SSブログ

大人のバレエ~こんなときどうしたらいいの~節目の年と葛藤 [疑問]

081220_230915.JPG アラビアの踊り☆左肩に乗せてるのは壷デス

 

「みかんさん」から書き込みをいただいて、
きっと誰でも、多かれ少なかれ胸に抱く気持ちなんだろうナーと
思いましたので、記事として考察しようと思いマス^^

つなみさん
以前からこのサイトを参考させてもらってる歴6年目の40代で。(略)
実はレッスンメイトのなかに、憧れやまぬ10年位先輩がいて。
性格も顔も可愛く恵まれた体型。生徒の中では、いつもプリマドンナ。
いつも彼女が中心。話題もレッスンも発表会も。
私の入会時、一番最初から優しく接してくれ、彼女のようになりたいと願って
5年間レッスンに励んできたにもかかわらず、この教室では私、トロアやカトルの役しか。
年もこれだしいつまで踊れるかわからないのに、群舞ばかりだと甲斐ないし。
最初は憧れのプリマドンナだったのに、これでもかと汗をかいて伸び伸びレッスンして、
皆の注目を浴びて踊る彼女を見てると、最近、急に嫌になって。
得意げにしているように思えてならないし。
辛い心を癒すため、今では複数の教室を掛け持ちして週4レッスンにはげみ、1年。
掛け持ち先の発表会にも出て。そちらでは念願の姫のソロをゲット出来たほど上達したし。
で、彼女の踊りに負けないくらいになったと自負しており。
にも関わらず、私はどの掛け持ちの教室にも馴染めずに。
でもレッスンをやめるのは嫌だし、彼女を見てはムカつく苛立つ、憎いとまで思えて来て。
今ではふとした拍子に彼女が思い浮ぶ⇒怒りで全身が震えるほど。
彼女には心底ウンザリしてて。
でもお教室では彼女がお手本。見たくなくても見てしまうし。始末が悪い。
だから彼女に全てぶつけるつもりでいてます。最初どんなに憧れていたか、
よそのお教室には、彼女程度の人はたくさんいるし、もっと踊れるひとがたくさんいる、
私が彼女をどんなにきらいになったか。罵倒するかも知れないがしかたない。
どんなに頑張っても、彼女のことを思うだけで胃から暑い塊が込み上げてしまうんですから。
彼女になんと言えば一番効果的で、私はどうすれば気楽になれるでしょうか。
もういっぱいいっぱいです。
スタジオジプシーにはなりたくなく。
私は年齢的にいつまで踊れるか分からないから、
出来る今のうちに何処のどんな舞台でもやりたい、良い役をゲットしたい。
でも先輩がいると良い役は先にとられるから望みが薄い。
だから後輩を思う気持ちがあるなら尚の事、辞退するなりの謙虚な姿勢をとるべきだと。
つなみさんならどう説得されますか。助言をください。お願いします

という書き込みをいただいて、色々慮ってみました。

きっと、こういうこと、理屈じゃないのでしょうネ・・。

大人からバレエを始めて丸5年経ったということは、「もしかして、ここが自分の限界なのだろうか」という思いと向き合ってしまう、「続けるか、限界か、まだできるか」という気持ちと対決してしまう、自分なりに結果を求め、決めようとする岐路なのかもしれませんネ。
3年くらいまでは夢中でやっているうちに過ぎてしまいましょう。
3年経つと、各個人で独自の面白さが分かってきたりしますし、発表会やおさらい会などを経験し、踊る事が好きになってしまってたら、探究心もどんどん深くなって、もっともっとと深く深く追求していきましょう。逆に3年くらいで「もういいか。」と辞められるかたや発表会を限(きり)に辞められるかたも。
また、「いやあ、私は、美容体操代わりなんで、肩こりが治ればそれで・・・そんな、必死になるほどでも・・・」と仰るかたまでそれぞれですよネ。他にも、「もっと気楽にしたいから」や「もっと本格的にしたいから」と、「どんなものか経験したからもういいや」や「違う習い事のほうがいい」と、所属団体を変わるか、レッスン自体をやめるか、など、さまざまですネ。

どうしてか。それは3年を過ぎた頃から、疑問が浮かぶのですよネ。

このまま、続けてて、どうなんだろう

このまま続けてて、はたして、うまくなるのか?

体力だって、大人からなんだし

他所のスタジオでもっと良い先生がいるかもしれないし

掛け持ちしようかな、それは悪いことかしら

などなど・・5年くらい経ったころ、そんな風に不安を感じ、「ここがもう、自分の限界なんじゃないか?」と感じてしまうのデス。
そして、限界なのかもと疑問を感じている事に気がつかないで居ると、ものすごくモヤモヤしてしまうし。

-------その限界、本当に限界でしょうか?

伸び伸びと自由に踊っておられる先輩を見て、腹に据えかねるような気持ちを持ってしまうのはなぜでしょうか?
そのセンパイが存在するから、それが悪いのでしょうか?ではセンパイさんが今すぐ消えれば、解決しましょうか?

私、こういう感情的なこと、別に持ってて普通だと思いマス。持ってても悪くないと思いマス。
ただ、それは自分の心に秘めておくべきもの。センパイさんにぶつけても、ぶつけなくても、感情はそのままここに「在って」漂ってる事だから。
他人にぶつけても、お互いに気まずくなったり不愉快だったりするだけです。ましてや、これからもずっと、同じお教室でレッスンするならなおさらです。
きっと、みかんさんは、それがわかってるからこそ、カキコミされたのでしょうね。純粋なバレエへの求道心から出た感情なのでしょうと、理解できます。
私は、その感情はとてもピュアなものだと思いマス。だから、そのエネルギーをセンパイではなくて、レッスンにぶつけたほうがいいのではないかナー。踊りをやる人は、どんなときもレッスンしかなのですから・・。

そして、そのセンパイのこと、自由で伸び伸び踊ってて、それを見ると、だんだん腹に据えかねて、と言う表現ですが、その下には何があるのかな、って思いマス。羨ましくて?だからむかつく?どうして?

でも、自分自身で、感情が制御できないんですよネ・・
例えば、熱い塊が胃から「ムッカ~」ときたら、どのくらいの単位か計ってみませんか?このムッカ~をHPと考えるなどして、スケールすると、10のうち9とします。同じ単位で、その大きさと同じように、大きく強く、フウウウウウッと息を吐きましょう。
そして、思い出してください。その「胃からこみ上げてくる熱い塊」、他のシュチュエーションで感じた事があるのでは?

発表会当日、自分の出待ちで。(会社ならプレゼンの前や、試験のときetc・・)

息が早くなり、胃から熱いものがこみ上げる、もうすぐ出番。
心の臓は波うち、鼓動は大きく、手にはうっすら汗をかき。
この曲が終わったら、次はわたしの出番。

そして、ライトを浴びて踊る[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それとよく似てますよネ。この「ふうううっ」は、ヨーガの呼吸法なのですヨ^^
気持ちを落ち着かせる、この呼吸法を応用しましょう。
彼女のことを思って「ムッカ~」とか「カァア~ッ」ときたら、自分を舞台の出待ちと本番、その状況と同じと考えて。
吐く息とともに、緊張や不安や怒りを身体から追い出すのです。
むっかあああああっ!(スケール10/10)ときたら、
ふうううううううぅぅっ!(10/10)同じエネルギーの分を吐き出してしまいましょう。

もちろん、レッスン中にセンパイさんの姿が眼に入って辛かったら、息を吐きながら、落ち着いて踊ってください。
頭ではなく心で感じてください。
そして、落ち着いているイメージ、あくまでもとても良いイメージにシフトしてしまいましょう。
「ムッカ~」と来たら、「ふうううぅぅぅっ!」体から追い出すのです。慣れれば直ぐに出来るようになるから。
応用は幾らでも利きます。例えば、苦手なパが上手くできているイメージに変換。
具体的には、ピルエットが苦手な方は、「ぅうわ、回れない!!どうして回れないのよ、私!ムッカ~!!」には、「ふううううっ!!」です。良くないイメージを、息とともに吐き出して追い出してしまってから、落ち着いて、よいイメージで回る、「ピルエット出来た!!やった~!!」(大喜び)へ、「ふうううっ!!」でシフトするのデス。
出来なかった事が出来たときの大きな感動の「ヤッター!!」と、「ムッカ~!!」は、同じエネルギーですから。
私は、エネルギー自体、別にどっちが良いか悪いかなんて関係ないと思うんデス。
良いも悪いも、捉えかたは自分次第ですもの。

同じお稽古場で、気に入らない人がいるのも、それはきっと、自分では出来ないことをしている相手だからデス。
(あ、但し書きが要りますね、常識的な範囲で物理的に他の生徒さんに迷惑をかけていないという前提デス。突然騒ぎ出すとか、だれかれ構わず、怒鳴るとか、レッスンを阻止するような人ではないという事です。あくまでも常識的な範囲で。)
その「気に食わない」センパイさん、のびのび得意げに踊っておられるように、みかんさんが感じても、それはみかんさんがご自分で感じている、ご自分の目にそう映っている(見える)だけで、相手のほうは違うかもしれませんヨ。
だって、こうしてブログで考察している私、つなみも、色々、思い悩んだり、壁にぶつかったり、技術がなかなか向上しなかったりと悩んでいるのですもの。(それが出来るのも幸せだなって思うんデス。)

詳しくお書きになっていただいたので、非常に解り易いのですが、きっとみかんさんの先生は、お年を召された方で、口だけ(バレエ用語のみ)でご指導、それをそのセンパイさんがお手本してくださっているのでしょうネ。それはそれで、すごいことだということ、みかんさんはおわかりだったのですよネ。そのセンパイさん、そうなるために、どれだけ努力をされたのでしょう。
みかんさんは、「あなたは井の中の蛙ですよ」と、センパイさんに教えてあげたい衝動に駆られるようですが、もしかしたら、それを一番よくご存知なのは、センパイさんかもしれないことも、みかんさんのお考えの中に入れてみてくださいネ。
相手の努力を認めることは、自分の努力を認めることだと、私は思いマス。
それと、のびのび得意げに踊って見えるということは、ご自分ものびのび踊りたいという気持ちが強いのかもしれないですネ。
そして、求道の情熱のあまり、他所と掛け持ちでレッスンをしてでも、もっともっと上手くなりたいと思っておられる、みかんさんのその向上心は、なんとご立派なのでしょう。その情熱、心意気、素晴らしいデス。
(ちょっと気になるのは、メインとされているお教室の先生のご方針ですが、掛け持ちレッスン容認なさっておられるのかナー。お若い先生は、構わないと仰る場合が多いですが、みかんさんの先生は、お年を召された先生のようですし、そのあたりは如何なのかナー?)

私は、感情には良い悪いはなくて、同じエネルギーだと思います。だから、そういう大きな強い想念は、物凄く力があると思います。それだからこそ、他人のために使うのではなくて(いまのみかんさんだと、センパイさんへの気持ちを、センパイさんにぶつけたい衝動に駆られる事だけど)自分の人生の主役は自分なのだから、自分のために使うほうが、エネルギー的にも、合理的整合性があり、愛に溢れていると思うんだけどナー。如何でしょう?

最近は、たくさんのセミナーや本が出てるから、ご存知の方も多いと思いますけど、「WHY×30」というエクササイズがあって、「何故○○なのか」を30回くらい突き詰めていく方法もあります。(10回とか↑20回の場合もあります)
ちょっと試して見られませんか?センパイさんに思いの丈をぶつける前に。
「あのセンパイがむかつく」→「WHYどうして?」「(~何か理由があるはず~)だったから」→「WHYどうして?」というのを、出た答えに対して、どんどん「どうして」を繰り返して聞いていくと、最初は理性で答えて行くのですが、10回以上も聞くと、全く違う答えが出たりします。
最終的には、「お母さんに叱られるから」とか、はてな?と笑う、みたいな。思いも寄らぬ回答になったりします。
突き詰めていった最後に、もうこれ以上は何も答えが出なくなる、というところまでやるのですが、なぜか、感情で「ああ、そうだったのか!」と思えたり、納得したりするので、気分の悪さを開放できますヨ。自分を見つめるためにするのも良いかもしれません。

ただ、あまりに強く大きく感情が動くのなら、WHY×30回は、静的でくるしいかナ・・
「ふうぅぅっ」のほうが、動的だから良いかもしれませんネ。

色んなことを考えてしまって、辛いナ~というときは、目の前の相手に感情をぶつけるのではなくて(八つ当たりしないで)、シフト変換しちゃうというのは如何でしょう。ムカッときたらフウッです。レッスン中にふうって息を吐いても、「あっ、頑張ってるナ」と思われるだけで、何の心配も要りません。たまたま「大きなため息ね~」って先生に言われても、ニコッて笑えばいいんデス。「息をするのを忘れてた」と言って笑うのも良いです。
今は、お稽古場で彼女を見てお腹立ちでも、時間の経過とともに、煮詰まって濃かった気持ちも、少しずつ薄まっていきますヨ。きっと大丈夫デス。
そして、ご自分が、皆から羨望されてのびのび踊れば良いんですヨ。ね、みかんさんも伸び伸びと、みんなの注目を浴びて気持ちよく踊れるようになれば良いんです。得意げに踊ってる、って批判を言われるくらい、もっともっと上達なさってください。私は、お教室に何人花形スターがいたって良いと思うから。

みかんさん、また、同じような感情や気持ちをお持ちで抑えこんでいるかたも・・、きっときっと大丈夫。
どんなときも、レッスンです。今は辛くても、心に秘めた情熱をレッスンにこめて頑張りましょう。

以上、つたないですが時間をかけた考察でした。
この記事は一度、吹っ飛んでるんですヨー(爆涙)。
なので、ただでさえ遅筆なのに、書くのに情熱がいりました~(笑)
考えさせられる事はたくさんあったコメントだけど、今回のところはここまでで。
また、機会があれば、残ったいくつかの考察もしたいと思いマス。
みかんさんや、同じような感情を持ってしまって途方にくれておられる方がいらっしゃったら、そのお気持ちが、少しでも楽になれればよいのだけど。

◆追記◆
Salsa-Tsukubaさんのブログ、Johnさんからのアドバイスです^^
why×30のエクササイズですが、紙に書くともっと客観視できる、ということ。
私も、そのほうが、頭の中だけで終わらせずに済むし、整理がつきやすく、とても効果的になると思いマス。
その際、使った紙は、シュレッダーなどをして捨てれば、安心ですネ^^


nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 35

Salsa-Tsukuba

>一度、吹っ飛んでるんですヨー(爆涙)
うわっ、それはお疲れさまです ソネブロしっかりしてくれょん
ふうぅぅっ、良いですね!whyX30も考えるだけではなくて、紙に書き出しながらやっていくと、主観的な感情だけではなくてしっかりと状況を客観視できるかも ぶつける前に出さないお手紙書いてみるだけでも何かが変わるかも

遊びのサルサですが、ペアで踊る時にはまずはお相手のいいとこ探しをします 老いも若きも、経験長い人も始めたばかりの人も、いろんな人が集まるサルサだし、みんながみんな同じように習って同じように動けるわけではありません そういう中で見知らぬ人とペアを踊るときには、あぁこの人は、こういう風にリードを受け取ってこう動きたいんだなとか、このターンがきれいだなぁとか、このタイミングで動かすと気持ちよく動けそうだなとか、 ちょっと動きは不慣れそうだけど、上手く言った時の笑顔がいいなとかいろんないいとこを見つけていきます そしていいところを引き出しながらコミュニケーションしていきます そうしているとフォロワーもなんとなくリードの癖もわかってくれるものです 互いに自分のタイミングや動きを押し付けるだけでは、あまり面白みがありません
相手と合わないところ、駄目なところは、自ずと目に付いて、見つけるのは簡単なこと それよりもいいとこ探しで互いに深め合えた方が、楽しみは多いように思います
(Up-John) 
by Salsa-Tsukuba (2008-12-22 17:51) 

ポプラ

先日、発表会と腕の傷跡の事を相談した者です。
つなみさんに相談して良かったです。傷跡を消す手術をして、気持ちがすっかり明るくなりました。
子供の時から気持ち悪がられて、いじめられてきたからトラウマだったんですよ。親もケロイドが汚く残ったと言うし、ケロイド体質なんだと思ってました。でも診察してもらうと違っていました。
怖かったけど、思い切ってやって良かったです。無事に手術が終わり、医者の説明では、じっとよくみないとわからないぐらい、きれいに治るそうです。保険診療ができるとか知らなかったし、思い切ってやって良かったです。
これから安心して腕を出して可愛いレオタにするとか、レッスンも楽しめそうだし、発表会も腕を気にしなくていいと思うと嬉しくてたまらないです。
つなみさんに相談して良かったです。ありがとうございました。
これからもブログを続けて下さいね。
私も意地悪言われたりするから、ふうってして、吹き飛ばす、やります。
私もつなみさんに習いたいです。ではまた、ご報告しますm(_ _)mありがとうございました。
by ポプラ (2008-12-22 20:24) 

ram

ぶつけようのない感情って誰もがもっていると思います。
「何故○○なのか」を30回くらい突き詰めていく方法
なるほど!
最終的には自分に思い込みがあることや
逆の前向きな考え方に気がつきそうですね!
また感情的なエネルギーをうまく使うことで
より成長できるような気がします!
つなみさん、吹っ飛んだ記事を再度載せていただいたのですね。
素晴らしい考察ありがとうございます^^

by ram (2008-12-22 22:01) 

ram

アラビアの踊りおみ足が美しい~!
壷が持てるってすごいです!
もしやお写真はつなみさんですか??
by ram (2008-12-22 22:05) 

yamagatn

人間は限界を自分で決めてしまうこともおります
努力しても上手く伸びないことによる悩み、苦悩
それが人に向かってしまうこともあるんです
頑張るからには上を目指したくなるのが人間という
ものなのでしょう・・・・・・
しかし、人間関係むずかしーなーーっと思ってしまいました
私はどういうわけか、女性の多いところに行ったことがありません
高校は理系、大学も理系、社会に出てもヤローばっかなのだ><

PS あ、私の年齢わかってらっしゃったんですね
苦労だけは人の数十倍なのでこんなんになってしまったんです><
by yamagatn (2008-12-22 22:18) 

つなみ

Salsa-Tsukubaさん
麗しのJohnさん~♪
niceと力の入ったコメント♪ありがとうございます^^
そうですネ、why×30、紙に書くとより客観化出来そうですネ!
出さないお手紙も良いと思いマス。
ありがとうございます、Johnさん♪
後ほど追記として付け足しておきマ~ス♪
そうですネ、常に相手の良いところを探すというところから入れると一番良いですネ!踊りの時間は、自分を磨き相手を磨き、そして楽しむ時間。
どんな事も忘れて、踊る事に集中できるのが一番良いですネ!
それが出来る出来ないも、きっと、理屈ではないのでしょうネ~^^
by つなみ (2008-12-22 23:33) 

つなみ

ポプラさん
ご訪問とご報告コメントありがとうございます^^
お美しいかいなになられるのですネ!安心しました。
医療はどんどん進んでいますから、本当に良かったですネ!
お傷が癒えてから、美容オイルなどもお試しだと良いかもしれませんヨ。
私も傷痕に使ったのですが、良かったのでここに記しておきますネ。
「Bioil(バイオイル)」という、完治した傷痕(ストレッチマーク)などのケアに使われているオイルです。
もし良かったら、ぐぐってみてください。ご参考までに^^
ご心配な場合は、かかりつけのお医者様に使って良いかどうか、ご相談なされて下さいネ!
可愛いお稽古着、たくさん楽しんで、明るく元気にレッスンなされて下さい!ずっと応援しています^^
by つなみ (2008-12-22 23:44) 

つなみ

xml_xslさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-23 00:07) 

つなみ

襷さん
読み方、襷(たすき)さん、で宜しいのでしょうか?
はじめまして。ご訪問いただき、niceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-23 00:10) 

つなみ

ぴーすけくん
いつもご訪問いただき、niceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-23 00:11) 

つなみ

ramちゃん♪
早速のお越しとniceとコメントありがとうございます^^
お美しいおみ足でありましょう?(≧∇≦)きゅふふ♪
このお写真も外国のソリストのかたデス♪
らむちゃんのコメントにはいつも驚かされます。
本当になんて平和な愛情を、深いところでお持ちなんでしょう。
「ぶつけようのない感情~成長」と捉えることをいとも簡単になさるのですネ!
ああ~、私に年頃の息子がいれば~!(ヤンママッ??)
(猫じゃダメかしら。いくらハンサムでも、ダメですよネ、猫じゃあねえ・・)
私が年頃の男性だったら~(今からは無理ですよネ・・・あ~あ)と、
またしても思ってしまいました^^しかも「ひとりボケツッコミ★」
私のほうこそ、らむちゃんの記事、いつも素晴らしいと思ってて励みにしているんです。ありがとうございますm(_’_)mぺこぺこりん♪

by つなみ (2008-12-23 00:12) 

つなみ

きみなりさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-23 00:12) 

つなみ

lamerさん
ご訪問いただき、niceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-23 00:13) 

つなみ

あっ、狼さんのコスプレをした
ひつじさんのyamagatnさんダッ!
(わ、↑説明文長ッ(笑))
おはようございま~す^^
そうですネ・・人間関係、難しいデス。
私は、他人と競争するとか苦手だし。。
根性なしの弱子だし。。(^^;とほほ笑)
取り敢えず、yamagatnさんと
あかずきんちゃんごっこが出来るように
足腰だけはしっかり鍛えておかないと♪
ハッΣ((=^0^=)赤頭巾・・密林に売ってるのかしらッ・・・??
密林で、ライブラを唱えればいいかしら?(≧∇≦)きゅふふ♪
by つなみ (2008-12-23 00:27) 

よしあき・ギャラリー

良いも悪いも捉え方は自分次第
まさにその通りなのですね
しかし、分かっていて、それがなかなか出来ない
もどかしいものですね

それが人たる所以かなと自分に言い聞かせています ^^)v
by よしあき・ギャラリー (2008-12-23 05:17) 

希美

良いも悪いも、本当にその通りですね。
あたしはくじけそうになったら、どうしてこれをし始めたのかを思い出して
悪いことばかりではないと考えるようにはしてます。

自分にあまり自身があたしにはないので、そう考えないと身が持たないんですが(汗)
by 希美 (2008-12-23 13:35) 

yamagatn

赤頭巾って・・・黒頭巾なら売ってるかも^^
しかし、ライブラっていうのが渋いなあ・・・・
私はその呪文を使うことほとんど無いっすよ><
それよりもヘイストを唱えたほうがいいのでは?
ちなみに羊さんなので草食の私なのだ^^

広告など応援クリックさせていただきます!
by yamagatn (2008-12-23 16:44) 

つなみ

しのりんちゃん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 00:36) 

つなみ

よしあき・ギャラリーさん
よしあきさん、いつもniceと温かいコメントありがとうございます^^
今日も、レッスンのクラスメイト(昼間は学校の先生)との話題が、
趣味に限らず、社会的にもこらえがきかない、視界がタイトな人が多くなってるネ、と。自分のことだけを優先した、言いっぱなし、やりっぱなし、丸投げ・・なような。
確かに、やるせないことも多いけど、少しでもよくなるように、と何事も願ってやみません。なかなか、気持ちや心ってもどかしいものですネ☆
by つなみ (2008-12-24 00:47) 

つなみ

ガンバルおやじさん
ご訪問とniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 00:48) 

つなみ

enosanさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 00:50) 

つなみ

miopapaさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 00:51) 

つなみ

希美ちゃん
niceとコメントありがとうございます^^
良いも悪いも自分で決める、なかなか出来ない事でもあるけれど・・。
くじけそうになったら・・弱子な私もよくくじけそうになります。初心を忘れずにいること、とても大切ですネ。ありがとうございます^^
信じられないような言葉や態度を取る事が出来るのも人間だけど、それを救うのも、人間の言葉や態度ですものネ・・^^
難しい事だけど、自分自身の気持ち、心のあり方に、自分で機嫌をとってあげるなどの責任も大切かナ~って、あらたに思いました。
いつもありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 01:09) 

つなみ

yamagatnさん
あっ、主食は美味しいお肉やおさかなのに
「草食動物のひつじさん」のyamagatnさんダ~♪
(≧∇≦)☆うきゃきゃ(ヨシ!かまなかったゾ♪)
ヘイスト・・・ウフフ、それと、真逆の呪文、スロウを
私、どうしても試してみたくて、
スロウを相手に、ヘイストを自分たちにMPなくなるまで
ひたすら連続詠唱させた事がありマス^^
面白かったですヨ~♪
(↑なにをやってるんだか(笑))

by つなみ (2008-12-24 01:10) 

つなみ

チャッピィーさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 10:42) 

つなみ

shinさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 11:20) 

つなみ

Sumiちゃん
ご訪問いただいてniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 23:39) 

つなみ

NOBUさん
ご訪問いただき、niceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-24 23:39) 

つなみ

デザイン屋さん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-30 00:16) 

つなみ

とも☆さん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-30 00:17) 

つなみ

piattopiattoさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-30 00:17) 

つなみ

masaちゃん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-30 00:18) 

つなみ

マメミチュさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2008-12-30 00:18) 

つなみ

skullmaniaさん
ご訪問いただきniceをありがとうございます^^
by つなみ (2009-01-02 19:58) 

つなみ

☆ご訪問いただきました皆様へ☆
ご訪問いただきましてありがとうございます^^
この記事へのコメント投稿は締め切りました。

ページの一番右下の、「ブログトップ」というところをポチすると
最新記事へ移動します。
どうぞいらっしゃって下さいネ!
ご訪問、コメント、メッセージ、お待ちしております。 m(_’_)m ぺこりんこ
異種ダンスのかたがたのコメントも嬉しく拝見しております^^
最新記事のほうへコメントいただけると嬉しいデス。
by つなみ (2009-10-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。