SSブログ

大人のバレエ~お教室でのあらゆる勧誘について~ [困った人たち]

110906_230423.jpg
☆いただいたお花です^^Bちゃまthank you♪

つなみさん、初めまして。
いつも興味深く、技術への考察、困った人たちを拝見して、
目から鱗の参考にしています。
お父君や猫ちゃんとのお話など感心するやら、涙するやら。
たまに書かれてる、つなみ走るも好きです。
私は、バレエは週1日で、結婚、妊娠、出産を挟んで20年になる40台の主婦です。
相談してよいものかどうか、迷いましたが、私の先生は、まだ若いのと、
男っぽいといいますか、悩む気持ちが上手く伝わらないといいますか…。
前置きが長くなりました。
実は、私のクラスに拝み屋さんみたいな人がいまして、
10歳上の古参の生徒で、自転車で通える近所に住んでるし、
あからさまに無下にもできず、また、ずっと同じ先生に習ってるから、
私の旧姓も生年月日も、住所電話番号も知られています。
その人から毎年、年末にそれらを書かれたお札を渡され、
子供が病弱だから、あなたのためよと言われ、断りきれず、
お札ぐらいならいいかと、しかたなくお祀りしていますが、
最近、エスカレートしてきて、先祖霊的な気になることを言われます。
お教室の他のママ生徒は、上手く逃げたようで、
私は、逃げ遅れたようです。
つなみさんは、芸術造形が深く、多分、気高い魂と引き換えに、
職場がアレなんでしょう。その分ミューズに愛されていると思いますし、
お話の内容も、いつも、なるほどと感心していましたが、どうしたらよいと思いますか?
いざ自分に降りかかると、どうしたらいいか…。
子供が祟られたらどうしようかと。お札も、その人に返さないとダメだそうで、
気持ち悪いし、突き返そうと思うと、レッスンにしばらく来ないし、
かと思えば、急に数人で家に来たりします。
居留守を使うなどしていますが、とにかく口達者で、口では叶いません。
レッスンも、来てる、来てないが気になります。
どうしたらよいと思いますか?一言でいいので、すがること、お許し下さい。
by 舞子 (2011-10-16 10:47) さん

という、ご相談をいただきました。
大人のクラスにはいろんな人が来るため、
ボランティアと称したお金集めや、宝石や着物の展示会のお誘い、
よくわからない宗教勧誘などがありますネ。

とても困ることなのですが・・。

舞子さんには、よーく考えていただきたいと思いマス。

拝み屋さんって、自称なら誰でも出来ます。

本当に神仏と繋がっておらるる方ですか?
私にはそうは思えません。はっきり申し上げて、詐欺だと思いマス。

まず、本当に修行を納めた高僧であられれば、
「あなたのためだから、お札を持ちなさい、
 でないとお子様のお為になりませんよ・・」などの
脅しはかけませんから。

どのくらいご一緒におられるのかわかりませんが、
今、お札をおまつりしているのですよネ?
・・・・・うーん・・・・どうも胡散臭いと思いマス。
そんな、何人かで押しかけて宗教の勧誘に来て
くちでは敵わないほどの弁舌、おかしいと思いませんか?

まず、おしっかりなされてください。
冷静に考えてみてください。

普通の大人であれば、「お子の時は弱くても、ちゃんと育ちますヨ」とか
「ウチの子も弱くて、怪我が多かったけれど、少し大きくなったら大丈夫になったわよ」や
「うちもよわいこだったけど、いまはパトカーの音が聞こえたら、ウチの子かしらと思うほどやんちゃで」とか
参考になったり、安心させるような、良識のある言葉を掛けるものです。
不安を煽るようなことは、絶対に言いませんよ。
きちんと、お修行を納めた方々ならなおさらです。

今は、お札だけで済んでいる様だけど、
もしや、お札のご料金などお支払いしているのでは?
お気持ちだから、とか、寄付とか、そういう名目で・・。
お金をお支払いしていないとしても、そうやって
しょっちゅう自宅に数人で押しかけて、毎年お札を祀るように迫るのでしょう?
そのうち、「災いを避け、幸せになるお札、壷、印鑑、石、お数珠、などなど」を
押し売りされてしまう可能性がありますヨ。
300万円、400万円のお話ですよ。
薦める本人は詐欺だと思っていません。布教活動だと思っています。
始末が悪いですネ・・^^;;
宝石でもドレスでも印鑑でも絵でもですが^^;;;

お教室の先生は、そういうことには一切関わっておられないとのこと。
確かに、サラリーマンの先生もいらっしゃるのです。
時間から時間をこなしたらいいやという考え方ですネ。
私には寂しい話なのですが、ビジネスライクな、そういう先生も確かにおいでです。
また、そういう先生のほうが気楽と思う生徒さんもいらっしゃるのです。
だから、いい悪いは別として、本当は「お教室での勧誘は困ります」と
先生が一言言ってくださるといいのですが、古参の生徒さんということで、
その方に逆恨みされそうデスネ^^;

お札でしたら、近所の氏神さんの神主さんか、お寺さんの御住職さんに
処分してもらうのがいいです。
神社仏閣は、救いをもとめるところデスので、
「急で恐れ入りますが、非常に困っておりまして」と視ていただき、
お焚き上げなどで除霊供養の上、処分していただくのは如何でしょう。
場合によっては、その場でお祓い、ご祈祷して、アッサリ終わるかもしれませんよ。
ついでに今までの厄払いになります。
きちんとした神社仏閣なら、きちんとしたご神官、ご門跡がしてくださります。
わからないもので迷惑するよりも、本物を選ばれては如何でしょう。
お祓いのご料金などは、処分だけなら(古札箱へ投入など)は
無料(まとめてお祓いの上処分)ですし、目の前で自分参加でお願い(祓い)する、
お祓い、護摩焚きや御魂抜きのものなら、
初穂(供養)料でも3000円からだと思いマス。
そこは、各寺院にお問い合わせてください。
お電話なら名乗らなくても言いし、訊くだけなら簡単です。
どちらにせよ、まがいものには、だまされないようになされませネ。

あんまり気色悪かったら、私が預って処分したいほどです(笑)

お強いお気持ちで、
「ウチはお宗派が違うのにと、主人の母から激しく叱られました」と
しっかりとお断りなされてください。
「お姑さんの実家のお寺さんが来て、
 有無を言わさず処分されてしまった」でも宜しいのでは?
「姑と、もめたくないから。」と、「とにかく主人の母とはもめたくない」と。
それこそ嘘も方便です。

お子様がご病弱なのは心配ですが、おすがりするなら、
医学と、ご先祖様や、おうちのお宗派の、みほとけ、神様ですよ。
弱みに付け込むような詐欺には、あわないようになされてくださいネ。
ついつい、怖くなってしまって、「どうしようどうしよう」となりますが、
大丈夫ですよ。「お姑さんに叱られて、処分されてしまった」といって、
次からは、絶対に受け取らないようにして、もし意地悪などが始まっても、今だけです。
少ししたら、次の お金を取れる獲物 勧誘出来る人を探し始めるでしょう。
ここは忍の一字で、「姑が強硬な人」で、諦めてもらいましょう。
頑張って下さいネ。

☆舞子さんや舞子さんのようなことで困っているかたがたへ
頼んでもいないのに、「水子の祟り」とか「悪霊がたたってる」とか
「ご先祖のさわり」などを、もっともらしく言ってくる人は、
支配欲の強い、人格障害の場合か
新興宗教を妄信している人がほとんどです。気をつけて。
(※宗教を否定しているのではありません)
少しでもお役に立てばと幸いデス。

☆25人に一人はサイコパスです。そのてのサイコパスもいらっしゃいます。
私はスピリチュアル関係は否定いたしておりませんし、
宗教は人生の杖だと思っていますが、逆手にとっての「支配欲」には気をつけましょう。
しっかりと、境界を守らないと、知らないうちに人生を支配され、
疲れ果ててしまい、気がついたときには若さを奪われてしまいますよ。


nice!(115)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 59

lamer

こんにちは。
お元気なご様子でホッと・・・♫
これほど懇切丁寧にコメントを書かれるのは
大変な事だと感じました。
この質問はパソコンが具合悪くなった時のものだと
思います。
怖い世の中だけど毅然とした態度をという
つなみさんの考えに私も賛成です。
by lamer (2011-11-09 14:18) 

kontenten

我が家の次男は、プロテスタント系の高校に通っています。
先日、Jの証人と云うキリスト教系の勧誘が来た時
「うちは仏教ですから」ってハッキリ言って追い返しました。
さすが、宗教系の学校は宗教に対してしっかり教育すると感心しました。
by kontenten (2011-11-09 14:53) 

つなみ

★舞子さんへ★
お返事遅くなりました。
きっとまだ解決には至ってらっしゃらないと
お察し致します。心配しておりました。
なかなか難しい事ですが、頑張って下さいね。
by つなみ (2011-11-09 15:42) 

つなみ

☆皆様へ
niceとコメント、巡回ご訪問、
初めてのかたもROMのみのかたも、
お読みくださり、有り難うございます。m(__)m
☆上手い断りかたを募集中です。

hisaさん
niceを有り難うございます^^

lamerさん
お早い~♪( 〃▽〃)ビックリしました。
そうなんですよ~、お返事したかったのですが、
パソ子がお釈迦の時で…。間に合えばいいけど…。
おっしゃるとおり、ややこしい人には、
毅然とした態度で…。
でも、なるべく穏便に…ですネ(^-^;)
宗教がらみは、怖いです。

Extar12さん
niceを有り難うございます^^

kontentenさん
さすがぼっちゃま!
私も同じ●●●の●●をお断りしましたら、
引き下がらず、ドアの前で、讃美歌歌われたときは、
あー(@ ̄□ ̄@;)!!
そして、祈り始め…再度ドアが開くまで、ずっと待ってました。(^-^;)
無視しましたら、シール貼られたの。
聖母マリア、そのひとりご、イエスさま、お許しを。
と唱えてから剥がしました。
祝福は本職にお願いしたいですネ("⌒∇⌒")

☆追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願い致します。
by つなみ (2011-11-09 16:09) 

シラネアオイ

こんばんは!この手の人は上手く断れない人に取りつきますね!!早く毅然とした断り方を身につけるべきでしょう!!
by シラネアオイ (2011-11-09 17:37) 

cjlewis

う~ん、、、
世の中、いろんな方がいらっしゃいますね。
ただ、時間は限られてますから、
ここってときには、上手く逃げなくちゃ
ですね。
by cjlewis (2011-11-09 18:06) 

ちゃーちゃん

こんばんわ!!
お久しぶりの様に感じています・・・この手のお話、興味深く拝見しました。私も必要ないと思ったら人のせいにして毅然とした言葉でお断りしますね。付け入る隙を与えたら「ここぞ・・・!!」ばかり攻めて来るでしょう(笑)
by ちゃーちゃん (2011-11-09 18:19) 

未来

どう考えても胡散臭い人だと思います。
つなみさんが言われているように、
毅然とした態度で断るべきだと思います。
火は、ボヤのうちに消さなければ大火事になってしまいます。
by 未来 (2011-11-09 18:35) 

のりこ

つなみ先生、今晩わ。
なんか、すごいです。
私は、霊とか怪談が苦手です。お教室のなかにもし霊能者がいるとして、先祖霊や水子に祟られてるとか言われたら、不安で怖くてたまらないです。
つなみ先生は、スピリチュアル…霊的なこと肯定的なんですね?でも、ヘンなひとを毅然と断るための、知恵を絞る強さがあるのがすごいです。神仏霊にもお詳しいからビックリしました。
舞子さんが、にせの霊能者に惑わされて可哀想です。私も、嘘の「お姑に強制撤去された」→実は「心当たりの神社か寺に持っていって、専門家に処分してもらった」がいいと思います。
ベストアンサーだと。
舞子さん、負けないで!お子さんのためにも頑張って!
それにしても、私から見ると、つなみ先生のほうが、正義の霊能者に思えます。
前に相談した時の、あんまり理解がすごいから、一瞬、同じ教室の人?それか見てた?って思ったんですよ(笑)
by のりこ (2011-11-09 19:58) 

てんてん

困った時には言ってね~
てんてんガメラが助けに行くからね~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-11-09 20:00) 

みうさぎ

人間関係で職場とか 顔みしりのとこで
宗教勧誘の誘いは多いですよ
うさこは 頑固として断りますが
娘達は親友達など
そんな宗教にハマり お札が~とか
会費を集めに来て 追い払ったこと
あったけど 困りもんですね
理路整然とした
つなみちゃまの お答え 解り易くて
感心~です~
人の心の隙まに 入り込むなんて 卑劣な ことで
苦しめていることが 解らない~明らかに・・ウソの塊
ですねっ

舞子さん
つなみちゃまに~ドン~と
任せて~結果オーライですよっ !(^^)!

by みうさぎ (2011-11-10 00:06) 

マンチ軍団

モコちゃんへの、お優しいお言葉有難うございました。
捜索掲載をされているブリーダーさんとは面識が
ないのですが訪問先で見付け、お手伝い出来ればと
思い写真を掲載いたしておりますが今年の12月で
一年になりますので3歳と若くコートも綺麗な
コッカ・スパニエルなので多分他の方が保護し
飼っているのではないかと思っております。
暫く続け断念したらリンク外す可能性もありますので
お願いするのは心苦しく、お気持ちだけ有り難く戴き
また、何か有りました時はお願いする事もあると
思いますので、その節は宜しくお願い致します。

by マンチ軍団 (2011-11-10 01:53) 

月夜

つなみさんおはようございまーす。
そういう類のものって断るタイミング逃すと
ほんとカモにされますよね。
うまい断り方…うーん、知り合いってのが厄介なんですよね。知らない人なら「いらないです」とか「結構です」とかで済む話でもあるんですが。
つなみさんのアドバイスナイスだと思います!
by 月夜 (2011-11-10 06:09) 

成瀬

難儀ですよね、そういう人たちって。私の周囲にも昔から常に何人かいますが、わずかでも受け入れたら契約印押したつもりになると思います。

「祟られたらどうしよう」なんて、心理トリックに引っ掛けられているんでしょう。その人たちに付きまとわれているのが既に祟りだと思いますね。^^;

お札は私なら家族がそんなもの貰ってきたら封筒に入れて先方のポストに突っ込んできますが(笑)、気になさるようなら私もやはり最寄の本業様にお願いして処分していただくというのがよいと思います。

先祖霊的な事?や~、そのご先祖の事具体的に突っ込みたいです。

いつどこの何某なんでしょう?本家(どこ!?(・_・))に聞いてみますとか。^o^
by 成瀬 (2011-11-10 08:43) 

まりりん

つなみ先生、こんにちは。まりりんでっす!(o^-')b !
タグにワロタ!
上手い断り方は、ズバリ気合い!
「アンタくどい!要らないったら、要らないんだ!」
って怒鳴る。
同じ教室の仲間なんかじゃないや、アホ霊能師!
なんて言える人には、最初からしないか!
舞子さんって別嬪さんちがう?嫉妬されてるんちがう?
どこにでもいる!ホントにムカつく!
舞子さん、つなみ先生のSo-netの
なかよしビーズの人に見てもらいな!
霊感あるらしいよ!
本職から、元気でる可愛い石とか、適正価格で買わしてもらいな!
オフダ、教室のみんなの前で突き返せ~!
そんなんで悩むなら、バリエーションの稽古とか悩め!
ちょっとイッてる女のふりするとかしちゃえ。
気合い!\(*⌒0⌒)b♪ガンバレ!
by まりりん (2011-11-10 09:40) 

keykun

おはようございます。^^
人間てのは、個人だと弱い存在ですよね。
周りに本心で相談できる人が居る事が
大事?でしょうね。^^)v

by keykun (2011-11-10 09:59) 

miruru2009

お話読んでいて、私と全く一緒の気がしました。
お札とか、子供が云々とか、先祖が云々・・・という点が同じですし。

私の場合、自宅にはその方単独で数回来られた
程度であとは電話でですが。
今月はまだかかってきてませんけども。

そもそも最初、親切で神社のお祓いのお札の話してくれてるのかと思って、私が油断したのがいけなかったんですけどね(>_<)
その方自体は、人としては悪い方でないのは
分かるんですが・・・宗教勧誘だけは勘弁です。

舞子さん、大丈夫でしょうか?
心配ですね。
by miruru2009 (2011-11-10 11:48) 

yu-papa

拝み屋さんと言われてる方は、全くの虚偽だと思います
神仏は金銭面の要求はされません・・・
あまりにもエスカレートするならば・・・警察へ!
by yu-papa (2011-11-10 18:55) 

Ginger

いつもながら・・・納得!です。
舞子さま、お気を強く持たれてくださいませ。大丈夫、です!
by Ginger (2011-11-10 21:04) 

ちろろ

つなみさん
まだお若いのに、本当に頭が下がります。

by ちろろ (2011-11-10 22:32) 

rosemary

私もスピリチュアル系は否定しませんが、だからこそなおのこと、納得のいかないお札を家の中におまつりするのはすごくイヤですね。

やはりつなみさんがおっしゃるように、お舅さんやご実家の方からきつく言われたからとお話されるのがいいと思います。その方に返せるならそれがベストでしょう。
by rosemary (2011-11-11 16:30) 

でんさん

渦中にいる時って、本当にどうしたらいいか
わからなくなっちゃうんですよね。
つなみさんは、いつもみんなの灯台です♥
by でんさん (2011-11-11 16:35) 

もももんがが

へーそんな人いるんですか!
私はずっとバド教室に通ってましたが(大人ばかり)
飲み会はよくやったけど、そういう勧誘はなかったですね。
あ、ヘンな保険とかあったなー。しかもボッタクリでした。
お陰でその教室は足がとうのいちゃいましたが、
他の教室に変えることはできないんでしょうか。
(まーできないから相談してらっしゃるんでしょうね^^;)

私、「迷惑なんです」とと言ってきましょうか?(笑
ビシィィッと。
by もももんがが (2011-11-11 16:36) 

ナビパ

う~んこの手は多いですね。
勇気をもってはっきりと断ることが
必要だと思いますが・・・
なかなか難しいから相談されるのでしょうね。
by ナビパ (2011-11-11 22:46) 

つなみ

☆niceとコメント、巡回ご訪問、
ROMの方も初めての方も、
お読みくださりありがとうございます。

マンチ軍団さん
よしあき・ギャラリーさん
mwainfoさん
niceをありがとうございます^^

シラネアオイさん
おっしゃる通りです。
なんとなく、怖がりそうな人を狙うのでしょうネ・・。

cjlewisさん
そうですネ^^貴重な、限られた人生の時間です。
ここって時にはうまく逃げたほうがいいですネ。

ちゃーちゃんさん
文面から推測するに、きっとお教室では、みんなが
独身の頃から知っていて、お子の成長なども一緒に
見てきてるんでしょうね。
とにかく、しっかりお断りしないと・・ですネ^^

未来さん
本当におっしゃる通りです。どうも胡散臭いでしょう。
拝み屋さんって、私の感覚では「よろず相談してくれる人」
客観的に見て、心を楽にしてくれる、セラピストの感じなんですけどねえ。
火種はすぐにおさめねばなりませんネ。

qoo2qooさん
niceをありがとうございます^^

のりこさん
あらまあ^^
でもねえ、やはり、面と向かって「先祖霊の祟り」とか
「霊の祟りで、あなたはもうすぐ死ぬ」とか言われたら、
びっくりしてしまい、一瞬、心に隙間ができるのよね。
そこに付け入ってくる人は、よからぬことを思っている人です。
なんでそんなことを言うんだろうと疑問を持ちますよね。
そうすると、相手の思うつぼなんです。
良識のある霊能者(?)、普通の大人でも、そんなひどいことは言いませんよネ。

てんてんさん
ほんとほんと。
脳内イメージで、てんてんガメラちゃんに、
ぷちって、踏み潰してもらうといいですネ^^

☆追々お伺いいたしております^^ごめん下さいませ^^v
by つなみ (2011-11-12 08:56) 

つなみ

☆引き続き・・皆様、ありがとうございます。^^

マリエさん
niceをありがとうございます^^
マリエさん、時々でいいから、nice欄を開けて下さいネ^^

みうさぎさん
うさこちゃーん♪
やはり多いですよネ^^;コックリさん感覚なのかしら。
本当に、人の心配事などをついてきますネ。
とくに、お母様方は、ご自分の子を守るためなら一途です。
その純粋なところを利用しようとするのは卑怯者ですネ。

マンチ軍団さん
お忙しいでしょうに、お時間を割いてくださり、
丁寧なお返事痛み入ります。
私もきっと、どなたかに保護され、そのまま大切に
なされているのではないかと推測しているのです。
ありがとうございました^^

bitさん
kashimiさん
xml_xslさん
とる子さん
まーぶるさん
niceをありがとうございました^^

月夜さん
そうなんですよね。知り合いから進められるのが困ります。
まだこれからもお顔を合わせるでしょうし。
ずっと同じ先生に習っていると、なかなか別の先生に移籍するのは骨です。
月夜さん、まだお若いのでしょうに、素晴らしいご意見ありがとうございます。

☆追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2011-11-12 09:21) 

つなみ

☆引き続き・・皆様ありがとうございます^^

リンさん
niceをありがとうございます^^

成瀬さん
うわ、成瀬さんのそばにも常にいる??
本当に、そういう人が付きまとうこと自体が祟りですネ^^;
先方のポストに突っ込んでくるというのはいい方法ですよネ!
訊かれたら、
「夫の実家に文句を言われ、舅が強引にそうした。もう受け取れない」
と、断れますネ^^
突っ込みどころをつくというのもいいかも。本家の何某は何某?とか^^
いい方法をありがとうございます^^

まりりんさん
はい、いらっしゃいませ。^^
そうですネ、気合ですネ。お札をみんなの前で返す。
辞める気で、きっちりお返しというのも、一つの手ですネ。

keykunさん
きっと、周りの婦女子は、怖くて避けてしまっているのでしょう。
どうしてのか弱い婦女子は、そういうかかわりから、
速やかに逃げることが大切なので。
なんだか、ちょっと昔の嫁姑みたいで怖いです。
女の世界の自己愛な人って、とことんいじめますから。
上手く回避できるといいのだけど。

miopapaさん
niceをありがとうございます^^

miruru2009さん
同じ新興宗教かもしれませんネ・・。
でも大体、だます人は、同じセリフですヨ。
先祖が祟るとか、水子のさわりとか。
ご先祖様が大切な自分の孫やひ孫や玄孫を祟るなんてありえないし。
お道具も、お札をはじめ、お数珠、掛け軸、様々です。
ほんと、納得してご入信するならそれは、人生の杖だけど、
わけのわからないうちに強引に入れられるのはいけません。
怖がることなく、なんとか良い方向に。
舞子さんもだけど、miruruさんも、お気をつけてネ。

yu-papaさん
本当に。あまりエスカレートするようなら警察ですネ。
充分に恐喝罪になります。
録音テープを忘れずに。ですネ。
できれば穏便に済ませたいところです。

paceさん
kakasisannpoさん
pikutama3さん
niceをありがとうございます^^

☆追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2011-11-12 09:48) 

つなみ

☆引き続き・・皆様ありがとうございます^^

Gingerさん
いらっしゃいませ^^
目に見えないことをいろいろ言われると、やはり怖いですよね。
でも、納得の上でないと、気持ち悪いものです。
いつも応援ありがとうございます^^

ちろろさん
ちろろちゃま~^^
うん、なんだか、こういうひとは、必ずいるんです。
一時、霊感商法で一世風靡しましたネ^^;;

tamanossimoさん
すーさんさん
西尾征紀さん
niceをありがとうございます^^

rosemaryさん
はい。私も肯定派です^^
だからこそなのですよネ。有無を言わさずポストへという
成瀬さんの案もよいのではないかと思います。
自分で入れても、「舅にそうしろといわれた」とか。
とにかく何としても返してしまい、宗教的縁を切ることですネ。

リックさん
kawasemiさん
niceをありがとうございます^^

☆皆様へ^^
追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-11-12 10:05) 

花火師

今までこの手の事はなかったので・・・
ビックリですね
by 花火師 (2011-11-12 10:53) 

kawasemi

nice%コメントありがとうございました。
今日は、カラリと良い天気です。

朝夕はかなり冷えてきましたね。
昨日セーターを用意しました。

私は宗教を否定しませんが、かかわりは一切持たないことに決めております。勧誘に時々来られますが「宗教は理解できません」ときっぱり断ることにしております。
by kawasemi (2011-11-12 12:03) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-11-12 16:10) 

Balerie

つなみちゃん
お花の写真ありがとう~
無事に届いたんだわ~って確認できてよかったわ~

うちの教室でも自宅でやっているエステの勧誘を先生に黙ってしている人はいました
古参の生徒さんだから新人さんたちが断りきれずにエステを受けたときもあったみたい

宗教がらみの勧誘はないけど・・・グループをつくってそこから抜け出さないようにしたり、ぬけようをした方をあからさまにいじめたりしたことはありましたね・・
サイコパスがらみだったから、いじめられた方に相談されたとき、
私はどう対処していいかよくわからなかったから、つなみちゃんにずいぶん助言をもらってありがたかったわ

以前ジャクチョウさんが辻説法で言っていたことを書いてある文章を読んだことがあるんだけど
「先祖が祟るなんて事はありません。先祖は仏様になったんだから、家族を守ってくれているはずです」
って言っていました

私もそう思います

宗教をたてにして、相手をコントロールしようとするなら、つなみちゃんの言うように宗教の力をかりて正しく対処したほうがいいと思います

by Balerie (2011-11-12 21:55) 

ram

わ~~^^素敵なお花です、ゆり、品があって心が落ち着きますよね。

時には自分の意思を
きっぱり言うことも大切なんですね。。。
by ram (2011-11-12 22:29) 

hanamura

大人げなくキッパリ断ってます。
by hanamura (2011-11-13 14:05) 

つなみ

☆引き続き・・皆様ありがとうございます^^

もももんががさん
あっ、超美人のもももんががさんダ♪
やっぱり、保険の勧誘とかもあるんですねえ。
ぼったくりって・・こっわ~~☆
そういう人がいると、辞めてしまうことがあります。
急に何人か連れ立ってやめる場合、
そういう困った勧誘があることが多いのです。
ビシィィッと、私もご一緒します♪^^

でんさんさん
あらっ、大丈夫?お疲れでないかしら。心配です。
本当に、自分のこととなると、アワアワしちゃいますネ。
どなたかに、そっと背中を押してもらえると、意外と
上手くいったり、気持ちが楽になりますネ。
灯台は難しいけど、小さなともしびくらいになれるといいナ。^^

ぴーすけ君さん
ほりけんさん
kiko1578さん
JBOYさん
niceをありがとうございます^^

ナビパさん
いらっしゃいませ。殿方と婦女子だと、婦女子間のほうが
多いような気がしていたのですが、やっぱりありますか^^;;
顔見知りだと、どうしても断りにくいのですよネ・・。

galapagosさん
今造ROWINGTEAMさん
niceをありがとうございます^^

花火師さん
あらまあ、それはご幸運♪^^
できれば、この手の人たちに遭わないほうがいいのですヨ^^
一度、「いける」と判断されたら、しつこいですから^^

kawasemiさん
何度もお運びいただきましてありがとうございます^^
一切かかわりを持っておりませんとおっしゃるのが
一番いいと思います。
いろんなことに振り回されてしまうよりは、楽ですネ。

yu-papaさん
こちらこそお運びいただきありがとうございます。

mahimahiさん
クローヴさん
JOKER南町田さん
ぼんぼちぼちぼちさん
niceをありがとうございます^^

Balerieちゃま
いらっしゃいませ~^^うふっ、やっぱり載せてしまいました。
エステも、審美歯科もたくさんの事例がありましたヨ^^
とくに、美容関係のものは、健康保険証をみせてとか
ありますから、本当にあとあとまで、実質の祟りとして
残りますネ。今は電子カルテですし・・。
取り出すつもりなら、個人情報として取れるでしょう。
本当に、サイコパス、ボーダーの方が集団形成すると
たちが悪くなってしまいます。
Balerieちゃまも、よく乗り越えましたよネ。でも、
とても根深いものです。これも支配体系を持ってきた
日本人女性の特有のものかも知れませんネ。
私はスピリチュアル肯定派ですが、宗教を使っての
他者への支配欲を満たす方法は、いけませんネ。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。

ramちゃま
ユリは香高く、高貴ですネ^^
落ち着きますネ~ずっといい香りでしたよ^^
ほんと、時には、きっぱりとお断りすることはとても大切です。
私も「あなたの寿命はあと○年。死にたくなかったら、
いうことを聞け」と迫られたことがありますw
完璧に無視しました。死にませんでしたw
こういうことを言う人との距離感が大切ですネ。

(。・_・。)2kさん
プースケさん
リュカさん
niceをありがとうございます^^

hanamuraさん
もちろんです♪^^
こういうときは、大人げなくキッパリが重要です。
場合によっては「恐喝ですか?詐欺ですか?
警察呼びますが、どうしますか?」でいいと思います。

☆皆様、ありがとうございます。追々お伺いいたしますので、宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2011-11-13 16:49) 

hide502

こんばんは!元気ですか?
今度は、宗教ですか?
信仰の自由は、憲法であるのでなんともいえません。ですが、すすめるほうも相手の状況を見ながらにしてほしいですね。とにかく、しつこいのが多く、僕もたまにそのような方にでくわします。
相手を怒らせないように、さらりとかわすのが一番ですね。
by hide502 (2011-11-13 23:14) 

m6324

舞子さんが平穏無事な生活に戻れるようにお祈りいたします。
by m6324 (2011-11-14 11:58) 

hoppe

悪霊であれ・・ 先祖であれ・・ 
基本的に・・ というか・・
「霊」自身は金銭を要求しません
そうだよ、あっちの世界にお金はないもん(^^♪。。
by hoppe (2011-11-14 13:40) 

Koji

つなみさん
 こんにちは。ご無沙汰しております。当方、この数か月間はかなり多方面での仕事に明け暮れております。ブログも全くUPできておりませんが、近々再開させようかと思っております。以前のようにはUPできないかもしれませんが、細く長くを合言葉に頑張ってまいりたいと思います。当方への温かいエールを有難うございました。
by Koji (2011-11-14 15:11) 

さーやん

ご来訪ありがとう御座います
16日更新予定17日再度ご訪問致します
by さーやん (2011-11-14 17:09) 

me-co

さすがはつなみにゃん!貴方さまならではの的確な御回答です!
・・・人の弱みに付け込む不埒な行為、特にこのお方は狙われてますねっ!毅然とした態度が必要です。
金目当ての嫌がらせっぽくて、どうにも困っているなら、消費生活センターに相談、かな?
by me-co (2011-11-15 00:05) 

つなみ

☆引き続き・・皆様、有難うございます。

hide502さん
いらっしゃいませ。本当ですネ。
一番いいのは、そういう人と距離を置くことですネ・・
ただ、どうしても普段顔を合わせるとなると、
うまく逃げることが難しかったりするのですネ。
殿方同士ですと、ガツンとできるのでしょうけど・・^^
ご主人から、いりません、とハッキリ言って貰うとかも
場合によっては、大変な事になる場合も・・。
面倒くさいことですネ^^

スマイルさん
官兵衛さん
ゆずさん
えーちゃんaaaさん
niceを有難うございます^^

m6324さん
有難うございます。きっと舞子さんに伝わると思いマス。

JUNさん
niceを有難うございます^^

hoppeさん
うんうん。本当にそう思いマス。
あっちの世界は、大きなお皿と長い長いお箸で、
「あなたから満たされなされませ」と、
向かいにいらっしゃる方に、お召し上がりを薦めるのですよネ。
愛が一番大切だなあと思いマス。

majoramuさん
まっちゃんさん
izumiさん
ツヨさん
niceを有難うございます^^

Kojiさん
いらっしゃいませ。お久しぶりでございます^^
ほんとほんと、細く長くが一番ですネ。
私も遅筆で・・・^^;;
これからも仲良くお願いいたします。

さーやんさん
いらっしゃいませ。ご無沙汰いたしておりました^^
明日、明後日ですネ。お誘い有難うございます。
またお伺いいたします^^

me-coさん
みーさまぁ。
ほんとほんと。こういうのって、ある程度親密な人だと
断りづらくてたまりませんネ^^;
(私は、このアニメ声で「要りません。人の寿命を勝手に
切るとは何事か」とザックリ行きましたが・・^^;;;
オホホ。あとは、言わずもがな・・大変な騒ぎになりましたとさ)
消費生活センター、いいかもしれません。ほんとに、
際限なくそういうのがあります。
ある程度のカリスマがある人なんでしょうかねえ。

わたさん
りぼんさん
MDISATOHさん
ryo1216さん
niceを有難うございます^^

☆追々お伺いいたしておりますので、宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-11-15 09:52) 

タッチおじさん

つなみちゃん!山ガールてのはなんだい?
「おじいちゃん、きっと狐か狸が人を騙しにお嬢さんに変身したのだよ!
西洋風に云えばニンフ(nymph)かな?」
おじいちゃん「そうか!騙されてみたい、のう~」

by タッチおじさん (2011-11-15 15:01) 

つなみ

まあ!タッチさん!
((o(≧∇≦)o))(大爆笑)
niceとniceなコメントありがとうございます。
さすがご作家のエスプリ(*´∇`*)
by つなみ (2011-11-15 15:01) 

mami

つなみさん
大変ご無沙汰いたしております。
いつも気にかけて頂いて嬉しい~♪
この度の周南市の爆発は、正直びっくりしましたが、私の住む町からは離れていますので影響はありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございました。
Blogも放置状態ですが、元気です。^ ^v
また、伺わせていただきますね。
by mami (2011-11-16 09:08) 

今造ROWINGTEAM

つなみさん、こんにちは★((´∀`*))
いつも応援ありがとうございます♥

こうやって、真摯に受け答えされてる
つなみさんのお人柄が、私は本当に
大好きです((´∀`*))♥


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-16 14:36) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-11-16 16:58) 

じゅりあん

人の弱みにつけ込んで、お金を取ろうとする
ところなんて信用出来ないですよね。
本当なら、最初に「必要ありません」と
きっぱり断るのが一番だと思います。
でも、どうしても断りにくかったら
つなみさんの仰るように、お姑さんとか
ご実家とかのせいにしてしまうのが
いいです。
私も家に来られても「興味がないです」と
断っています。
後は、オートロックをいいことに居留守。
気が弱くても、出なければ断ることもしないで
済みますから。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-11-17 17:46) 

marimo

いろんな方がいらっしゃいますね。
ひとつだけ言えるとしたら・・・
祟りだとか、信じないとよくないことが起こるなど
恐怖感をあおるようなものは、信じてはいけないと思います。
自宅にまで数人で押しかけてきたりすることは、
常識を超えていると思いました。
なかなか、難しいことですが、毅然とした態度で
弱みに付け込まれないことが大切かと思います。
by marimo (2011-11-17 19:11) 

舞子

舞子です。
つなみ先生、ブログにアップ、有り難うございます。
なんか、迫力あって…、お礼のコメントを入れそびれてるうち、今になり…
先生からしたら、私のことなんぞ、知らないわけだし、まして、先生のお友達の皆さんは、ますます知らないわけだし。
それなのに、たくさんの人が、真摯なコメント書かれてて、書かれてる内容が、しっかり考えてくれて、その上で書いてくれてるのが、すごくて、見るたびに圧倒されてしまい…。
力強い言葉と励まし、ものすごく嬉しい…!
つなみ先生、お友達の皆さん、有り難うございます。
今のとこは、お札の代金、祈祷代としての数千円だけなんです。
私が求めていた'答え'が、ここにありました…!
見知らぬ私に、こんなに…!
勇気を出して、年末に持ってくるだろうけど、きっぱり断ろうと思います。
レッスンが一緒だから、気を悪くすると、発表会の時とか、面倒かも思い、数千円のことだし、と思い、祀りましたが、先々考えると、怖くなりました。
悪い人ではないんです。世話役してくれて姉御肌で。
だから、困っていました。
お陰さまで、踏ん切りがつきました。
先生は、まだこの時間、レッスンでしょうね。
あとでホットメール頑張ってやってみます。うまくできなかったら、また来ます。
本当に本当に、有り難う御座いました。
舞子
by 舞子 (2011-11-17 20:27) 

ま〜くん

こんばんわ。
拙ブログにお越し下さり ありがとうございますm(__)m

舞子さんへ、断るのにもたくさんのパワーが要る事だと思いますが、
気持ち晴れやかになる為にがんばって下さいね。

段々寒くなって来ましたよね。
そして風邪引かないようにしなければですね。
何時もお気遣いありがとうございます(^^)ノシ


by ま〜くん (2011-11-18 18:07) 

Extar12

こんにちは。何かというとすぐに「地獄に堕ちる」などという宗教は全て偽物だ、と美輪明宏さんも言っていました。本当に良いものなら勧誘などする必要が無いはずです。
by Extar12 (2011-11-19 14:41) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
コメントをそのまま行動を起こしてる真っ最中です!
by yu-papa (2011-11-19 22:27) 

クローヴ

舞子さん、頑張ってくださいね!
断ったら意外とアッサリしてるかも。
祟りなんてありえません。生きてる人間が一番怖いですから^^;

つなみさん、うちの にぃ へのコメントありがとうございました<(_ _)>
ホッとしました~。
by クローヴ (2011-11-19 23:40) 

プランツマーケット

せっかくのレッスン、余計な事を考えずに楽しくしたいですね。
断る勇気、必要です。
by プランツマーケット (2011-11-20 00:35) 

つなみ

☆皆様へ
舞子さんへのエールはまだ受け付けています^^

teraさん
ジュピーのブログさん
きゅんぱちさん
niceをありがとうございます^^

mamiさん
あ~ほんと、よかった~。
すぐにそちらにコメントレスしたのですが、
ここに書くのが遅くなってごめんなさい。
もう、きのこ雲が出てる写真だったので、びっくりしてしまい・・。
プラントの事故だったようですが、何事もなく、よかったです。
また伺いますネ~^^

★ねねさん
いつもありがとうございます^^
私も、ねねさんが大好きです♪うふふ^^仲良しですネ♪

yu-papaさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

hide-mさん
cheeさん
末尾ルコ(アルベール)さん
thisisajinさん
suzuranさん
かずのこさん
a-silkさん
さーやんさん
長森建設さん
niceをありがとうございます^^

じゅりあんさん
なるほど、居留守が絶対いいですネ。
お会いするとどうしても、いろんなしがらみで、ついつい、
仕方なく、ってことになるのかも。
でも、こういうことって、生きる杖にするものなのに、
仕方なくは、いやですものね。
絶対に、ここだけは譲りません。とお断りすることがいいかも。

marimoさん
ほんとうに、恐怖感や不安感をあおるようなものは、最低です。
人としての良識以前の問題ですネ。
「この人なら思い通りになる」というような
操る気持ちも隠れているような気がします。
難しいことだけど、「いらないっつったらいらない」と
突っぱねる勇気が必要ですネ。
さもなくば、逃げるしかないです・・。消極的だけど、良策です。

ねこじたんさん
ひめさん
NOBUさん
みたやんさん
JOKERさん
めぇてるさん
niceをありがとうございます^^

舞子さん
いらしゃいませ^^
舞子さんのおかげで問題の考察が出来ました。
特に大人のお教室には様々な人が出入りし、
お稽古とは関係ない思惑で来る人もいます。
あらあ、お札のお代金、払っておられるのですか・・。
うーん、私は「悪気なき悪さ」をする人も、問題視するので、
やっぱり、その人とは関わりを絶ったほうがいいと思います。
極端な話ですが、動物を虐殺する人も、本人は「悪気ない」ので。
惑わされず、よい踊り手であられるように、心からエールを送ります。^^v

ま〜くんさん
ま~くんさん、ありがとうございます。
このように温かいお言葉に、舞子さんや
舞子さんのようなことで悩んでいる方々の力になると思います。
こちらこそ、どうぞ、お体お大切にネ。ファンのためにも♪

Extar12さん
まあ、三輪さんが!そうですね、絶対に偽物ですネ。
本当に良いものなら、自然と人が集まるものです。
おっしゃる通りです。さすがExtar12さん、理路整然としています。

ブレーダーさん
e-g-gさん
SORIさん
niceをありがとうございます^^

yu-papaさん
お運びいただきありがとうございます^^

クローヴさん
ほんとほんと、断ったら、意外と「あ、そう」ってなるかも。
今はしつこくすると、訴えられるとか、いい意味での牽制もできますから。
携帯のボイスレコーダなど利用するといいですネ。
祟りなんてありえません。生きてる人間が一番怖いです。
全くその通りだと思います。

にぃたん、よかったよかった。うちの弐の姫は、
同じようになって、老齢のため、麻酔なしで、ポキンと
歯を抜いたのですが、残念ながら、がんでありました。
先が短いのなら、歯を折らねばよかったと、いまでも
後悔がありますが、最後の日は腕の中で逝ったので
それだけが救いです。
弐の姫の分まで、22歳をお超え下さい^^

プランツマーケットさん
本当に。いつのまにか押しの強い古参の生徒が
お教室の生徒たちを牛耳っている場合があります。
よいほうに行くと、まとまりのあるよい雰囲気になり、
わるくすると、誰も意見が言えない、レッスンに集中できない
そんな楽しくない時間になり、極端に行くと、
注意した先生に反発して、口上手く丸め込み、
集団で連れ立ってやめたり、あるいは、若手の伸び盛りの人を
集団でいじめたりします。引きずられている人たちには
自覚がなくなるので、非常に厄介です。
楽しくあれるように、私も気を付けていきたいと思います。

H.Kosugeさん
toramanさん
yamachanさん
龍之介さん
たまさんさん
shin.sionさん
BRUCE06さん
あいか5drrさん
niceをありがとうございます^^
by つなみ (2011-11-23 12:09) 

つなみ

☆舞子さんへのエールは、受け付けています^^
by つなみ (2011-11-27 21:16) 

つなみ

☆ご訪問いただき、有難うございます^^
tomoさん
しげさんさん
BLITちゃんさん
niceを有難うございます^^
by つなみ (2011-12-14 12:12) 

masakazoo

つなみさんは興味深いお方。

おそらく、相当色々考えていた過去を持っている。

このような場合、私だったら
「申し訳無いですけれど、私には信じているものがあります。それは譲れません」
と、きっぱりと言います。

それで関係が壊れる仲なら、それぐらいのものだし。

私は、個人主義者で、どう思われようと気にしないからできるけど、相手は舞子さんの性格を断われない人だとうと思い行動しているだろうから。でも、逃げ回ると深みにはまる気がする。

舞子さんが強い気持ち持つことが解決の近道だと思う(難しいですけどね)。
by masakazoo (2012-10-28 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。