、生後何日ー?」
あせふきタオルにくるんだら、その刺激で震えがきて、チー(ポトリと少量)&ウン(しかも、これどうみても胎便、しかも水分なくカサカサ…orz…)、そしてまたグッタリ。

パ「うわ、これは、しばらく放置されてたね…取り敢えず保護しようか」
私「あい。え~と、おっぱい飲む子はもう何年も居ないから、赤ちゃんセット買わないと無いけど…」
パ「うーむ。しかし弱ってるなあ。」
私「手当て、間に合うかしら」
パ「まだ息があるし、やれるだけやってみよう。」
私「あい、親猫、いないみたい。エリアが違うから、この辺の猫飼いにも知り合いはいないし…」
パ「よし、急いでウチに連れて帰ろう。」
私「あい。」

急いで家に戻り、ダンボール箱をうぶ箱にして、防虫、病気予防のため、姫たちに触れないようにし
脱水で昏倒していたから、やむなく飲み薬用のポンプで、温湯を飲ませました。

いつもいくホームセンターで、あかにゃんセットを揃えました。
とって返して、速攻でミルクをあげて。
最初は飲む力も弱く、保護したけど残念な結果が頭をよぎりました…

私「パパ、この子、(毒がある虫、蚤とか)いるよー」
パ「あー、虫探知機作動かー」
便利というか…私の手は激しくアレルギー反応が出ましたw

そーっと、お湯でシャンプーしましたら、たらいが赤茶色に染まりました。
へその緒がちぎれてとれかけていて、全身ノミにたかられていたのです。
痛ましいのをこらえて洗いました。幸いにも気温が高く、すぐに乾きます。

まだ耳も閉じているため、耳だには心配ないかも知れませんが、しばらくして開いたらチェックしなくては。

三連休の初日は、こうして幕を開けました。

名前はまだありません。
140g、生後7日から10日、へその緒は途中ちぎれていて、まだついています。
頑張って生きてほしいです。

お父さんが、いそいそと、乳やりとおしもの世話をしているのが微笑ましく嬉しいです。
良かった。

★追記★7月18日(水)★
niceとコメントをありがとうございます。
体重は量っていませんが、目が開きました。
へその緒が自然に外れました。
耳が少し開きました。
脱水から離脱したみたいです。
哺乳瓶から飲むのが少しうまくなり、飲みがよくなりました。
チーとウンがちゃんと出るようになりました。
ずりばいが出来るようになりました。
この分なら、(土)ぐらいに、受診する体力がつきそうです。

今夜も、お父さんが手のひらに乗せて眠るみたいです(((*  ̄▽ ̄*))うふふ。
しかめっ面で、無言で哺乳瓶とディッシュを持ってますケド…。
むーちゃんがウチの子になったときとオーバーラップするのでしょう。
紙に名前候補を書いておりました(爆)
性別は、どうやら、お宝を持っているみたいで、男の子ではないかと。
まだ小さすぎて、判別が難しいです。

nice!(101)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 55

ichigo

助かってよかった(;;)

by ichigo (2012-07-17 15:47) 

つなさま

つなみさんとこに保護してもらってホントによかった~☆
これから元気になるといいですね^^
うちも10年くらい前に夫の実家に迷い込んできた子猫がぐったりして冷たく死にそうになってて・・・
水も飲む力がなく、動物病院の先生にももうダメかもって言われたんですが、あきらめきれずに定期的に水を口に入れていってたらちょっとずつ元気になってくれましたよ!
つなみさんもお父さんも頑張ってくださいね。
by つなさま (2012-07-17 16:09) 

sundayblue

良き人たちに発見されて良かった!
とにかく良かった!
by sundayblue (2012-07-17 16:44) 

リュカ

ほんとにギリギリの状態でしたね(TT)
つなみさん&お父様に保護されて良かったよぅぅぅぅ
頑張って生きて欲しい!!!
by リュカ (2012-07-17 17:41) 

みうさぎ

宝物拾いましたねっ
つなみちゃまに~保護されて
ラッキーな~にゃんこです~
優しい~夫婦愛に~育まれ
無事育って欲しいです
(^◇^)
by みうさぎ (2012-07-17 18:23) 

kontenten

私も、今月仔猫を保護したばかりですので、ご苦労はわかります。
根気の要る作業ですので、頑張って下さいm(_ _)m
巧く、成長出来ますよう、お祈り申し上げます。
by kontenten (2012-07-17 18:26) 

ブレーダー

ホント心から生きて欲しいと思いました。
お願い!生きて!


by ブレーダー (2012-07-17 18:58) 

マリエ

子猫の保護ご苦労様です。つなみさんで良かったと思います。
応援してますね。(*^-^*)
by マリエ (2012-07-17 19:33) 

e-g-g

良かった良かった、ほんとに良かったです。
我が家でも瀕死の子猫を育てましたので、
その緊張感が良く分かります。
元気に育て!あかにゃん!
by e-g-g (2012-07-17 20:15) 

SU-SAN

あかにゃん、元気になるんだよ☆。
つなみさん、大変ですがどうぞ
しばしのお母さんをよろしくお願いします☆。
by SU-SAN (2012-07-17 20:44) 

yellow

こんばんは。
うん!うん!!
つなみさん親子で良かったぁ~!
ガンバレ!!あかニャン!!
by yellow (2012-07-17 20:46) 

Ginger

また、命がおふたりのもとに舞い降りてきましたね。。。
「あい」「赤ちゃんセット」「うぶ箱」が心にしみるう・・・。
先日、ヨッパライながら「私がパンダの赤さんを24時間抱いて育てたのにい~」と暴言を吐いていた自分がフラッシュバック!
by Ginger (2012-07-17 21:11) 

green_blue_sky

SOSの声を出しいていたんですね。
身体を温めて、ミルクをよく飲ませてください。
ノミがいるのなら、おなかに回虫がいる可能性が高いですね・・・動物病院とご相談して、薬を飲ませてあげてください。
by green_blue_sky (2012-07-17 21:36) 

Loby

捨て子猫なのでしょうか?
親ネコは自分に危険がせまっても子猫を守りますものね。
でも、もうだいじょうぶですね。
あとは、ネコの飼育スケージュル(?)にしたがって
ワクチンを適時にあたえたり、ノミを駆除すればすくすくと
育つと思います♪

by Loby (2012-07-17 21:58) 

kiko1578

捨て猫いまだになくならないのですね。飼う人間が責任をもって飼って と、言いたいです。
どうか助かりますように
by kiko1578 (2012-07-17 22:10) 

miruru2009

お父さんとの仔猫保護の連携プレー、さすがです☆

仔猫ちゃん、つなみさん達に見つけてもらって助かった命、繋いで元気になって欲しいです!

暫く目が離せなくてお世話大変でしょうが、頑張って下さいね(^^)b


by miruru2009 (2012-07-17 22:58) 

hanamura

ウチの縞猫サルベージを思い出しました。ぐったり赤ちゃんも、元気になりましたよ!その当時のコトなんて、単身赴任で留守にしたら、縞猫はすっかり忘れて居るんだからぁ。あはは
by hanamura (2012-07-17 23:10) 

keykun

こんばんは。^^
母ネコの姿よ何処・・?
お子達もですが母ネコの安全も願っています・・。
助かってよったデスネ・・・。^^)v
by keykun (2012-07-17 23:49) 

えのみ

とりあえずミルクを飲めば大丈夫だと思います。
後は体温調整ができないからペットボトルにお湯を入れて
タオルを巻いた物を側に置いて上げると
ママだと思ってくっつきますよ。
ウチのミンミン達はみんなそうやって育てました。
頑張ってくださいね。
by えのみ (2012-07-18 01:26) 

てんてん

あかにゃんがんばれ~
なんかあったら てんてんガメラも応援に行くかんな~ψ(`∇´)ψ
パパさん優しいね~大好きだよ♪
by てんてん (2012-07-18 05:40) 

よしあき・ギャラリー

新たな命ですね。
つなみさんに出会えて、幸せな子猫ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-18 06:20) 

lamer

その子は運が良かったですね。
暑い日が続いたし・・・
梅雨明けたし・・・
見つけられて良かったですね。
元気にな〜れ♫
by lamer (2012-07-18 09:26) 

でんさん

つなみさんに保護されるなんて、なんてラッキーな仔!
その強運で、しっかり生き抜くんだよ~(^.^)
by でんさん (2012-07-18 10:23) 

リック

ドキドキしながら読みました、よかったね~~(^^)v
by リック (2012-07-18 12:05) 

青竹

頑張って生きて欲しいです。
そして元気な子猫になってほしい。
by 青竹 (2012-07-18 13:09) 

タッチおじさん

此の子、つなみさんに出会え本当に良かったです
世の中不思議ですね、これも何かの繋がり、縁です、
どうか元気になります様に(祈)。
by タッチおじさん (2012-07-18 15:00) 

Ginger

チビが気になって、また来ちゃいました~(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2012-07-18 18:34) 

Rifle

母猫の姿が無いなら捨て猫・・・?
生きる望みが絶たれずに済んで良かった!
by Rifle (2012-07-18 19:51) 

ちろろ

胸が締めつけられるお話ですね。
でもつなみさんとパパさんに保護してもらえて
本当によかったです。
by ちろろ (2012-07-18 20:57) 

プースケ

子猫ちゃん、元気に育ってほしいです。
眠っている写真は幸せそうな顔をしていますね。
友人も保護した猫を3匹飼っています(*^_^*)
by プースケ (2012-07-18 21:01) 

me-co

つなみにゃん!
2ヶ月ほど前に職場で同じようなことがあったよぉ(・。・)
にゃんこSOSが聞えたから鳴いてる方に向かってみると・・・
なんと!駐車場→車→エンジンルームに入り込んでたの@@;
現在、その車の持ち主「あこちゃん」のおねこちゃんになりました(^o^)/

?名前が決まってないのですか・・・なら提案です→「あこ」
・・・ありゃ?♂だっけ?^^;
by me-co (2012-07-18 22:04) 

しのりん

無事に見つけ出して貰って本当に良かったね。
つなみさん・つなみさんのお父さん本当にありがとう♪
元気いっぱい大きく育つんだよヾ('□'*)ノ
お名前が何になるか楽しみですw
by しのりん (2012-07-18 22:36) 

pom405

ラッキーな猫ちゃんです!
優しい人に拾われるなんて。
クマも保護した時は120グラムでした。
生後5日くらいだったようです。
生後10日ほどでうっすら目が開いてきますよ。
元気な育児記録楽しみにしています。
きっと育ててくれたお父さんとつなみさんに一生べったり寄り添うことと思います。クマがそうでしたので・・・・・。育てた私に一生べったりでした。
by pom405 (2012-07-19 00:39) 

リュカ

追記読んで嬉しくなりました。
頑張れ頑張れ!ちっちゃな命!
by リュカ (2012-07-19 09:21) 

Ginger

お疲れ様です。ほっとしました~。
命名が楽しみです♪
by Ginger (2012-07-19 10:37) 

a-silk

育てるのは大変でしょうが、無事に育つといいですね!
by a-silk (2012-07-19 11:12) 

長森建設

あかにゃん、つなみさん、
頑張って下さい!
by 長森建設 (2012-07-19 13:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
子猫ちゃん、つなみ父子に見つけて貰ってホントにラッキーでしたね。
数日後だったら天国に行っていたかも??
ホットしています・・・育ててやって下さいね・・・なんて私が言うのも可笑しい事ですが。
by ちゃーちゃん (2012-07-19 14:54) 

ふうりん

つなみさんたちの必死の看護と、子猫ちゃんの生きたいと思う気持ちが伝わってきます。
つなみさんに見つけてもらえて、運の強い子猫ちゃんですね。
by ふうりん (2012-07-19 17:47) 

yellow

わぁ~~~~!!
うれしくなりましたよ!
パパさん ご苦労様です。
つなみさんも お疲れ様です。
赤ニャン がんばれ!!
by yellow (2012-07-19 20:35) 

rosemary

いいおうちにひろわれてラッキーですね。
赤ちゃん猫ってそんなふうにお世話するんだ~、って思いながら読ませてもらいました。
元気に育ってくれますように☆
by rosemary (2012-07-19 22:26) 

m6324

子猫ちゃんを助けてくれてありがとうございます。

by m6324 (2012-07-19 22:43) 

masakazoo

産まれたばかりの子猫は、芋虫に似ている。

その赤茶色の成分、ノミの糞由来かもしれません。
ノミ獲りコームでノミ獲るの私上手いです(奴らは爪の間や股間部に逃げ込むのでしぶとい)。

紙に名前候補を書き連ねながら、父は中秋の名月を眺めるのであった。
by masakazoo (2012-07-19 23:12) 

かずのこ

子猫ちゃん、がんばれ!
by かずのこ (2012-07-20 07:55) 

つなみ

◇◆皆様へ◆◇
niceとコメント有難うございます^^
おまとめのレスでゴメンくださいませ。

あかにゃんは、しっかりしてきましたよ。
日数的に(へその緒が外れるということは生後二週間程度)、
かなり発育が遅れていますが、そのうち追いつくかもという
希望的観測をもてるようになりました。
問題は~私の体力が続くかしら~暫く夜中に2階は起きなくては~と
思って覚悟していたのですが、ななななんとw
今までこのようにちいちゃな仔は、私にほとんど任せ、
あかにゃんをあまりお世話したことがないお父さんが、
夜中の授乳をしているのですw
ちゃんと熱湯消毒して調乳し冷まして飲ませる、
あかにゃんがおなかいっぱいになったら、ティッシュでおしもの世話をする。
そして、手のひらに乗せて寝ています。
「あらまあ・・」と微笑ましく思っていますw

でもねえ、お父さんだなあと思うのが、
無言、しかめっつら、赤ニャンに掛ける言葉は
「飲みなさい」、「寝なさい」・・・・で、あかにゃんなので、
ぴゃーぴゃー鳴くのですが、「鳴くのが仕事だ」とか・・ぶふふ(≧▽≦)
まだまだ、ウンも柔らかくて、おなかの環境も整っていないようで
どうかなと思いマスが、鳴けるようになったので、
体力が回復してきました。飲みは、勢いがついてきたので
もう少しで、しっかり飲むということが出来るようになりそうデス。
by つなみ (2012-07-20 11:20) 

Ginger

赤ちゃんは、その存在だけで、周りを幸せにしますね。。。
大変でしょうが、うらやましいな・・・。我が家のベイビーボーイを育てていたことを思い出します。その気持ちで、またchuしちゃった♡
by Ginger (2012-07-21 19:11) 

U3

やさしい人に拾われて一つの命が救われたと思う。
がんばってほしい。
by U3 (2012-07-22 07:49) 

ねこじたん

よかった よかったです
お父上とつなみさんの気持ちが伝わったんですね
少しずつ元気になってほしいです
by ねこじたん (2012-07-22 12:10) 

めい

ドキドキしながら読みました
助かって良かった~~♪
by めい (2012-07-22 13:02) 

ram

わ~あかにゃん
よかったです。。。
元気に育ってほしいですね。

by ram (2012-07-23 11:55) 

つなみ

◆◇みなさまへ◇◆
niceとコメント有難うございます^^
最初は本当に、生命の危機だったので、どうなることかと思いました。
今は、おっぱいもたっぷり飲んで育っています。
そんなに遠くに行くことはないはずの、お母さん猫の無事を祈るばかりです。
あのあと、もう一度保護した付近を探してみましたが、母猫の姿はなく・・。
担当のボランティア地区であれば、ある程度は把握できるのですが・・。
病院で待合でも、「赤ちゃん猫」ということで、通院の飼い主さんたちに
なでられまくってましたw
Gingerさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんという存在は、本当に周りを幸せにしますネ。
by つなみ (2012-07-24 11:20) 

にゃお

素敵な方に保護してもらえて、きっと猫ちゃん嬉しいですね!

我が家も猫を保護したことがあり、ノミ対策としてレボリューションを試してますよ!
ペットの薬は通販を利用しています!病院いかずにすむし安いので、何か必要なものはペットくすりというサイトがオススメです!

うちはノミ・ダニよけにはオーガニックシャンプーをつかっています。
これもオススメなので、良かったら調べてみて下さい♪

ノミはやっかいですからね~(><)

どんどん暑くなりますが、元気いっぱいに育ってくれるといいですね(*^^*)
by にゃお (2012-07-24 16:01) 

ゆき

生きることって大変だ・・・・
偶然助けられた運と生きようとする力。
動物に教えられることはたくさんある気がします(#^.^#)
by ゆき (2012-07-25 21:45) 

クローヴ

“子にゃんこ特有の「最後の力を振り絞るSOS」の、甲高い必死の声”
こんなにも生きようとしている。
切なくなりました。
つなみさんとつなみパパさんに感謝!です。
by クローヴ (2012-07-25 22:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

過去記事に失礼しています....
この記事をみて感動しました...
本当に心優しい行いをさらりとされる方がおられる事に
感謝します。
(^^)
by alba0101 (2012-11-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。