SSブログ

◆大人のバレエ~情熱的沸点の相違についての考察1 [困った人たち]

桜の花弁当
◆お弁当づくり
普段のお弁当です、桜をイメージしました。

◆大人のバレエ~情熱的沸点の相違についての考察

自己表現の手段として踊りや演劇や歌や絵をなさるかたは多いと思います。
ただただ「好きだから」の気持ちで。
この情熱は、どんどん燃え上がっていくものです。
大人からバレエ組の人は特に、小さいときにできなかったという、取り戻しようのないスタート地点から出発するという観念にとらわれがちなため、行動や感情が統合されず、慌てたり焦ったりしてしまいます。
それは無理ない、当たり前のことです。
なぜそうなるかというと、大人からバレエなんです。お体と頭脳は大人のもの。大人としてできあがっているのです。だから、習い始めて三年ぐらいまでは、まだ初心者という遠慮から、過激な考えや行動には出ることが少ないのですが、初心者を抜けると、だんだん解ってくるから楽しくなり、体も変わっていくことからどんどん情熱を注いで、いわゆる「はまっちゃったー」となります。

小さいお子が、興味を持って探求する情熱が、大人の今の自分によみがえるのです。
今までやったことがないことばかりを初めて習うのです。
最初の感動は、バレエショップでお買い物をすること。そして「お稽古着をおん身にまとい、バレエシューズをお履きになり、お髪を結い上げてバーにつく」。
それだけで毎回目をみはるような新しい発見があり、納得して動いてみる、動ける歓びを感じます。新鮮な感動です。

そう、生涯消えることのない、深い意識のなかの本能の部分にある、大切な大切な幼心がよみがえり、無心にひたすら情熱の赴くまま、「もっと踊りたい」と。

そうしてどんどんレッスンを続けていくことになるのです。

だから、なにかのきっかけから競いはじめる人が出るのは、不思議でもなんでもないことなんです。

例えるなら幼いときの世界すべて、すなわちお母様に守られてすべて面倒をみていただけ、ご機嫌でいられるよう居心地よくしてもらえる、歩けた、少し走れた、嬉しい、…同じ本能的に歓びを感じるのです。自分の人生の主役は自分であることを無条件で具現化できている、その悦びから、今現在の現実と向き合うことは、非常に苦しいことなのです。

だからこそ競いあうのも互いに成長しあう、助け合える、そういう関係がよいのですが、幼心がよみがえっているもの同士の競いあいになるので、特に時を同じくしてお稽古を始めた場合、身体能力差が歴然とあるとすれば、最初から土俵が違いますから、互いに精神的行動的な暴挙には出ないでしょう。

…でも、その場合、身体能力が高いとあっさりやめちゃう場合も多々ありますし、不器用な自分にできるかしらと精進し始めたら、花開くこともおおいですから、一概に言えませんが…

情熱の沸点がどこにあるかで様相のすべてが変わります。

さて暴挙に出る場合。
情熱の沸点が、どこにあるかというと、
ひとつには
「人から認められたい」強い気持ちからではないかな、と思います。
特に日本の教育的土壌から、自覚あるなしにかかわらず、隠された欲求として人から認められたい気持ちが強くあり、手っ取り早く相手から認められるには、その相手のコンプレックスを強く刺激して落としこめ、罪悪感や自己否定感を持たせることに成功すると、自分の自尊心を傷つけることなく、幼児的万能感を満たせることを無意識的に知っているのです。

これが成功体験の繰り返しを学習したとなると、恒常的に自分の罪悪感や劣等感、所謂ネガティブと言われる辛い感情を相手に感じさせて、身代わりにしてしまいます。

確かにそれで、加害的なひとのほうは、傷つかずに済んでいるのでしょうが、違う意味で辛いままで生きていきます。辛さを抱えて生きている自覚はありません。

他人に辛さを肩代わりさせているので、本来の意味での辛さを知ったからこその悦びや愛や達成感などを得る機会がないため、いつも心の芯は空虚なのです。
この空虚感を満たそうと次々同じように面妖としかいいようのない言動行動をとるのです。

さて被害的立場になってしまった場合、
なぜターゲットになるかということですね。

そういう脳システムの人は、身代わりをしてくれる人を本能的にかぎ分けます。
すなわち、人に優しくでき相手の気持ちを優先する、少々のことならこらえて、自分のやり方が悪かったかと自省し考える、自分に厳しい人を選びます。

また、自分に厳しくすることにより、美談として頑張りを認められることが多いのです。
自分自身を駆り立て成功して、自他と共に「認め会え」成功します。


が、しかし、この場合、被害的立場に立たされると必要以上に自分自身を叱咤し、自分でこれでもかと心をちょうちゃくしてしまいがちです。
さらに自責の念から「あのときああしていれば、こうしていれば」と自分を責め立ててしまいます。

このように同じ自己表現の歓びを感じようと燃やす、情熱の沸点が各自で違うのはメンタルに於いて、すべからく「認められたい気持ち」からくるのです。

逃げるか戦うかの二極に選別することが現状ですが、逃げることを推進するのは、実際問題として「そんなヤツがいるなんて、やめちゃえば?」「そうね、よし、や~めた!」と簡単に解決するかというとそうでもないです。だから、誰もがうーんと唸るところ。
次に行っても、近年では特にこのようなことは増えていますし。もう少し続きますが、次回へ繰越します(*´∇`*)

◆今回の記事は、前回のバレエ記事にゲストコメントいただいたgoroさんとのやり取りで感じたことを書いています。
そのときにいただいた記事内容と皆様のコメントに励まされて、思いを綴ろうと思っています。次回に続く(*´∇`*)ノシ

◆前バレエ記事へのniceとコメント、巡回ご訪問ありがとうございますm(__)m

ではまた後程~(≧∇≦)ノシ
nice!(103)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 52

lamer

アップにして拝見しました。
いろいろたが混んでいるのが判りました。
それだけ愛が詰まってるのですね。

次回を楽しみにしています。
by lamer (2013-04-01 17:25) 

momiji

いくつになってもはまっちゃうことありますよね(^_^)
いつも客観性が重要なんでしょうね。
by momiji (2013-04-01 19:40) 

yhiga-siura

こんばんは、
つなみさん、いつもながらしっかりした考察ですね。
次回も拝見させていただきます。

今日も食べるのがもったいないようなお弁当ですね・・・♪
by yhiga-siura (2013-04-01 20:12) 

hanamura

自動車の運転で見ると、自分勝手な人が多いなぁと思います。
正しい行い、善い行いが、美しいのです。美しくなりた~い。
by hanamura (2013-04-02 05:40) 

しのりん

お弁当美味しそうですねー♪
毎日こんなお弁当だとお昼ご飯が楽しみになっちゃうー。
私の手抜き弁当とは大違い(^-^;
by しのりん (2013-04-02 08:26) 

まりりん

つなみ先生、こんにちは!まりりんでっす!(o^-')b
普段仕様のお弁当!キレイ!やっぱダイエット用なんだ!すごい!なんキロカロリー?
キャラ弁もカワイイけど、普段の弁当のほうがカロリー計算されてるカンジ!
他の普段弁当も見たい!キャラ弁も見たいー!
バレエ考察!先生はカウンセラー?アドバイザー?
うなずきまくりで続くって(笑)早く続き頼みます!
それにしてもバレエは国家試験ないが多才ですな!!
goro さん!米見たよ!私なら居座るわ!その教室!
自分なんも悪いことしてないやんか?なんでなんにも悪くないのに辞めるん?
ヤツがやめるまで居座ったらー?
どうしてもどうしてもやったら、とめないけどー!
まりりんでした!
by まりりん (2013-04-02 09:27) 

ryuyokaonhachioj

桜の花をイメージしての弁当、春にふさわしい
弁当ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-02 11:50) 

リュカ

なるほどなーと思いながら読みました。
いろんな場面でも想定されるなーと。

お弁当、私もこんなふうに春らしいものを作ってみたい(笑)
by リュカ (2013-04-02 13:54) 

miruru2009

今月は遠足あるから、久々に可愛い弁当作り、頑張ってみようかな?!
でも、子どもたちと主人の分となると大変そう(^^;)
by miruru2009 (2013-04-02 15:32) 

emuzu

うぅ、、、踊りも演劇も歌も絵もやってない
どーしよ、、、和太鼓でもやってみるか・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ   
by emuzu (2013-04-02 15:46) 

つなみ

◆つなみです(*´∇`*)
あわわ、お写真と書写も入れます~(笑)
みるるたん、くまたんのかおならふりかけでできますよー♪
by つなみ (2013-04-02 16:45) 

月夜

春♪って感じのかわいいお弁当!!
ハートなたまごもナイス☆
by 月夜 (2013-04-02 17:41) 

タッチおじさん

お弁当で花見が楽しめますね。
by タッチおじさん (2013-04-02 18:16) 

ナビパ

お花見しながら食べたくなる可愛らしいお弁当ですね。
向上心は強い意思からなのでしょうね。
by ナビパ (2013-04-02 18:37) 

みぃにゃん

春らしいお弁当~。ステキです。食べるのが勿体ないですね
by みぃにゃん (2013-04-02 18:42) 

me-co

このお弁当、買いたいです!
そして、かぐらのてっぺんで食べたいにゃーヽ(^ー^*)ノ
(*。*)グループレッスンは、確かに感慨深いものがありまするが、幸いわたくしのお仲間には自己ちゅーがおりませんでしたので、楽しく受講できましたよw・・・出来れば、全員結果が出せればよてよかったんですがねぇ。
by me-co (2013-04-02 18:55) 

ねこじたん

やりたいことは いつ始めてもいいと思います〜♪
でも 大人になったら なんかイイワケばっかして
逃げるときあるんです おいら…
チッチャイ時にやってた時って ガムシャラにやってたな〜
おいらはピアノですが 家練の時間が
食事を作る時間とかぶってたので
ねこじたんの音 聞きながら作るのが 楽しい♪って言われてました
練習の時は忘れてたんですが あとから言われると
うれしかったな〜
なんか ガムシャラに没頭してみたいです
by ねこじたん (2013-04-02 21:11) 

libre*

普段のお弁当ですか・・・
とても手のこんだ美味しそうなお弁当ですね。
季節感がでてステキ~☆
by libre* (2013-04-02 23:10) 

にゃんぷ

おべんと、おいしそ~♪

by にゃんぷ (2013-04-03 05:19) 

ackylacky

やっぱり、この時期さくらのお弁当ですね。
私も精神的にはいつまでもガキなんですが、だからこそ何歳になっても新しい事に挑戦できるのだと思います。
でも、ガキだからしょうもない争い事もするし、うまく行ったら心がウキウキする。
ご指摘を読んでなるほどと納得しました。
by ackylacky (2013-04-03 09:24) 

未来

弁当って良いですね。
特に日本の弁当は、日本の文化が詰まっているような気がします。

by 未来 (2013-04-03 09:42) 

ryuyokaonhachioj

今朝から大粒の雨が降って・・・
今は小降りのようです、寒いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 10:35) 

Ginger

A thousand thank you!!!
by Ginger (2013-04-03 12:12) 

つなさま

私もお弁当作ろうかな~♪
時々やる気になるんですよね、私^^
by つなさま (2013-04-03 13:59) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当に桜ですね(^^)
何で作ったのか気になります..。
by alba0101 (2013-04-03 14:04) 

CROSTON

お弁当とっても美味しそうです。
季節合わせて作れるなんて素晴らしいです!
by CROSTON (2013-04-03 18:10) 

マンチ軍団

毎回素敵なお弁当に感心致しておりますが
今回も桜のシーズンにピッタリ食べるのもったいない!
by マンチ軍団 (2013-04-03 18:35) 

masakazoo

私は、テニスで戦ったことがある。私とタイプの異なるパワフルな奴と。私は、テクニシャン型。
私がボレーしていて、ボロップボレーを決めてみせていた。
と、そこでNさんの「ほらあれ見ろよ」って声が
なにかと突っかかってきたSが、「ボレーだけは上手い」と、仕方無さそうに言っていた。
で、またNさんが、「バックも、フォアのショートクロスも上手いぞ。」と(←このN氏スケコマシだけあって、平気で褒める事ができる。この辺は、私も似ている)
自分にない長所を持つ者に対してのジェラシーは、あるのだと思う。
日本人の男性で褒める事をさらっとできる人いないから、女性の場合も、そうなのかも。
by masakazoo (2013-04-03 20:38) 

hoppe

偏見かもしれないけれど・・
周りを見てて思うに、自己主張の強いのはA型が多いような気がします
根拠は何もないんだけれど(笑)。。
by hoppe (2013-04-04 20:29) 

kiko1578

つなみさんいつもお弁当 手のこんだものを作っておられますね。いったい何時に起きてやっておられるのかと
心配しております。
by kiko1578 (2013-04-04 21:27) 

まあ

何にしても情熱を傾けるってものは、ハマってしまったりトコトン好きになってしまったり…、やればできるってことを実感させてくれたり、いろんなことを考えさせるきっかけになったり、意外な自分発見とかにも繋がったりするのかもしれないですね♪

by まあ (2013-04-04 21:47) 

さきしなのてるりん

考察は苦手です。悩殺なら得意です。ウソ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-04-04 22:22) 

れいこ

つなみさま、お久しぶりです。以前、相談した私のことに覚えてくれてますか?
あれからも色々な事があり、大好きな憧れの先輩にお近づきが出来て毎週二回大変楽しくレッスンしています。
あの時も裏コメントのセッション助かりました。
時々されてる、私から見さしていただくお馴染みのまりりんさんとのやりとり、素晴らしかったです。
GORNさんたちとの裏コメントのセッション、鮮やかなお手並みにただただ感嘆していました。
みんなが一人ずつ、問題を解決できていき、常に愛を感じられるように、本人の力を出せるように導く、本人の成長とつなみさまのあふれる愛情、は、すごかった。
自分にあてはめて、ロムしてるだけで癒されていく過程は感動でした。
コメント消したり閉じたり、本当に優しい。
おじゃましてはいけんと、静観していました。
いまは見れないけど、アンさんとか許可くれたら、またコメント欄開けてもらえますか?
コピペ間に合わなかったんです。
あれから、一年ぐらいたって、また自分を攻めるようになってきました。
宿題が最近うまくできないんです。せっかくの宿題ができないなんて。
困ったときにだけ頼るようで申し訳なく、どうか私のコメント気づいてもらえますように。
宿題内容は《ほにゃららと毎日唱える》でした。
いま、ほにゃららを言うのも辛いです。毎日楽しいのに、なんとなくつらい。
by れいこ (2013-06-13 11:13) 

つなみ

◆れいこさんへ
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
もう一年になりますか、お早いですネー。
もちろん、ずっと気にかけておりましたよ。
本日はあまり時間がなくて、なにも書かないでいるとごふあんでしょ。
まずは、ご挨拶までに。
また、時間があえばすぐ書きます。ごめんなさいネ。
お辛いときに思い出して下さってありがとう。
また後程~(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-06-13 12:21) 

れいこ

時間がある時で充分です。
ありがとうございます。
つなみさま、発表会とか公演期間ですか?
放置気味というか、バレエの考察もお記事が…。
by れいこ (2013-06-14 22:56) 

つなみ

◆れいこさんへ
宿題ができないのには、必ず原因がありますよ。
探ることができますか?
今夜は、まず、お確りと「なぜ、ほにゃららを唱えられないか」を
ご自身に問いかける作業をなされてみてくださいネ。
問いかけてみると、意外と簡単に答えが見つかるかも?
今宵はこれにて。
お返事の内容は消すかもだけど。ではまた。(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-06-14 23:08) 

れいこ

つなみさま
月曜日はレッスンお休みでしたね。なぜ唱えられないかを探りました。
あれだけクレンジングしてもらってすっかり母に赦しをしたというのに私は、また、「ママ、許して、ごめんなさい、もう無理、もう嫌」と脳内に同じ言葉が。
「女の子はいらない、男の子はかわいいけど、女の子は生意気で可愛くない、どうせ年頃になったらよそにやるんだから、可愛がってもムダ。あんたが産まれてガッカリした、男の子が欲しかったのに」の言葉がよみがえり、母への憎しみが再燃してしまう始末です。
それなのに、とついで20年、いまでも発表会は必ず見に来て、あら探しして細かなミスまで楽しそうに罵倒されます。

それを繰り返しているうちに、呪文が使えなくなりました。
by れいこ (2013-06-17 19:03) 

つなみ

◆れいこさんへ
お待たせしてしまってごめんなさい。

そうでしたか、ずいぶん悩まれたでしょうね。

貴女、きっとお母様より美人でスタイルが良いのでは?
思うに、お母様を貴女が「母様」と見ると感情の持つ場所が事実とは変わるかも知れませんね。
「母様」ではなく「女」であられるのでしょう。

物心ついたときから、男の子が良かった、そのように言われて、自分は要らない子と強く刷り込まれたのかも。

でもね、刷り込んだのはお母様かもしれないけど、刷り込みを受け入れたのは、れいこさんなのよ。ただ、そこが困る部分で、抗うことが出来ないお子の時に、受け入れるしかない状況で受け入れてしまった。

では、はずしましょうよ、自分で受け入れてしまったのだから、自分ではずすことができますよ。

やってみますか?
by つなみ (2013-06-17 19:19) 

れいこ

あっ、今からセッションしていただけるの?
嬉しいです。
お時間なくなったら中断してくださいね。
by れいこ (2013-06-17 19:21) 

れいこ

つなみさま、む、無理かも。
by れいこ (2013-06-17 19:35) 

つなみ

◆れいこさんへ
「無理かも」の感情…それはエゴの抵抗ですよ♪
声に出して、抵抗なくすらすら言えるようになるまで頑張りましょう(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-06-17 19:39) 

れいこ

つなみさま、いやいやいや、無理っぽい。
エゴ?これ、エゴ?


やってみます。

おっしゃる通り、すぐは無理。
ものすごく抵抗ありますから。

ううーん、やってみます。

しばらくコメント消さないでくださいますか?

では、なんとかやってみます。
by れいこ (2013-06-17 19:42) 

つなみ

◆れいこさんへ
ふっふっふっ(*´∇`*)
たぶん、成功しますよ。
わかりました、コメント消さないでおいておきますね。
ご健闘を祈ります♪(≧∇≦)
by つなみ (2013-06-17 19:44) 

れいこ

つなみさま
大変な勇気がいりましたよ。
文言だけ見ると、ナルシストで思い込みでパラノイアみたいなんですから。
でも、言えるようになりました。
そうしたら、私専用の呪文がなんなく10回唱えられました。
こだわりがなくなりました。
つなみさま、不思議なお方。ピンポイントで癒しを下さる。ありがとうございました。感謝しかありません。
追加の宿題があったら実践しますのでお願いします。

by れいこ (2013-06-23 22:02) 

赤毛のアン

つなみ先生お元気ですか?
久しぶりに拝見いたしました。アンは元気に毎日過ごしています。
先生のおかげで強くなりました。
何たって自分の人生、何をしたいかに集中するだけで、他人との程良い距離が取れ良い人間関係が結べています。
例のセレブの方とも。お茶しますよ。彼女の良い所を感謝して。
他人の感情に振り回されないってなんて素晴らしいこと!!
少しでもマイナス感情が芽生えそうになったら、バーイバアーイします。
本当に、以前の弱虫、いじけ虫の自分が嘘みたいです。
つなみ先生、これからも宜しくお願いします。愛してます。

れいこさん、はじめまして。
つなみ先生によってリボーン出来たアンです。
先生とのやりとりどうぞご覧くださいな。
つなみ先生宜しくお願い致します。

ではまたお邪魔致します。
by 赤毛のアン (2013-06-24 15:24) 

つなみ

◆赤毛のアンさんへ
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ヨシヨシ、よい感じで何よりです(*´∇`*)
自分の人生の主役は自分自身です。
私も日々、会社のゴビョーキ(ホンモノのアレ)の人と攻防していますが、病まないで済んでいるのは、バレエとアドバイザー資格のお陰かな。
アドバイザー資格については、例の御仁(上記ゴビョーキ、医者から加療宣告されたにもかかわらず、医者を罵倒して来たと自慢してしまうという)ホンモノですが、私は翻弄されっぱなしになるのではなく、標本体として見て、典型的モデルだし、を、勉強してダイエットアドバイザー(メンタル指導含有)資格とっちゃったという(笑)
もちろん、お教室にもホンモノさんがいる場合があります。
発表会とか公演やコンクールなどの期間は特に「えっ、あの人が?」と言うようなことも多いですよね。そういう場合は、サクサク感情を捌(さば)いていくといいですね。

赤毛のアンさん、愛しています。もっともっと愛を感じて頑張ってくださいませ(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-06-25 10:41) 

つなみ

◆れいこさんへ
前述の文言は、消しますよ(*´∇`*)ノシ
れいこさん専用だからネー。
前回のバレエ考察記事のコメント欄、あとで開けておきます。

愛をこめて。
by つなみ (2013-06-25 10:44) 

れいこ

つなみさま
貴女さまは、なんというお方でしょう!
後悔するために、引き寄せてきた事に、とは!
あまりの驚きに、言葉が思い付かない…。

深い、あなた様は、深すぎる!

まだ、口に出すは無理ですが、ズバっと来ました。

宿題頑張りまーす。
by れいこ (2013-06-25 18:09) 

れいこ

赤毛のアンさん
初めまして。エールありがとうございますm(__)m
実は、アンさんとつなみさまとほかのかたのやりとりを最初からロムしていました。
お邪魔してはいけないと控えていました。
私は50の声を聞き始めたバレエ歴は長いのですがずっと週一で、ブランク抜いたら30年です。
上達はそこそこの望みで、趣味の域を出ません。

私は、シンデレラ母さんと同じくアダルトチャイルドで、この年でバレエ教室で悩み苦しみ傷つき、つなみさまと出会いました。
応援ありがとう。
かなりよくなったけど、根深いので、頑張ります。
by れいこ (2013-06-25 20:29) 

れいこ

つなみさま、まだ難しいです。
でも、黙読出来るようになりました。
気持ちがスッとラクになりましたが、音読に到りません。
文言、携帯にコピったので、消していただいて大丈夫です。
シーズンに入られているのに、ありがとうございます。
by れいこ (2013-07-04 12:21) 

まりりん

れいこさん、ひさしぶり!
きばりなはれ。応援してます!
先生、コメント横から失礼しました。
まりりんでした(o^-')b
by まりりん (2013-07-04 12:23) 

れいこ

つなみさま、宿題完了しました。
どうしましょう、私、今、多幸な気分で落ち着いています。
ああ、良かった、ありがとうございます。ありがとうございます。

うわあ!まりりんさん、ありがとうございます~!
言えるように成りましたよ、つなみ先生が下さった文言がー!
言えたら、もう、なんだか、文言自体も消える~!

赤毛のアンさんも、応援ありがとうございました。
by れいこ (2013-07-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。