SSブログ

大人のバレエ~辞めるか否かのメンタルとボディケア [メンテナンス]

DCF_0628.JPG
☆ウフちょこっと載せてみました。dancing by つなみ

今回の考察は、メンタル面とボディケアについて・・どなたもがぶつかる、
そのときのお気持ち、お心の動きやお体について、カヌレさんからいただいたコメントから・・^^。

つなみさん、はじめまして。
いつも参考にさせていただき、読むだけだったのですが、今回は、ご相談が…。(・・略・・)私は、バレエ歴ばかりながくなり、40歳からずっと週1で始めて7年です。上達よりも、レッスンの雰囲気が好きで、下手なままでもやって来たのですが、周りの人達から「向上心がなさすぎ」とか言われるようになり、熱くレッスン出来なくて居づらくなり、辞めてしまいました。
辞めて半年たちます。ところが、体中が固く冷たく痛いです。痛くて動きが鈍く、大変なんです。これが更年期でしょうか。医者には「歳ですよ、安静に」と言われ、痛み止めと湿布が出ました。レッスンしてた頃が懐かしい。このまま動けなくなってしまうのでしょうか。もしやつなみ先生なら、ヒントを下さるかと思いましたが、取り上げるなり何なりしていただければ…(中略)失礼します。

まず、私は、カヌレさんにたいして、心からの敬意とご尊敬を申し上げます。
簡単に7年続けたと書かれておられますが、毎週同じ曜日の同じ時間、
ずっと、5年10年とお稽古事を続けるのは並大抵のことではありません。
本当に、がんばり屋さんです。頭が下がる気持ちでいっぱいです。

さて、ここで、大人からバレリーナの皆さんに、大きな葛藤が起きます。
それは、情熱の持ち方の違いです。
大人からはじめた場合、最初のスタートの年齢がまずばらばらです。
大人と一口に申しましても、私が知る限り、ハイティーンから78歳くらいまでの
皆様が、楽しく、厳しく、お元気に、お稽古なされておいでです。
そして、情熱の持ち方も、コレがまた人それぞれ。

ある人は、子供から組の人と同等かそれ以上の力量を望み、
ある人は、大人からでできる範囲でじゅうぶんに頑張ることを望み、
ある人は、ポアントは履かなくていい、サテンシューズで極みを望み、
ある人は、面白いからという理由で、どこまでできるか挑戦することを望み、
ある人は、健康のために、美容体操のつもりで、楽しく汗をかくことを望み、
ある人は、「習い事」として、たしなむ程度でじゅうぶんにうれしかったり。
ある人は、舞台が大好き。出演できるだけでいいと望み。

だから、大人からの場合、人それぞれ、感じ方や目標が違って当然なのです。
お教室では、大人のバレエというと、高校生以上という、
ひとくくりになっていることがままあります。

例えば、初心者、中級者、上級者、プロ(先生レベルを含む)と、
レベル別に厳しくクラスを分けてある場合であれば、
各個人の力量にあわせられるため、はっきりと分かれてしまうので
カヌレさんのお教室のような、ここまでの軋轢はないことでしょう。
※私のように時々メンテナンスで初心者クラスを受けることもありますが^^

それにしても、私がその場に居たとしたら、
カヌレさんのお心のケアを何よりも優先するのは当然のことですし、
カヌレさんが、とても心配です。悲しく辛いお気持ちでしたでしょう。
「私のどこかがいけないのだろうか」と、ご自分をせめられたのではないでしょうか?
では、ここで私とお約束いたしましょ^^
絶対に、ご自分を責めることのなきようになされて下さいネ。きっとですよ。
カヌレさんは、ご自分の目標でお稽古を7年間頑張ってこられたのです。
なんら、恥じることも、人からアレコレ言われる筋合いはございません。
7年も、静かにたゆまずお稽古を重ねてきた実績があるのですよ。
どうか、ご自分を正しくご評価なされて下さいネ。

そして、私は心配です。なにが心配かと言うと・・
そのクラスのレッスンメイトの皆さんのメンタルが心配です。
なぜ、カヌレさんに、「向上心がなさすぎ」というお言葉を使われたのでしょうか。
居づらくなるような雰囲気を作っていかれたのでしょうか。そのほうが、もっと心配です。

人の心は、外側から見ただけではわかりません。
今は、ダイエットを含め、色んな目的でバレエを始める方が多いです。
ですから、もし、熱くレッスンしたいのであれば、自分自身が燃えればいいのです。
レッスンは、皆と協調しあいながらも自分ひとりのもの。
舞台稽古になればもっとそう。
例えば、群舞で一糸乱れぬ呼吸と同じ振り付けであっても、
その中から「自分の踊りを魅せる」のです。
プリマやソリスト、みなさんは、それをもっと責任を持ってしているのです。

カヌレさん。そろそろ、お稽古場の雰囲気が恋しいのではないでしょうか。

あなたの先生には、相談できなかったから、コメントくださったのですよネ。
私は、古巣に戻ってもいいと思いますヨ^^
もしも心配だったら、あなたの先生に一言だけ、お願いしてみては?
「先生のレッスンの雰囲気が大好きでずっと続けてきたんですが、
 私は厳しすぎる授業だとついていけません。でも、レッスンは大好きだから、
 半年、おウチの用事で休んでしまったけれど、再開したいのですが・・。」と。
先生は、7年もあなたのお体や性格やテクニカルの進み具合を把握されています。
だから、きっと色よいお返事を下さいますよ。

ただ、そのクラスメイトとまた、というと、とてもストレスがかかるようなのであれば。

もうひとつの方法は、全とっかえです^^
今は、たくさんお教室があります。新しい先生と新しい仲間のなかに
勇気を出して飛び込むことも、いいことです。見学や体験レッスンをしてみましょう。
そのとき、無理に「〇〇先生のところで習ってた」など、いちいち言わなくていいのですよ。
「ちょっと、体調を壊してしまってて、健康のために少しずつしていきたいのですが」と
おっしゃって。^^
きっと「無理をせずに、少しずつ頑張りましょう」とお声をいただけるはずです。
狭い世界なので、クラシックは特に、踊りを見れば
「あ、〇〇先生系列で習っておられたのかなあ」くらいは、わかっちゃいますが・・^^
言わぬが花。わかっちゃっても、気にしなくていいのです。
でも、最低限のルールとして、前のお稽古場の悪口だけは言わないで^^
今までずっと、育ててくれた場所は、大切にしましょうネ~^^

さて、レッスンを辞めて半年たった。体中が硬く冷たく痛い・・。

順を追って、ちょっと先にレッスンを辞めた場合のことを・・。
大人が、一旦お稽古をやめると、急に自分の時間が増えたような気がして楽しかったり、
先生がジョークを言ったりして明るい雰囲気であったりしても、
それは、精神修養と鍛えの場です。厳しい圧力があるものです。
それを感じなくなって、開放感でいっぱいになることもあります。
また、気を張り詰めていない分、体質的に、おふとりになってしまうことも。
最初、3ヶ月~4ヶ月は、そんな感じで、あまりご自分のお体には気を遣わないのですが
カヌレさんは、お体に変調をきたされました。
そう、体中が硬く冷たく痛みがでてしまうのです。
お医者様に診ていただくと「年齢的なこと」で、ご病気などではなかったのですネ。
これは、今まで7年間、コツコツお稽古なされて、きっと真面目なご性格、
毎日ちょこっと、気がついたときに、寝る前にと、ストレッチをなされて
ジワジワと伸ばし続けてきた筋肉だったはず。
急に、スッパリお稽古をお辞めになったので、一気に本来の筋肉の長さに
縮んでいっているのです。
縮むとどうなるか・・血流が滞り、痛みの物質(乳酸)などが分解されなくなり、
筋肉の柔軟性がなくなるため、関節の動きが悪くなり、またしても痛みが。

こうして、どんどん痛みのスパイラルが強化されてしまい、
簡単な動作も、痛みのため動けなくなっていきます。
そして、痛いかも、と思いながら動かすと痛みがくるため、
どんどん、痛みを強く感じるようになってしまいます。
ストレッチしましょう。少しずつでいいから、伸ばしていきましょう。
整体院や整骨院で、治療していただきましょう。思いのほかよくなります。
お財布とお時間に余裕があれば、エステの体験もよいでしょう。
お痛みは、体のご悲鳴です。悲観する前にケアを。

さて、更年期についてですが、この件もちゃんとお尋ねしてきました。
少し前までの様子と変わってきているそうです。
ここ数年の様相では、早い人は28歳前後から始まります。
そして、症状は、この数年で複雑極まりなく、また多岐に渡り、
100人のご婦人がおらるるとすれば、100通り。
効くお薬も各個人によって様々。なので、いろんな人が色んなことをおっしゃる。

中には、お医者様でもお友達でも、お知り合いでも、
無神経なことを言ったり、理解をされない場合も多いようですが、
信頼できるホームドクターや、薬剤師の先生がたに相談なされて、
ご自分に一番よく合った、お薬をいただいて、安心なさるのが何よりかと。

それから。
今まで長年してきたレッスンは、難易度が違うだけで、
プロもアマチュアも同じことをします。バーから始まってアダージョ、
センターに出てのメニュー、グランワルツまで。
たとえ、出来ないなあ、と思いつつ「習い事」としてレッスンしていたとしても、
アスリートの皆さんと同じように、心身を鍛錬なされてる、
しっかりと、お体をお使いなのですよ。
急に辞めてしまうと、反動が強く出てしまいます。
静かに深く熱心になされていても、炎のように燃えてなされていても、
みなさま、同じです。徐々に体を慣らしていきましょう。

できれば。喜寿まで米寿まで^^
ずっとずっと、踊りを楽しめるとイイデスネ。
喜寿をすぎても、滑らかに動ける、そんなお体を保持して行けるといいナ。

今回はカヌレさんからのコメントを考察いたしました。
お辛いときに、私を思い出してくださって、また頼ってくださってありがとうございました。
おちからになれればとおもいます。考察記事としてアップさせていただき、
改めて、感謝申し上げます。いつも応援しています。
よりよいほうに頑張って^^

※どうも曽根風呂、不調なようで、この考察記事、紛失しました。
一度復活したのですが、投稿したら消えてしまい、
もう一度投稿してもだめで、これで三度目の書き直し投稿です。
・・orz・・今度こそうまく投稿できますように。


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 31

七色音

なんかとっても ほっこりしたわよ~♪(*´∇`*)
by 七色音 (2010-11-15 16:25) 

ナビパ

情熱を注ぎ長く続けることって
大好きだから出来るのでしょうね。
これって何事にも大事な事だと思いました。
by ナビパ (2010-11-15 17:14) 

でんさん

とっても気持ちがあたたかくなりました~♡
つなみさんにnice!
by でんさん (2010-11-15 17:48) 

未来

つなみさんの深い考察にとても感心しました。
つなみさんの言われている通りだと思います。
何でもそうなのですが、
取り組むものに対して、人ぞれぞれに違いが有り、
考え方も違います。
ぼくはバレエのことはさっぱり分かりませんが、
つなみさんの考察は
全てのものに通じるものだと思います。
by 未来 (2010-11-15 18:00) 

成瀬

つなみ様、いつもありがとうございます。

同じ教室だのクラブだのと言っても、指導者の方やメンバーの方が違うと別世界ですよね。カヌレ様が相性の良いところとめぐり合えますように。
by 成瀬 (2010-11-15 18:51) 

まりりん

つなみさん、こんにちは!!まりりんでっす(o^-')b
待ってました!の考察記事アップ!
今回のお話、深いですね!
私は、お教室変わったの三回目!やっと合うとこみっけ(^-^)v
つなみさんの記事を参考にしてましたから。
カヌレさんさー、新しいとこ体験レッスンにいってきなはれ。
このまま辞めるの、もったいない!いいとこいっちゃえ(*'▽'*)
カヌレさん!ファイト!ファイト!ファイト!
私もつなみさんと一緒に応援しますよー!!
ガンバレ!ガンバレ!カヌレさん!
by まりりん (2010-11-15 19:23) 

プランツマーケット

いつもながら、感心しながら読ませてもらいました。
人それぞれに、悩みや葛藤をかかえていますね。
背中をそっと、優しく押してくれるようなアドバイス、つなみさん素敵なオトナです。
by プランツマーケット (2010-11-15 20:14) 

aura-aura

つなみさんの考察、お優しいメッセージ、いつもとても心に響きますね。
踊ること、身体を鍛えること、人ぞれぞれ目指すところも、気持ちの置き場所も異なりますが、「好き」だから続けているという「情熱」は皆一緒ですし、人と比べたりできないものだと思います。
カヌレさん頑張ってほしいですね。。。
by aura-aura (2010-11-15 20:19) 

だいきん

つなみちゃん
あぁた 最近 痩せすぎナー(`ε´)めっ!
あぁたの 身長だと 47キロないと ダーメダメダメd(-_-)
今、この写真ん時よりか 細いからナー
ダメだぞ 女王陛下ちゃんの月命日 近付くと 食細くなってナー
つなみちゃん
あぁた 本当に 愛情深い あぁたの オーラ すごいからナー
なぜ あんな ビョーキのヤツら 一緒に いて
翻弄されない?
自分を見失う ない?
写真だけでも オーラ 感じるナー!
俺も 応援 するナー!
ガンガレ カヌレさん!
是非 再開 ! 痛みとれるよ! 踊れば なおるよ! ナー ファイトヨ!
by だいきん (2010-11-15 21:38) 

chinoji

心優しい的確なアドバイスですね~何だかバレエを知らない私まで
ほっと和ませていただきました。
私もまたレッスンにお戻りになられた方がいいと思います(^ー^)
by chinoji (2010-11-15 23:25) 

ミタマ

バレエやってないけどー
なんだか 落ち着いちゃいましたー^^
すごいねぇ つなみちゃん^^ 
なんか 運動したくなってきたんだけどw 
カヌレさんも 元気になるといいなぁ~ 

by ミタマ (2010-11-16 00:08) 

enosan

私は散歩や家庭菜園ぐらいしかしていないが続けよう、喜寿まで米寿まで。
by enosan (2010-11-16 06:28) 

よしあき・ギャラリー

細く長~く行きたいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-16 10:42) 

emuzu

今回は、、、ゴルゴ13の出番はなさそうですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 10:56) 

sundayblue

自分の気持ちを相手に伝える方法や
新しい居場所を考えたり探したりする能力って
こういう時にこそ生まれるものかもしれないですね!

つなみちゃんの
優しい、でも力強い言葉は
きっとカヌレさんの心に響いていると思います。
by sundayblue (2010-11-16 11:03) 

水温計

バレエをやっていないのに
なんだか私まで暖かく励ましてもらったような気がします♪
by 水温計 (2010-11-16 14:08) 

tasuchan

続けることはすばらしいですね。
でも難しいですね、がんばらなくっちゃと思いました。
by tasuchan (2010-11-16 17:26) 

てんてん

やっぱ曾根風呂!調子悪いですね~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
3回も書き直しって!可哀想すぎです(u_u。)
dancing by つなみさん!欲求不満になりそ(。-_-。*)ゝポッ
by てんてん (2010-11-16 17:29) 

ram

記事にそぐわなくてごめんなさい。
つなみさん、ご訪問いただき
たくさんのお心遣いありがとうございました。
おかげさまで落ち着いてまいりましたので
ご心配おかけしてすみませんでした。

つなみさん、感謝しています。

by ram (2010-11-16 22:44) 

NO NAME

つなみさんへ
ありがとうございます、カヌレです。本当はもっと早くお礼のコメントを書こうと思ってて、、、でも、、、まさか、こんなに親身で、丁寧で、、お医者さんまでリサーチしてくださってて、、、私なんて、、年数と年齢ばっかり積み重なってて、、ピルェトもまともにまわれないし、、いつもふらふらしてて、、ついていくだけしかできなくて、、上達はぜんぜんだし、、でも、でもでも。
私、本当のことを言います。お返事が遅くなった理由は、、、つなみさんのお返事、読んで、、子供みたいに大声で泣いてしまったんです、、、私、こんなにバレエが好きなんだ、、、って。
何回か、お返事しようと思ってて、ここまでくることはくるんですが、つなみさんのお友達の皆さんからも、見ず知らずの私なのに、へたくそなのに、温かい励ましの言葉がたくさんあって、、見にくるたんびに励ましのコメントが増えてて、、もう、それでまた泣いてしまって、書く気はあったんです、、だけど、、、書けなくて。ほんとうに、情けないけど、、。
本当に腰が抜けるかと思うぐらい、つなみさんの言われるとうりです。まるでそばにいて、見てる、私のことを知ってる人なのかもしれないと思ってしまって、、
上達が出来ないへたくそな自分を責めてたし、どうして「向上心がない」とか、、、教室の人たちにいわれないといけないのかと、、上達できない自分が悪いんだと、、、。
文章が上手くまとまらなくて、、、また泣いてしまいます、、私を認めてくださって、、ありがとう、つなみさん、、お優しい、、、どうしてそんなに、、こんなに熱心に、、正直言うと、、つなみさんのところに来るバレエの人って、かなり出来そうな感じの人達っぽいと思ってて、、いつも読むたんびに、参考にしてて、私ももう少し出来たいなあと読んでました。
私、、バレエが大好きです、、、失って気付きました、、、でも、、失ったと思ったのは自分だけだったんだ、、医者に「歳です、たぶん、そろそろ更年期がくるよ」といわれ、なんとなくそうかと思ってました、、、つなみさんの言われるように、もうイヤだ!と、、投げやりに運動を辞めた反動だと思います・・。さっそく保健治療が出来る整骨院に行ってマッサージしてもらってて、、バレエがしたいです。だから、つなみさんやお友達の皆さんが、応援してくれるように、、見学に行ってきます、、、もう一回、へたくそでも、なかなか上達が行かないけど、、、踊ります。
ありがとうございました。また、見に来ます。
、、、つなみさん、、、なんて綺麗なウエストから下、、細い足首とすごいしなりの甲で、、お写真でこれですか、、?お写真は膨張して見えるから、、ものすごく華奢な方ですね、、、前の記事のお写真も、なんて素晴らしいプロポーションなんだろうと、、、でも、ガリガリに痩せてられてないので、、均整が取れてるという言葉だけでは、、足りないくらい綺麗、、羨ましいです。
また、この記事を見に来ていいですか、、ちからになります。ありがとうございました、、文章がへたで、、すみません。
by NO NAME (2010-11-17 10:05) 

カヌレ

あ、、、またやってしまった、、、上のコメントに、、名前を入れるのを忘れてしまって、、、ごめんなさい、、本当に、ドジで、、私は、つなみさんのお話が大好きな、カヌレです。すんません、来るたんびに名前書くんですね、、焦ります、、では失礼します。
by カヌレ (2010-11-17 10:14) 

lamer

ギリヤーク尼崎さんは80歳ですがまだまだ
踊り続けて88歳の50周年記念の青空公演を行いたいと張り切っています。
それぞれ踊る気持は違うとしても踊れる限り踊りたい
のではないでしょうか。
私は何かに描きなさいと言われて描いていますが・・・
踊る人も何かに踊りなさいと言われて踊っているのではないでしょうか?

by lamer (2010-11-17 10:51) 

lamer

訂正
正しくはギリヤーク尼ヶ崎さんです。
by lamer (2010-11-17 10:56) 

ねこじゃらん

たくさんnice!をありがとうございます。<(__)>
まぁ!本当にフラミンゴのような立ち姿!^^
踊りって、やっぱりいいですね。
実は中学生の頃、ジャズダンスをちょっとだけ。(^^ゞ
なんだかんだいって、バーレッスンが好きだったです。(笑)

外反母趾がひどかったりでバレエは無理ですが(ぐすん)
何かを地道に踊っていきたいなー とは思っているのですが。。
教室を検索したら、タヒチアンとか…
あまりにも思い入れがなさすぎる。^^;
でもいつか何か踊りたいな。^^
by ねこじゃらん (2010-11-17 16:52) 

めぇてる

nice!ありがとうございます!
わたしもバレエが好きで、大人になってだいぶたってからお稽古に5年ほど通いましたが、今、忙しくなって
離れてしまいました。でもやっぱり好きな気持ちは変わらないと思います・・・カラダかたくなってます。
by めぇてる (2010-11-17 17:05) 

Salsa-Tsukuba

踊るって、楽しいんですよね 
人それぞれ、きっかけも様々 始めるタイミングも様々 目標も様々 練習の量もそれぞれ 上達の速さも様々
それぞれがそれぞれの楽しみ方を出来るのが、踊ることのいいとこのひとつですよね
その辺を認め合えるお仲間や、先生とまためぐり合えることもまた踊りの楽しさの一つ

踊ること自体何も特別なことではなく、好きな音楽に身を委ねることと、ずっと思ってるのですが、、、気持ち良く身を委ねることで、更年期(っぽい)のなんかもぶっ飛ばすのがいいですよね(^^)

一度放り出してみて気付くことも多いと思います カヌレさんもつなみさんもずっとずっと自分らしく踊ることを楽しめますように!
(Up-John)
by Salsa-Tsukuba (2010-11-17 23:41) 

つなみ

☆皆様、有難うございます。今回も、バレエ考察記事ではありますが、温かいお気持ちのniceやコメントをたくさんいただき、有難うございます。カヌレさんへの応援のお言葉、お励まし、心より感謝いたします。
niceとコメント、巡回ご訪問、また、ロムのみのかた、通りすがりの方も、読んでくださって有難うございます^^

居士さん
お茶屋さん
rosemaryさん
ぴーすけ君さん
ayafkさん
niceを有難うございます^^

七色音ちゃま
まあ^^よかった~♪一緒にほこほこしましょ♪ウフフ♪
応援をありがとう~v

ナビパさん
ナビパさんも、趣味をお持ちだから^^継続は力なり、情熱も力なり。沸点は各個人で違いますネ~^^
きっと、好きで続けることが、素晴らしいことですよネ^^

しのりんさん
めぇてるさん
niceを有難うございます^^

でんさんさん
うふふ♪じゃあ、私はでんさんにnice♪でんさんの握りずしが食べたいわ~♪じゅうじゅうでも、ほこほこネ^^
応援ありがとう~^^

シンシン。さん
niceを有難うございます^^

未来さん
いつも有難うございます。未来さんにそうおっしゃっていただくと、私も力がわきます。どうしても、自分と考え方や行動が同じ並びでないと、許せない気持ちになり、相手を追い詰めるようになったりする人が居るのです。一人ひとり違う人間なのだから、自分の思い通りにならないからといって、追い出してしまうようなことは、差支えがありますネ。悲しいことです。でも、きっと未来さんの応援のお気持ちが、みんなに伝播しますネ^^

成瀬さん
おっしゃるとおりです。特に、小さな集団になってしまうと、排除欲求がある人がひとり居るだけで、周りの人が同調してしまい、全く別の空間になります。なんとなく、今の世相をあらわしているようで、私のほうが辛くなりました。でも、応援が心強いです^^カヌレさんによい教室が見つかるとイイデスネ^^

bitさん
kashimiさん
kuzeさん
niceを有難うございます^^

まりりんさん
いつも有難うございます^^そうですね、お教室を変わるかどうかは、どなたもが幾度か、頭をよぎりますネ。
今のままのレッスンでいいのか、もう、伸びないのか、他の団体はどうだろうか、レッスンメイトにひどい言葉で傷つけられた、そんなときですね・・。ホントホント^^まりりんさんのおっしゃるように、カヌレさん、場所を変えて踊られるとイイデスネ^^

プランツマーケットさん
まあ^^プランツさん、お恥ずかしい・・ウフフ☆一人で考え込むとあまりよろしくないのですよネ・・私はブログで「ヤツにやられた」とか、記事にして皆さんから、励ましていただけるけど、なかなかねえ・・。えいやって歩みを始めると、意外と大丈夫だったり・・^^よいお教室があるといいのだけど・・。

aura-auraさん
うふふ^^auraさん、ありがとう、恥ずかしいけど、嬉しいわ~^^おっしゃるとおり、情熱を比べようとするところがきっとずれてしまっているのでしょうネ。auraさんのように、明確化して話したり出来れば、「向上心が見られない」なんて、ひどいことを、人様には言えないと思うのだけど・・。ねえ。カヌレさんは、とんだ災難にあったように思いマス。頑張って欲しいですネ^^

takemovieさん
pumiponさん
かずのこさん
甘党大王さん
ゆきぽんさん
niceを有難うございます^^

だいきんちゃん^^
うっきゃああ、だめだめ、私の体重がわかってしまう~~アセアセ。・・・・・そうねえ、普段だったらそのくらいまで増えてもいいかもだけど・・うう~ん、ちょっと重いと、自分がきついのよ。基礎体力が普通の人より低いから・・^^;;
うんうん、カヌレさん、体が痛いの、多分、お稽古再開して2ヶ月くらいでお痛みも取れると思うの。脳は元通りの動きを覚えてるから、筋肉の引き伸ばしが戻れば、多分。40代になったら女性は更年期障害で女じゃないとか、子供産んでない女は半人前以下とか、平気でいう人も居るから・・^^;ほんと、ポワントで蹴りあげて差し上げたら、目が覚めるかしら。と思うわ。多分目が覚めないでしょうけど(=気絶

chinojiさん
あ~ん、ちーさま~ん♪やっぱり、そおですよねええ。
レッスン再開なされたほうが、絶対に心身にいいと思いマス~♪^^やめちゃうの、もったいないですよねえ。
頑張れ、カヌレさん!

ミタマちゃーん♪^^
きっと、踊れば元気が出ると思うの。痛いって心の悲鳴でもあるから。そうね、モリモリ元気を出すために、一緒にリンボーでも!そう、火をくぐるアレよ!ちゃんとくぐれるように、3mくらいの高さがいな^^(←ただの火くぐりw

xml_xslさん
官兵衛さん
niceを有難うございます^^

enosanさん
お散歩も家庭菜園も体力知力の限りが必要ですネ~^^
enosanさんはお写真も、ドライブも、ハイキングも、ってたくさんの趣味が、深く広いですねえ。うんうん。米寿といわず白寿までも♪

よしあき・ギャラリーさん
はい^^私も、細~~~~~く長~~~~~く♪がいいです。
なるべくずっと好きなことを続けていくことが、一番心の栄養になると思いマス。

☆カヌレさんへ☆
皆さんからの、お励ましですよ^^受け取って、うんとお元気に踊りに復帰なされて下さいネ!!多分、今縮んでいためているところも、治療しながらレッスンをされれば、治りが早いと思いマス。多分、更年期障害ではないと重いますヨ。病名をつけるなら、「踊りたい症候群」ではないかナー^^ファイトですよー!頑張って~!

☆皆様へ
いつも本当にたくさんのお言葉を有難うございます。心より感謝いたしております。なかなかお伺いが滞っていて、ご無礼いたしておりますが、追々いたしますので、宜しくお願いいたします。^^

by つなみ (2010-11-18 10:40) 

つなみ

☆カヌレさんへ☆頑張れカヌレさん。みんなが応援していますよ。

☆皆様へ。niceとコメント、巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も、最後まで読んでくださり、有難うございます。

sundayblueちゃーん
そうデスネ!おっしゃるとおりだと思いマス。きっと、カヌレさんのように、「どうして?いったいなにが?」と思うときこそ、「選択権が自分にある」ということのような気がします。「ただただ、好きで続ける」これも大切な才能のうち。きっときっと、お体のご不調も、踊れば治るような気がします。(踊ればすっきり解消すると思うのー^^)

emuzuさん
うふふ♪いつも有難うございます、emuzuさん^^今回は人間型のemuzuさんと踊るのがいいかも♪♪^^

たねさん
niceを有難うございます^^

水温計さん
うふふ、それはね、水温計さんがとてもお優しい方だから、温かく励ます、って気持ちがほわ~ってなったのだとおもいます^^きっと好きなことを続けるってのは、ジャンルが全然ちがってても、共通の何かがあるんだと思うの。いっしょにほこほこしましょ♪しゃこちゃんいさきちゃんと、踊りましょ♪ポンポンで♪

miopapaさん
abikaさん
今造ROWINGTEAMさん
だいやさん
niceを有難うございます^^

tasuchanさん
そうです。おっしゃるとおり。続けることはすばらしい。でも、難しい。だから、続け続けることも、才能のひとつだと思いマス。私も頑張ります♪有難うございます。

てんてんさん
あっ、奥愉快しい・・じゃなかった、奥愉快?あれ、おくゆかしい?てんてんさんだ~♪おはようございます~w
そうそう、訪問しても、ずっと、すごく重いでしょう?なんでしょうねえ。欲求不満?ヨシ、踊りましょう。大丈夫、カポエラのお兄ちゃんたちとか、キックのお兄ちゃんたちも、来られてますヨ。ニューハーフのおねにいちゃんも。オホホ~♪

ぼんぼちぼちぼちさん
ニックさん
suzuranさん
niceを有難うございます^^

ramちゃん
だいじょうぶですか?記事にそぐわないなんて気にしないで下さい。少し落ち着かれましたか?お疲れが出ないようになされてね。意外と体力を使っているものですから、睡眠がとても大切です。何かあったらすぐにおっしゃってね。いつでもお待ちしています。

+kさん
Binさん
u_yasuさん
つなしさん
西尾征紀さん
niceを有難うございます^^

カヌレさん^^
大変宜しゅうございました^^やっぱり、カヌレさん、なんて几帳面な・・ニコニコ。ウフフ、大丈夫大丈夫。よく「見てたんですか?って感じです」と言われるんです。バレエが大好き、よかった^^踊ること、いつまでも大好きで居てくださいネ!まだまだ、踊って楽しめるんです。私たち女性は、将来的に「したくてもできない」時期が来る場合もあります。両親の介護とか、理由は様々だけど。だから、いま、踊れるのなら、好きなら、出来るときにうんとうんと楽しんでくださいネ。だって、バレエが大好きなんですもの。大丈夫大丈夫!たくさんの人が、応援しています。頑張って楽しんでください。生きている今が、一番大切!今このときは、もう二度と帰ってこないのだから。人の言葉で自分を生きるのではなく、そんなときこそ、自分を選びましょうよ。ネ^^いいほうに頑張って!ずっと応援していますよ~~~!!ふぁいと!!

lamerさん
ありがとうございます。私の経験からすると、きっと、カヌレさんは、「あなたのせいで、みんなの足並みがそろわない」みたいな雰囲気で、ジリジリといじめられたのだと思うの。多数派が正義になってしまいやすいばあいもあるから。でもねえ、なにが正しくてなにが正しくないのかな。それをうまくやっていけるように采配するのが先生のお役目でもあると思うけど、それが出来なかったようですネ・・。
おっしゃるとおり、何かに、言われて踊っているのだと思いマス。それは、絵筆であったりペンであったり、自転車であったり色々。ギリヤーク尼ヶ崎さんですネ。すごいなー。私もポワントは無理になっても、シューズで踊りたい。後ほどお伺いいたします~^^お誘い有難うございます♪るん♪

ねこじゃらんさん
おお~♪ジャズダンス!私はジャズはニガテだな~wちゃんとコンテンポラリを踊れるほうがいいんだけど、なかなか難しいです。クラシックと似て非なる動きが^^;;汗
タヒチアン!私、一時、バリ島ダンスとかしたかったな~。ベリーもいいかもw昨日から、ぷりぷりのたこ刺身が食べたくて、困ってます。アハハ。またもうひとつのほうにもお伺いいたしますヨ~^^宜しくお願いします。

☆皆様いつも有難うございます。
 後ほどお伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2010-11-18 11:51) 

くろすけ

つなみさん初めまして!最近つなみさんのブログに辿り着いたバレエ好きの者です。
私は29歳からバレエを始めて妊娠出産時期を除くと3年くらいレッスンしてます。
最近新しい教室に通い始めました。上手い人の動きを手本にレッスンしてますが、自分で動きを覚えようとして一番難しいのがカウントの取り方です。カウントすると体の動きが分からなくなり、カウントも速い動きの時はカウントも速くなってしまったり、そもそもカウントの取り方がよく分かりません。
つなみさんはカウントを「123…8」と数えながら動きますか?それとも音楽を自然に聴いて何となく体でカウントが取れるものなのでしょうか?
あまりに初歩的な質問でお答えしづらいかと思いますが、教えて頂けると助かります(;_;)
by くろすけ (2010-11-18 23:32) 

つなみ

くろすけさんへ^^はじめまして。
頼ってくださって有難うございます♪カウント、確かに。ええと、暦三年だと、踊りに対しての探究心が深くなって、お体も変わってくるし、楽しくてもっと知りたい、もっとよくなりたい、ってなるなるなるんデス~^^v
リズムと曲の流れと踊りがひとつになるときに、芸術性が出るのだろうなと思いマス。鬼才ベジャールが「踊りから霊感が生まれる」と、おっしゃったように。タリオーニが「幽玄の美」を始めて現実化したように。
そうデスネ、くろすけさんは、とてもきちんと踊りたいのですネ。きちんと踊りたい、と思っている大人からの場合、どうしても、頭で考えてから、体が動くため、難しいですよネー。だからこそ逆に、カウントだけに焦点を当てないほうがいいかもしれませんヨ^^
ここは狭いので、ちょっとお待ちいただけますか?考察記事として構成しようかと思いました^^

☆みなさまへ
ソネブロ外の大人からバレエのかたのコメントは、コメントレスをお急ぎの場合が多いので、くろすけさんのコメントレスを先にさせていただき、ご無礼いたしました。何卒ご了承くださいませ。

☆niceとコメント、巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も、読んでくださって有難うございます。
カヌレさんへのお励ましのお言葉、有難うございます^^

Design-Masaさん
qoo2qooさん
a-silkさん
me-coさん
niceを有難うございます^^

めぇてるさん
こちらこそ、再訪問いただき、コメントを有難うございます。まあ、そうでしたか^^バレエが大好きなんですネ^^嬉しいな。ちょっとずつ、ストレッチをなされるとイイデスネ^^一緒に頑張りましょ♪

Salsa-Tsukubaさん麗しのJohnさん~♪
そう、踊るのは楽しいことなんです。いつのまにか、テクニカルに走ってしまったり、人間関係にひずみが出てしまったりしたことが原因で、「楽しく踊る」ことを忘れてしまうのですよネ^^きちんとなされた性格でいらっしゃる人ほど、悶々と悩んでしまって・・。難しいですネ^^
だから余計に今を大切に、踊れる楽しさを充分に味わいたいと思いマス^^

☆皆様、有難うございます。後ほどお伺いいたします^^
by つなみ (2010-11-19 10:32) 

月夜

素敵なお話しで心がほっこりですよ♪
by 月夜 (2010-11-24 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。