SSブログ

大人のバレエ~こんなときどうしたらいいの~レッスンメイトとうまくいかないとき [疑問]

遅くなりましたが、のりこさんからのコメントを考察しようと思いマス^^

30才でバレエ初めて、歴7年目、週3の主婦です。辛い不妊治療をあきらめて、バレエやりました。
今回発表会でソロをもらいました。嬉しいんですが、参っています。今まで仲良しだったグループ全員(主婦クラスなので皆、40台から50台の人で私は若手)からシカトされたり、聞こえるように、太ってるとか悪口言われたりします。
先生の前では皆、今までどうり振る舞うんです。それどころか、異様に親切なのに…。
今まで、お食事行ったり楽しくやってただけに針のむしろ状態です。だんだんレッスンがつらくなってきて、レッスン日が苦痛です。
何を話しかけても、執拗なまでに否定され、言い負かされてしまい、なぜこんなにされているのだろうと悲しくて、いやでたまりません。
ソロを降りようか、バレエやめようか、迷ってます。
仕打ちがひどくて、レッスン中もこっそり意地悪されたりするのです。
助けて、つなみさん。お願いします。

 

考察としてどうまとめようか一所懸命考えました。

のりこさんの今の状況、とてもおつらいと思いマス。

まず、7年前、不妊治療をされるのをおやめになったこと。
すごく葛藤がおありだったでしょう。決心する事だけでも大変でしたでしょうに・・。
でも、バレエを始められて、きっととても楽しくなって、週に3回にもお通いになるにつれ、
いまではすっかり元気を取り戻されたのではないでしょうか。

心の支えとしてレッスンをされて、7年目。
ひたすらお稽古に打ち込まれる一方で、お食事に行ったりできる、共通の趣味を通じて、
お互いにバレエが好きという、良い仲間達に巡り会えて、とても充実なされていたことでしょう。
のりこさんのバレエの先生は、きっと、のりこさんの普段の努力を見込まれたのですネ。
ソロをいただけて、よかったですネ!ひたむきなのりこさんのお気持ちやレッスンに臨むお姿に、
先生は、今までのご褒美と、更なるこれからの精進をと、次の目標を下さったのだと思いマス。

発表会でソロをいただく・・。
とても光栄で名誉で、嬉しくもあり不安でもあり、怖ろしくもあり・・
でも、きっと、仲間がいるから、支え合って素晴らしい舞台にしようと思っておられたことでしょう。

>仕打ちがひどくて、レッスン中もこっそり意地悪されたりするのです。 

これは嫉妬心からきたことだと思いマス。
のりこさんは、きっと、「どうして私に嫉妬なんて?」と思われるかもしれませんが、
嫉妬も色んな形で出たりするものだということ、お気に留めておかれたほうが良いかもしれません。

羨ましいナー、ステキだナー、が、一定のところを過ぎてしまうと、
妬ましくなったり、悔しくなったり、色んな気持ちになってしまって、
いま、のりこさんのレッスンメイトさんたちのような行動になってしまうのでしょうネ・・哀しいですネ・・。

意地悪や無視をされているのにもかかわらず、のりこさんが一所懸命、周りの人に話しかけて、元通り仲良くやって行こうと努力されている姿が、ひしひしと文面から伝わってきました。でも、徒労に終わってしまわれたのですネ・・。

とっても大変な事だけど、のりこさん、ここはレッスンメイトの方達とは違う視点でお考えになっては如何でしょう。

40代~50代の奥様がたの、お気持ちも察して差し上げては如何でしょうか。
無理矢理に肯定したり、無理矢理に受け入れる必要はないと思いマス。
何とか解決するんだというアクションも必要ないと思いマス。
ただただ、察しておく、それだけの作業デス。

あまり、ピンと来ないかもしれませんが、40歳以上というと、プロの世界では引退に向かう時期デス。
趣味でなら、何歳から始めても良いし、自分のできる範囲を理解すれば、何歳になってもずっと続けられるバレエですが、「年齢的なこと」それだけを取ってみれば、40代、50代のかたたちにも、のりこさんと同じように葛藤があるんじゃないかナー。
例えば、55歳の奥様だとしたら、「30代なら、今の私の年齢までレッスンを続けたとしても、あと10年以上好きなように踊れるんだわ。私と違って、もっとできるんだわ。」とか、女性ならではの葛藤もありますよネ・・45歳くらいの奥様だとして、「私はこれから50代に向かうのに、あの人はまだまだ若い世代で、美貌もまだまだ衰えが来ないんだわ。私は年齢行ってきたのに。」・・とか、「きっと若いから、これからもっと良い役も、もらえるんだわ。」・・などなど・・。

でも、こういう気持ち、大人から始めたバレエだと誰でも思うことなんだけど、それも、その人それぞれ、思いいれの度合いも違いますから。

私は、30代は、「趣味の大人からのバレエ」ではとてもお若い部類に入ると思いマス。
仰るとおり、「ここでは若手」でいらっしゃるんですもの。
きっと、今までは、横並びで、皆さんセンパイでいらっしゃって、とても和気藹々とした雰囲気であったのでしょう。

でも、羨ましい気持ちがたくさんあって、どうしてもご自分たちの中では処理できないから、「先生の前では、今まで以上に親切」で、意地悪をなさったりするのでしょうネ・・。

無視されるのなら、ご挨拶だけしておけば良いのでは?大人なんだからご挨拶くらいはしなくては。
無視しておられるかたは、あなたの「存在」自体を怖れておられるのです。
無視せざるをえないほどに、あなたの踊りを認めているのです。

聞こえるように悪口を言われるのなら、ニッコリ笑ってみましょう。
悪口を言わなくてはならないほど、あなたはステキな人なのです。
あなたがステキだという事を、認めたくないから言うのです。

執拗に言い負かされるのなら、話しかけなくてもいいのでは?
執拗に言い負かさずにはいられないほど、あなたは魅力的なのです。

レッスン中に意地悪をする・・わざと背中を押して、怪我をしない程度に「ヒヤッとさせる」etc.をされているのですネ・・。それは、そうせざるをえないほど、あなたの事が羨ましいのです。
本当に怪我をするほどにはしない、つまり、腹いせをしているだけなのです。
腹いせをしなくてはならないほど、あなたが素晴らしいという事です。

きっと、のりこさんは、ご容姿もお顔もご性格も、素晴らしいかたなのでしょう。
ソロを踊るというきっかけで、羨ましくて妬ましく思われてしまったのですネ。

私は、のりこさんが、今回のことをきっかけに、ソロを降りる事もバレエをやめることも、なさらなくて良いと思いマス。針のむしろ、そうでしょう、きっと。すごくすごく、おつらいですよネ。

でも、思い出して!のりこさん。
今までの舞台の経験を。
舞台に上がって群舞で、みんなで同じ踊りを踊っていても、「踊る」のは「私、独り」ではなかったですか?
その都度、自分のベストを尽くして来られたのではないですか?

のりこさん、素晴らしいかたですネ!
こんなに色んなことをされても、相手の人たちのことを憎んだり、やりかえしたりするのではなく、
「かなしい」とお感じなのですから。

今はつらいときです。頑張りどきです。一番、踏ん張る時です。
レッスンメイトさんたちと仲良くやっていくのはもちろん大切なことだけど、
最終的には、誰でもが一人なのです。
今は、のりこさんがもっと高みを目指すときだと思いマス。
乗り越えていけますよ、きっと大丈夫デス。
人に何を言われようが、何をされようが、ご自分を大切にしてくださいネ。

人様にいろいろ言われるほどに、自分には価値があるのです。
自分のベストを尽くすのが、舞台にもバレエにも先生にも、そして自分自身への礼儀だと思いマス。

意地悪されても、自分のベストを尽くす。
悪口言われても、自分のベストを尽くす。
どんな事があっても、自分のベストを尽くす。

自分の全てを踊りにこめて。きっときっと、ご成功なさいますよ!
そのときこそ、胸を張って「どんなときもベストを尽くしてきました」って言えますヨ!
そのときこそ、レッスンメイトのあなたを見る目も変わります。

嫉妬心から尊敬へ。妬みから憧れへ。

頑張って!
胸に突き刺さる事をいわれてもされても、自分自身を信じて!
相手に振り回されて、必要以上に傷つく必要はないのです。
今は自分自身を見つめて。
本当の目的は舞台でソロを踊りきり、最高の自分を客席にお見せする事ですヨ。
いじめられないように小さくなっていく事ではないはずです。

傷ついている暇があったら、レッスン。
もう、頑張れない、と思ったら、レッスン。
相手に振り回されないためにも、レッスン。
自分を信じるために、レッスン。
落ち込む暇があれば、レッスン。
ひたむきに頑張れば、きっと通じますヨ!!

ずっとずっと、応援しています!

素晴らしい舞台になりますように!心から祈っています。
またの書き込み、お待ちしています^^FIGHT!!


☆ただし、持ち物などにはご注意をして下さいネ。シューズとお衣裳は、困らせるためのいたずら心を刺激しないように、大きく名前を書いた紙を貼ってわざといたずらができないような目立つ場所に置く、ひとりでいいから信頼できる人を見つけておく。生徒に信頼できる人がいなければ先生や、お手伝いのご父兄に頼むなどなさってください。邪な気持ちを起こさせないような工夫も必要かも、と思いマス^^

 

以上、つたないけれど、考察でした^^


nice!(41)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 73

u_yasu

素晴らしいです♪
by u_yasu (2009-02-24 00:20) 

猫屋福助(株)

あなたが明るい場所に立つほど
暗い影も色濃く映るのです・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-02-24 03:28) 

rosemary

しばらく前に嫉妬というものについて考えていた時期があり、自分のブログでも気持ちを整理するために文章を書いたのですが、人によっては痛いところを刺激したりしかねない内容になったため、一度公開した後に下書きに下げた経緯がありました。

未だに、いまひとつすっきりとはせずにいたのですが、このつなみさんの記事を読ませていただいて、ひとつのはっきりとした答えをいただいたように思います。パソコンに保存させてもらって、これから迷った時、悩んだ時に読み返したいと思います。


by rosemary (2009-02-24 09:19) 

ram

「人様にいろいろ言われるほどに、自分には価値があるのです。
自分を大切に、自分のベストを尽くす。」

のりこさんへ贈るつなみさんの励ましの言葉に
ジーンときてしまいました。
つなみさんの愛情あふれる言葉に
関係ない私が勇気をいただきました。
ありがとうございます!!
私ものりこさんをずっとずっと、応援したい気持ちです!!



by ram (2009-02-24 09:25) 

enosan

ベストを尽くす。 なるほど なるほど バレエでなくても通じるね。
by enosan (2009-02-24 10:31) 

だいきん

つなみちゃん
おはようサンー 今回の話 気になった事アル
つなみちゃん シットされ経験かなりアリ~? 女の修羅場ナー
乗り越えた人間しか 書けない記事 コレ
なんか つなみちゃん デカいナー
普段 俺が知ってる つなみちゃんと 確かに同一人物だけど
…なんか俺 惚れそうだナー(*'o'*)
俺的には レッスン仲間は 全員 自分のムスメ感覚になってきた 今日この頃だナー
嫉妬出来る コレ 若いのかもナー
by だいきん (2009-02-24 10:34) 

Sumi

ホントに、自分を信じることが一番。
by Sumi (2009-02-24 11:00) 

つなみ

u_yasuさん
あっ、yasuさんダ!おはようございます^^
いつもniceとコメントありがとうございます。
なかなか難しいことではありますネ~。
永遠のテーマになりそうな考察でした^^;
by つなみ (2009-02-24 11:50) 

つなみ

hoppeさん
hoppeさぁん、ご訪問とniceをありがとうございます^^
私、カメラがぜんぜんわからないから、
いつも技術(?)のお話のとき、
nice押し逃げになってしまってゴメンナサ~イ☆
by つなみ (2009-02-24 11:52) 

つなみ

xml_xslさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-24 11:53) 

つなみ

猫屋福助㈱さん
いつもありがとうございます^^
光と影の法則ですネ!さすが博識でいらっしゃる~♪
うう~ん、濃いくなった影も、光に包まれるといいデスネ^^
一列に並んでみんな全く同じ、は、やっぱり無理かもしれませんネ。
主役の桃太郎が3人4人と居るお芝居も、不思議だなあと思ったり。
私、古いんでしょうかねえ。
それぞれが得意分野でそれぞれ輝けば、
それだけで素晴らしいと思えるのですが・・^^
niceとコメントありがとうございました。
by つなみ (2009-02-24 11:58) 

つなみ

ガンバルおやじさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-24 11:59) 

つなみ

kinositaさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-24 12:00) 

つなみ

よしあき・ギャラリーさん
あっ、よしあきさん!きゃ~♪嬉しい。
毎日気にかけております^^
ご訪問とnice、いつも優しい温かいお言葉も、
いろいろいろいろ、ありがとうございます。
お大事になさって下さいネ!!
by つなみ (2009-02-24 12:03) 

つなみ

やまがたんさん
niceとコメントと巡回、いつもありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-24 12:04) 

つなみ

たねさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-24 12:04) 

つなみ

rosemaryさん
いつもniceとコメントをありがとうございます^^
rosemaryさんは思慮深い方だから、色々お考えだったのですネ。
そんないきさつがおありだったとは・・。
貴重なご意見ありがとうございます。
はっきりとした答え・・人それぞれなので、とても難しいですよネ。
いやはや、このような考察で、お恥ずかしゅうございます^^;
また、何年か経ったら、もう少し熟考できるかと思うのですが、
今の私の精一杯デス^^
by つなみ (2009-02-24 12:09) 

つなみ

らむちゃん
お返事の順番が前後してしまい、
ご無礼いたしました^^
そんなふうに気持ちを汲んでいただけるとは、
私、とても嬉しゅうございます!
本当にらむちゃんは、感受性が強くて
素直なステキなお嬢様ですネ!
仲良くしていただけて光栄デス。
のりこさん、ご覧だったらきっと、
らむちゃんから勇気をいただけることだと思いマス^^
niceとコメント、いつもありがとうございます!
by つなみ (2009-02-24 12:23) 

つなみ

shinさん
ご訪問とniceをありがとうございます。
by つなみ (2009-02-24 12:25) 

emuzu

わぁぉ、、、叔母様達の妬み陰気ですね
持ち物までに細工をするなんて事が、、、( >д<)、;'.・
by emuzu (2009-02-24 12:25) 

つなみ

enosanさん
niceとコメントありがとうございます^^
やはり、自分のベストを尽くす、が
一番かナーと思いマス。
他にもいろんな考え方ややり方があると思いますが、
今の私の考察は、これがベストです♪
by つなみ (2009-02-24 12:29) 

つなみ

Sumiちゃん
確かに。自分を信じるのが一番ですネ!
のりこさんがこれをお読みだったら、きっと伝わると思いマス^^
バレエに限らず、色々なシチュエーションで、
自分を信じて許すことも必要かも、などなども思えてきますネ!
いつもniceとコメント、ありがとうございます。
by つなみ (2009-02-24 12:37) 

つなみ

だいきんちゃん
あっ、順番飛ばしちゃいましたか・・^^;
ご無礼しました。どうも前後しちゃって、恐れ入ります。
ぐふっ☆痛いッ(HP減ったかもにゃ(≧▽≦;)笑)
うう~ん・・場数という意味でなら・・☆
やはり、誰にでもどんな人とでも
親密感あふれるほど仲良しなレッスンメイト、という
図式は多分、永遠に無理かも。
私は、ほんの一人か二人、仲良くしてくださる方がいればそれで。
最終的には一人でも割りと平気なほう。
協調性があるなしと、孤独でも平気かどうかはまた違うと思うから^^
だいきんちゃんが、レッスンメイトが全員ムスメだったら、私もそうだし♪
にゃはは~(=^・^=)v
by つなみ (2009-02-24 12:47) 

つなみ

emuzuさん
あ、emuzuさんダー♪
いつもniceとコメントありがとうございます^^
ぅう~ん、こういうのは、難しいですネ・・。
どうやっても、きっと気に入らない人には気に入らないのでしょうし。
ただ、こういう場合は、「ちょっと腹いせに、困らせちゃおう」とか
「むかつくから、困った顔見てやろう、したら、ちょっとスッキリ」と
いうような感じみたい。
そうやっちゃう本人は、全く悪びれてないんですヨ^^
自分をむかつかせる相手が悪いということなので。
気持ちって難しいですネ、いいとか悪いとかではないのに。
そっちに向かっちゃうこともあるんですもの・・。
by つなみ (2009-02-24 12:55) 

hoppe

>考察としてどうまとめようか一所懸命考えました。。
そうだね~~ やっぱり同じかなぁ。。
つなみさんほど上手くまとめられないけれど・・そういう事かもね。
それにしても・・ホンと文章が上手ですよね~~~(^.^)。。
by hoppe (2009-02-24 17:48) 

やまがたん

ねたみ、嫉妬、嫌な感情ですよね
うまくコメントが出来ず申し訳ありません

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-24 18:53) 

ijimari

☆本当にこんな人がいるの~第二段っていう
感じです。
私は恵まれすぎているのかと思うくらい。
あぁ、コワい。。。。
頑張ってくださいとしか言えないです。。。
by ijimari (2009-02-24 20:48) 

Salsa-Tsukuba

周りのネガティブな感情は、うまくいなして、それを自分の原動力にする さすがです!!
つなみさんのように明確な視点では言えませんが。。。趣味だからこそ、それぞれの取り組み方や、前進の仕方もばらつきがあって、その中では当然のようにねたみや嫉妬が生まれて来てしまうのですよね(決して遊びだからという意味ではないですが)
人それぞれ違う それもダンスの一つの良さだと思います 舞台が一つの目標や成果ではあるだろうけれど、それだけが目標ではないだろうし
うまくコミュニケーションが取れて、周りの人達もネガティブな言動から脱却できればいいですょね
(Up-John)

by Salsa-Tsukuba (2009-02-24 20:53) 

kiko1578

女がたくさんいるところでは、こういうことはありがちな
ことです。
by kiko1578 (2009-02-24 22:07) 

つなみ

lamerさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 11:25) 

つなみ

今造ROWINGTEAMさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 11:36) 

つなみ

skullmaniaさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 11:44) 

つなみ

hoppeさん
わ~、再訪問ありがとうございます^^
なんというか、人との摩擦が一番しんどいですよネ^^;
その時の気持ちの温度みたいな、
そういうのに折り合いがうまくつけられていけばいいのだけど・・。
いつもありがとうございます。
by つなみ (2009-02-25 12:54) 

つなみ

やまがたんさん
niceとコメント巡回ありがとうございます^^
いえいえ、そんな・・でも、私、
色んなことを心が感じること、善いも悪いもないと思うから。
善いか悪いかの二つだけ、みたいな
そういうわけ方をすると、心がヤサグレそうなんですもの~^^
by つなみ (2009-02-25 13:13) 

つなみ

ijimariちゃん
いつもniceとコメントありがとうございます^^
うう~ん、そうですよネ、世の中いろんなかたがいらっしゃるし・・
あるときはありますよ、本当に。魔が差すというのかしら・・。
・・衝突するときもそうだけど、極端に言えば
正常な人でも、自分「だけ」の考えが「絶対的に正しい」
それ以外は「絶対に認められない」だと、
すっごく摩擦と葛藤がありますよネ・・
討論なり議論なりしたとしても
それがいい方向へ行けばいいのだけど。
やはり心身、美しくあらねば、と、心から思いますネー。
by つなみ (2009-02-25 13:21) 

つなみ

Salsa-Tukubaさん
麗しのJohnさん~♪いつもniceとコメントありがとうございます^^
今回のターンと腰のお話、とても素晴らしかったデス。
私もついつい、熱く語ってしまいました(≧▽≦)エヘ~♪
本当におっしゃるとおり、趣味だから、という点もそうだけど、
趣味だからこその曖昧さがいいところでもあるのですよネ。
プロにはなれないけど、プロ並の練習量をこなしているかたもいれば、
お稽古事(美容体操がわり)、ということで、
気分良く汗がかければいいという方まで、
スタートラインも思いいれも、スタートの何歳かなどでも
心の温度が違いますよネ。
プロのかたでも、水面下のバチバチがあったりすることも。
どうせなら、正々堂々と、というのが王道でもあるけど、
なかなかそうできないところが、人間の可愛いところかナーって。
お返事が前後してしまい、ご無礼いたしました^^
by つなみ (2009-02-25 13:36) 

つなみ

masaちゃん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 13:37) 

つなみ

ぴーすけ君
いつもご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 13:42) 

つなみ

しのりんちゃん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 13:43) 

つなみ

kiko1578さん
いつもniceとコメントありがとうございます^^
わ~、含蓄のあるお言葉ですネ!
ありがとうございます。
やっぱり、一番の問題は、相手あってのことだし、
そのなかで自分の気持ちをどうもっていくかですよネ・・。
舞台稽古でというと、かなりプレッシャーありますし。
特にバレエは役割がはっきり分かれる場合もありますから、
それぞれが受け取るちからにもよりますし、
なかなか、右から左に受け流すことが難しいかも。
「おんながたくさんいると、ありがちなこと」と、
それを、きっちり心に留めておくと、
むやみに傷つかないで居られるかもしれませんネ!
by つなみ (2009-02-25 13:50) 

つなみ

ouitiさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^

by つなみ (2009-02-25 13:53) 

つなみ

わかって建築家さん
はじめまして^^
ご訪問いただきniceをありがとうございました。
後ほどお伺いいたします^^
by つなみ (2009-02-25 13:54) 

つなみ

NOBUさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-25 13:56) 

やまがたん

良いも悪いもないなんて考えたか凄いですね
私は嫉妬や妬みは人として致し方ないこととは思います
が、それで人を傷つけること、それは絶対にしては
ならないことだと思うのですよね・・・・
特に女性の中の社会は、言い方は悪いのですが
どうも感情が先行することが多いので苦手であります・・・・
嫌なことをいってしまい申し訳ありません

ご訪問ありがとうございます
広告ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-25 19:13) 

のりこ

つなみさん
本当にお返事もらえて嬉しいです。日がたってるし、あきらめてたから。
まるで目の前にいて、スタジオの中を見てられるのかと思う位でした。
昨夜、夜中にここを見た時、読み終えたらワアワア泣いてしまいました。
お礼が遅くなったらしつれいかもしれないとカキコしようと思ってて、
今見たら見ず知らずの私のカキコに、ちなみさんのブログに来てられる人達、皆さん知らない人なのに、こんなにたくさんの人に応援してもらえるなんて、驚きで感謝します。
つなみさんの言われる、解決するためのアクションは必要ない事=一人相撲をしない事
必要以上に傷付く必要は無い事=自分を大切にする事
難しいけど、やってみます。なんだか、目からウロコ状態で。
小さい字の所も有り難うございました。
この文面、携帯にいれて、お守りにします。
つなみさんとつなみさんのブログのお友達の皆さん、たくさんのご意見やコメントや、有り難うございました。

のりこ

by のりこ (2009-02-25 22:31) 

猫パンチ

つなみたんの「考察」、素晴らしいですっ!
人生も、一人一人がソロを踊っているようなものなのかも
しれませんね。嫉妬やいじわる・・・周りがいろいろ感情で
動いても、自分自身は、しっかりとソロを踊っていく・・・。
私も、つなみたんの考察を読んで、新たにがんばろうと
思いました。そして、のりこさん、ソロをがんばって下さい!(^O^)
by 猫パンチ (2009-02-25 23:00) 

Riko

なんだか、人事ではないような気がして、コメントつけさせていただきます
私も実はのりこだし・・・まったく同じような経験をしました
そんな時に先生に言われたことは
「自分より優れているって思うから意地悪したくなるのよ・・・
意地悪は自分ができないってことを認めたことの裏返し
いついかなるときもいつもと変わらない自分でいなさい」
といわれました
そして、自分で思うのは、
「人から見れば、自分はまだまだへたくそ・・・
誰からみても『選ばれて当然』って思えるぐらい上手にならなくちゃ・・・」
と思って練習にさらに励むようになりました
踊りには人間性のすべてが現れる・・って思います
乗り越えたものが大きければ大きいほど、
人の心に届く踊りができるようになると思います
ぜひ、がんばってくださいね

by Riko (2009-02-26 09:13) 

なな

いつもつなみさんのブログをROMってる、つなみさんの考え方が大好きなななと申します(ながみっつになったw(o^-')b)
私も趣味のバレエを大人から始めたクチです 実は↑のRIKOさんのコメを見て、ROMってるバヤイじゃないなと
つなみさんのブログ仲間の人達、アラシないしすごいですね ソネット利用者は技術系の人が多そうで男性には理解出来にくいところも、コメが応援のエールになるところあたり、つなみさんの人柄かなと
実は私も同じ経験があり、こういう「考察」ができるのも、つなみさんご自身がもっともっとすっごい経験をしてきた裏付けがあるからかもと思い当たり、だとしたらつなみさんはかな~りツワモノですね
うえのコメの偶然同じ名前ののりこさんたち、頑張ってください! 同じ体験ありの私 ななも応援しています!
最初の頃からずっとROMってるななでした
頑張れ!

by なな (2009-02-26 18:20) 

なな

あーあ<<o(>_<)o>>すみません!!
自動改行のウィンドウだと思ったら違いますか。
読みにくいからやりなおしたいけど
消し方がわからないですつなみさん、ごめんなさいo(><;)(;><)o
by なな (2009-02-26 18:33) 

つなみ

やまがたんさん
いつもniceとコメントと巡回ありがとうございます^^
毎木曜日はものすごく忙しくて、ご無礼しました。
お返事の遅参失礼します。
わ~、そうですよネ~☆
男性と女性とではもののとらえ方や考え方に、
男女間ならではの全く違う資質がありますものネ。
問題が起きたときに、
相談された男性はまず、「問題の解決策を提示」
相談された女性はまず、「その時の心境の提示」に
なることが多いですし。
でも、出来れば、感情が先走る女性だからこそ、
ステキな面もあるんですヨ^^
例えばプレゼン成功した彼に、
「きゃ~すてき!それでどうしたの、企画練るのにどこを頑張ったの?」
みたく、相手に共感して男性よりも手放しで大喜びできて、
失敗して悔しいとき、「なんですってぇ!?」と感情丸出しで男性よりも騒いでくれたり・・男性はぐっと耐えてしまいましょう?
うまく伝わるかどうかわからないけど、
男女関係なく、お互いに補い合えるといいですよネ^^
のりこさんもきっと、やまがたんさんの男らしさに
ガンバル強さをえられたことと思いマス。ありがとうございました。
by つなみ (2009-02-27 13:08) 

つなみ

kakasisannpoさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-27 13:57) 

つなみ

デザイン屋さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
またそろそろマックンの記事が見たいデス。
宜しくお願いします^^
by つなみ (2009-02-27 13:58) 

つなみ

のりこさん
わー、のりこさん。コメントありがとうございます^^
本当に考察が遅くなってしまってゴメンナサイ。
私、すっごく考えながら書くから遅筆なんデス(T▽T)
よかった、バレエ、お続けですネ!
少しでもお気が晴れ、心安らかでレッスンできるように、
勇気を持たれて頑張ってくださいネ!!
このようにいろんなかたがのりこさんのこと、
応援していますヨ!!
また少ししてから、考察をするかもしれません^^
コメントを下さってありがとうございました。
どうなされたかと気にかけておりました。
またの書き込み、お待ちしています^^
by つなみ (2009-02-27 14:03) 

つなみ

猫パンチさん
まーすけたん♪いつもいろいろありがとうございます^^
わ、なんだか、そういっていただけると(^^
人生は一人一人がソロを踊っている、おっしゃるとおりですネ!
きっとまーすけたんのエールも、
のりこさんや同じ思いをされてる方、同じ思いをしてきた方に
しっかりと届くと思いマス^^
もちろん私にも♪
まーすけたんにも素晴らしいことがおきますように!
不況のあおりを受けてきたけど、お互いに頑張ろうネ!!
niceとコメントありがとうございました。
by つなみ (2009-02-27 14:10) 

つなみ

Rikoさん
はじめまして。コメントを書いてくださってありがとうございます^^
Rikoさんの先生は素晴らしい先生ですネ!
そしてRikoさんがとても素直で素晴らしい、
ひたむきなかただということも、文面から察するに余りましょう。
相手のことを認める代わりに認めたくなくなり、
意地悪をするという行動になるのでしょうネ・・
嫉妬心自体は持ってしまっても私は悪くはないと思いマス。
だって、思うなって言っても出てしまうものをとめる、
目に見えないものを捕まえてとめること、出来ないからデス。
嫉妬心を持っていても知らん顔してなかったことにしてしまうと、
今度は違う気持ちになっていきましょう?
憎しみから怒りに。そうならないようにうまくいなせるといいデスネ^^
そして、お稽古に熱心にお励みの由、とても素晴らしいデス。
Rikoさんのコメントで、また考察のきっかけになりました。
いつか記事にするかも^^ありがとうございます。
Rikoさんもこれからソロを、パドドゥを、頑張ってくださいネ!
私は「舞台の中央で踊るということ」は、
嫉妬心や意地悪を受け流し、平常心を保っていられる精神力がないと
出来ないということだと思いマス。
ただ技術が出来るだけでは、
客席を自分にひきつけることが出来ないように思うからデス^^
だから、中央で踊るということには、神様が試練をくださって
いるのかもしれませんネ^^
Rikoさん、これからもFIGHT!ずっと応援しています。
またのお越し、お待ちしています(≧▽≦)ノ
のりこさん、ここにも、応援してくださるかた、おいでですヨ!頑張って!!
by つなみ (2009-02-27 14:42) 

つなみ

ななさん
はじめまして。
ずっとロムしてくださり、コメントありがとうございます^^
大好きだと言われると嬉しゅうございます(実は私照れ屋☆)
そうなんですヨー。私、あらしのコメントを削除したことないんです。
こちらの皆さんは、元からがとても素晴らしいお人柄の
紳士淑女の方ばかりなんですヨ^^
私は根性ナシの弱子だから、おっしゃるほどそんなにすごくないデス。
一番ひどかったのは本番寸前までトイレに閉じ込められたことかナー笑
他にも細かいことは山積・・でも、今ではもう、そんなことは遠い昔デス。
切っても切り離せない人様の気持ちは、
毎回ひとつずつ対処していく作業に専念すると、
必要以上に落ち込まないですむことを学びました。
でも、そういった学びはそれぞれの対処方法で、
全てには当てはまらないということも承知していますし、
もっといい対処方法があれば、もっと学びたいと思っています^^
また、考察するかもしれません^^
のりこさん、ななさんからも、応援のコメントが届きましたネ。
頑張って!!のりこさん。
by つなみ (2009-02-27 15:05) 

つなみ

ななさん
あっ、私もゴメンナサイ。
ええと、コメントの修正というか消し方というか・・は、
日付の横に四角で出来るはずなんデス。
でもでも、大丈夫デス。わかりやすい文章です。ありがとうございます^^
by つなみ (2009-02-27 15:08) 

つなみ

†さん
はじめまして。「ダガーサン」とお読みで宜しゅうございますか?
ご訪問とniceをありがとうございます^^
後ほどお伺いいたします。
by つなみ (2009-02-27 15:11) 

つなみ

ジョーカー西館さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
わんちゃん用のガムの製作過程、工場は圧巻でした
by つなみ (2009-02-27 15:12) 

つなみ

JOKERさん
はじめまして。
ご訪問とniceをありがとうございます^^
後ほどお伺いいたします。
by つなみ (2009-02-27 15:13) 

つなみ

パルの大冒険さん
いつもご訪問とniceをありがとうございます^^
ご出張疲れ、お残しにならないようになさってくださいネ!
by つなみ (2009-02-27 15:14) 

のりこ

つなみさん
毎日増えるこのページのコメントを読んだら、勇気がわいて来て、意地悪されたりシカトされたりしても、人の感情に振り回されないぞ、ベストを尽くすぞと思うようにしときました。
そしたら、先生に「それでいいのよ、謙虚なままやりなさい」といわれました。
つなみさんのおっしゃるように、怪我をするかもってヒヤッとする意地悪が多いからです。
お手数で恐れ入りますが、つなみさん、私、つなみさんのブログの皆さんお一人ずつにお礼が言いたいです。そういうの、なんとかできないですか。
つなみさんのお友達の皆さん、ありがとうございます。
私ソロ、頑張って、ベスト尽くします。
まだレッスンつらいけど、乗り越えていくように頑張ります。
挫けそうな時、またこのページを読み返して、どうしても困った時は、またコメントを入れます。
ありがとうございました。本当にありがとうございました。

のりこ
by のりこ (2009-03-01 11:03) 

つなみ

きみなりさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-03-01 21:05) 

つなみ

のりこさん
お返事ありがとうございます^^
たくさんの人に応援いただいてよかったですネ!
きっと、書き込みがないだけで、通りすがりのかたも、
他にも色んな人が応援してくれていると思いマス。
へこまず、また天狗になることもなく、今まで通りに
ひたむきにお稽古頑張って下さいネ!
私は、きっと今までと変わらぬお稽古へのひたむきな態度が、
いじめている人の心を良い方向へ動かしていくと信じています。
きっときっと、大成功なさいますヨ!ファイト!!
by つなみ (2009-03-01 21:11) 

とも☆

遅くなりましたが‥こんにちは~♪
『どんな事があっても、自分のベストを尽くす。』
そうですよね!!同感です^^
女性の嫉妬はモロ表面化してしまいます
私もスイミング教室に通っていますが50~60歳上の方々の訳の分からないΨ(`∀´#)言動に戸惑うこと多々経験ありますよw(°0°)w
^ー^)人(^ー^人間関係は年を重ねる程に困難だと思っています
こうして気持ちを伝える場があること答えてくださる人も居ることに感謝しましょう~同じ想い頑張りましょう

by とも☆ (2009-03-02 13:02) 

つなみ

とも☆さん
niceとコメントありがとうございます^^
スイミングでもそういうことがございますか。
やはり、ジャンルを問わずありましょうか・・^^;
同じ想いをしていること、きっと、のりこさんも心強いと思いマス。
きっと誰にもご相談できずに、コメントをかかれたと思うから。
深いお言葉、ありがとうございました^^私も嬉しいデス。
by つなみ (2009-03-03 12:07) 

つなみ

ちゃーちゃんさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-03-03 12:08) 

つなみ

甘党大王さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-03-03 12:08) 

つなみ

whitesoxさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-03-04 16:37) 

つなみ

翠川与志木さん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-03-16 13:46) 

つなみ

Silverさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-03-16 13:47) 

つなみ

☆☆ご訪問やnice、コメント、メッセージなど
ありがとうございました。

のりこさんやのりこさんと同じ思いをなされているかた、
たくさんの人が応援しています^^
頑張って乗り越えてまいりましょう!
by つなみ (2009-03-16 13:55) 

つなみ

☆ご訪問いただきました皆様へ☆
ご訪問いただきましてありがとうございます^^
この記事へのコメント投稿は締め切りました。

ページの一番右下の、「ブログトップ」というところをポチすると
最新記事へ移動します。
どうぞいらっしゃって下さいネ!
ご訪問、コメント、メッセージ、お待ちしております。 m(_’_)m ぺこりんこ
異種ダンスのかたがたのコメントも嬉しく拝見しております^^
最新記事のほうへコメントいただけると嬉しいデス。
by つなみ (2009-10-18 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。