SSブログ

大人のバレエ~お教室の秩序を乱す困った人たち [困った人たち]

DCF_0787.JPG
☆パパとミスドで^^やっといただきました。クマ子ドーナツ♪

今回はご相談のコメントがあったので、困ったひとの考察を・・。
お教室には、色んな立場や状態の人がランダムに習いに来られる事が多いですネ。
今日は私の職場の自己愛性障害の上司への対応ではなく、お教室の場合です。

(前略・・)私は、あるバレエ研究所の生徒で、週に一回、幼児クラスを教えていますが、
お母さん方の内の一人が何かと突っ掛かって来て、困っています。
そのお母さんは、私と同じ大人クラスでレッスンを受けています。
私はバレエ歴20年、お母さんは、45才ぐらい歴8年、お子さんは4才で2年ぐらいです。
年齢は、私の方が年下38才です。
お恥ずかしいはなしですが、普通に話していて、突然地団駄を踏みながら、
口汚なく怒鳴り始めると止めようがありません。
ポアントパッドを盗んだ、話しかけてもツンケンされた、言うことを聞いてくれない…等々、
事実無根の被害妄想としか思えない言い掛かりが原因です。
近所なので、家にもくるし電話も…。
でも、発作みたいな感じで、ストーカー行為とまではいきません。
私は既婚ですが、子供には恵まれずにいます。早く作れと言われ続けて、
あまりにも言われるためノイローゼになりそうでした。
つなみ先生の会社のヤツと似ていますがちょっと違う気もします。
暴言を吐いてすぐ、はしゃいだりします。だんだん我慢出来なくなってきました。
自分にこんな凄い憎しみの心があったのかと打ちのめされています。
最近は、自分の汚い感情を押さるのに必死です。
頭がおかしくなりそうです。なにかご助言をくださいませんか。
お願いします。お願いします。
by ゆりあ さん (2011-07-28 10:41)

   元記事「ダイエットへの考察~大人のバレエ」
という、切羽詰ったコメントをいただきました。
記事にアップするのにお時間をいただいたのは、
まずきちんと、婦人内科医、介護福祉士さんと看護師さん薬剤師さんの
お話や意見を聞いてから、自分の今までの経験などから練って、
考察記事にアップしたかったからです(医療従事のバレエ仲間やホームドクター)
ゆりあさんからの情報量が少ないので、お察ししながらのことにいたします。

最近、年齢如何にかかわらず、このように、急にスイッチが入るというか
地雷があるというか、突然切れる人が多いですネ。道理や常識が別次元なんでしょうネ・・。

それから、男女に関わらず、更年期障害と言うのがあります。
お医者様のお話では、最近の更年期は若年化が進み、
28歳で閉経になる方もおられます。男性にもあります。
今回は女性が対象なのでそれを念頭において…。

まず、「盗んだ盗まれた」という事実には、幸いにも、
第三者がご覧になられていて、盗んだと言う事実がないことを客観的に、
どなたからみても、正しく証明できるわけですネ?良かったです。
ゆりあさんの、お心のお傷がその分軽いですから。
・・だとすると、介護士さん看護師さんが口をそろえておっしゃるのは、
その様な認知的に歪んだ病気のうたがいがあることです。

だって、ポワントパッドなんて、盗んでも利得はありませんしネ。
ましてや、ゆりあさんは教える立場でもあられるのだから、
(幼児はポワントははきませんが^^)多分、私と一緒で、普段から多めに、
そうねえ、二三足分用意しておき、忘れた人にお貸しするくらいに
備えておられるのではないかしら、と思いマス。
ですので、そうであって欲しくないけれど、40代になったら、
誰でも始まる加齢によるアルツハイマーや認知症の可能性があります。
また、もしかしたら、いわゆる境界例の方かもしれません。
だんだんひどくなるようでしたら、主宰先生にご相談し、
ご家族から病院へ連れて行ってもらい、
脳の画像診断されるのが一番良いのですが、
お話しの内容をお察ししますと、逆に恨みを買いそうで^^;、
余計にややこしいことになりそうだし、ゆりあさんのほうが先に、
「なぜ?どうして?意味が分からない」と悶々となされているうち、
怒りが出て来られたのだと思います。
そのように苦しまれること、日本人の美徳の教育を受けて来られた、
きちんとなされているご様子がありありとわかります。
きっとお嫌でしょう。認めたくもないでしょう、汚い気持ち。
でも、でもね、…出て当たり前なんです。
身に覚えのないことから、泥棒扱いや暴言をされれば、
しかもきっと、何時間でも怒鳴り続けてるでしょうから、そんな目に合ったら
誰だって悔しくつらく憎くなります。しかも相手の妄想でしたら、なおさら。

だから、けっしてご自分をお責めにならぬようになされませ。
お約束ですよ、指切りしますよ(^-^)

さて、まずはご病気を疑っていましたが、
脳障害以外に、「気質」「資質」などがあるように思います。
元来思い込みが強く激しく、「○○に違いない」という咄嗟の判断などが、
事実とは違っていても(違うと認知していても)強く思うことにより、
あたかも事実であったように作り上げて、自己防衛する場合もあります。
この場合は残念ながら、貴女に対する対抗意識や嫉妬心から来る、
崩壊アイデンティティの確立のためです。

ちょっとややこしいのですが、
これは、自分よりも優れていると認めた相手に対する愛情のようなもので、
貴女の素晴らしさを認めているのですが、認めると自分という価値観が低くなるため、
貴女(加えて自分自身)から馬鹿にされないように(けっしてそんなことはないのだけど)、
自分と相手を愛し続けるための手段として、貴女を口汚なく罵倒します。

つまり、貴女を含め、回りにいる人間が善良であればあるほど、
驚き傷つき、哀しみ憎むわけで、そうなればなるほど、
容易に自分をより強く、相手や回りの人の心の中にその「○さん」という存在を
鮮烈に刷り込むことができるからです。
貴女や他の人の心に入ることに成功すると、常に注目を浴びます。
された相手の日常が、〇さんの罵倒の言葉が繰り返し脳裏に木霊することになります。
そして、一時的にですが、周りにいた善良な人たちから
腫れ物に触るような扱いを受けるため(病的利得)、
孤独感から開放されたように感じ(実際は違っても)、
経験として「罵倒すれば、みな言うことを聞く」
「大声でしつこくうるさく喚けば、回りが結果的に面倒をみてくれる」と学習強化されていきます。
積み重なってきた分、強力に罵倒や暴れが始まります。
近づいてくるときは、非常に魅力的に可愛らしいご様子なのですが。

しかしも、通常、貴女のように責任感が強く賢く、真面目に努力を重ねて来られて、
それが認められてシッカリとした生き様を貫いておらるる方々は、
非日常的な出来事に驚愕し、何も考えられなくなりますヨネ。
いい大人が、それまではなんと素敵なと思えるような人が、
突然豹変し、口汚く罵倒して地団太を踏み、狂ったように大暴れするのですから。

そして、疑問が残ります。だから、
「なぜ喚く?」と原因を探ります。「なぜ罵倒してくる?」「一体何がいけないのか?」と。
心優しく賢く、道徳的で、理性があればあるほど、原因を追究し、
なんとかして答えを見出して対処しようといたしましょ?
だから、憎しみや恨みがでてしまうように思います。
だって理不尽なんだもの。当たり前なんです。

「事由による結果」の「原因(事由)はありません。」とても重要な事実です。
「物理的原因は、ない」のです。

相手の中にある、悪魔的思考からなる「感情の八つ当たり」だから。
八つ当たりには、ご本人の乳児期の葛藤が現れるといわれていますので、
ご家族や医師でないと無理で、他人には対処出来ません。

…お辛かったですね。彼女の感情の問題を、貴女や他の人達が背負い込み、
これ以上傷つく必要はありません。
とてもとてもお辛かったと思います。怒り狂うほどに。

問題を分けましょう。
彼女の問題…被害妄想など…は、彼女にしか解決できないのです。

だから、準備をいたしましょう。
いつでも彼女を見掛けたら、「プレパラシオン(準備)」です。
甘い声ですり寄って来た時、罵倒や怒号が始まった時、
「その手には乗らないわ(アンドゥ)」です。
いいですか?責任感がお強いからゆえに、「何とか食い止める」と、
今までは、いつも受けてたって来られたでしょ?

受けて立つ権利もあるけど、放棄する権利もあります。
放棄していいんデス。
だからもう、受けて立たなくていいですよ(^-^)

会社などと違い、立場はフリーに出来るはず。
お稽古場は神聖な空間。
次のレッスンにはまた、会うのですから。

「そんなに興奮してたら話にならないから、またあとで」と、うっちゃっちゃうのです。

場合によっては、全員その場をはなれていいのです。
但し、「落ち着くまで待つわね」と、静かに離れましょう。
たぶん喚くでしょうけど、「落ち着くまで待つから」とにげましょう。

レッスンにならないかもしれないけれど、今の状態を続けると、
お教室の全員が病みますヨ。そして、辞めてしまいますヨ。
そのご様子だと、今までも何度もあったはず。
みんなもわかってくれるはずです。きちんと、生徒さんたちにも話して、
このようにしましょうと、申し送っておいてください。

その都度一人きりにすれば、寂しさから懲りますから。

どんなに暴れても愛されたいというキモチから来ているように思いマス。
そして、自分以外の人は何の努力もしないで、
あらゆる面で恵まれていると思っているのでしょう。

(ああ、いつの間にか、記事が切れてなくなってた・・携帯から書くって難しい)

文面からお察しいたしますと、今のところ、破壊衝動・行動には出ていないようですネ。
被害妄想が高じて、興奮なされますと、普段はこんなに素晴らしいと思えるような
か弱いご婦人であらされても、思わぬ怪力が出ることがあります。
数人がかりで止めに入らねば、壁鏡の破壊、他の生徒さんたちの私物を投げ捨てる
或いはバーをなぎ倒すなどの暴挙に出るかもしれません。

そのときは迷わず、119番に。救急車を要請いたしましょう。
強制的に措置されます。
そのほうが、ご家族にもわかるし、強制措置なので、
よくない言い方かもしれませんが、あとくされがありません。

それから、ご出産なさるかどうかは、各ご家庭の個人問題ですので
相手になさる必要はありませんよ。さぞ悔しかったことでしょう。

脳内イメージで、太い縄でその人をぐるぐる巻きにしてさるぐつわかませて。
そうしたらば、私にそれ、下さい。
きっと脳内イメージでも大暴れでわめくでしょうけど。
私があなたの悔しい気持ち、憤り、全部ひきうけて、宇宙の果てに捨ててきますから。

いかがでしょう、少し、お気持ちも晴れましたでしょうか?

よい踊り手であられますように。
人がどうという前に、ご自分の一番大切なものをおみつめ下さいネ。
お稽古は裏切りませんから。

お子のケアも大切です。よく見て差し上げて下さいネ。

今回の考察はこれにて^^
皆様のご参考になれば幸いデス。

☆25人に一人はサイコパスです。どうぞ、ご自分のバウンダリーをしっかりとなされて。
逃げるのが一番ですが、学校や職場で逃げられない場合は、とくに気をつけましょう。

☆追記☆和田慎二先生が若くして亡くなられましたネ・・。
コドモの頃から大好きだったのに。残念でなりません。
スケバン刑事やピグマリオ、銀色の髪のアリサ、好きだった~。

☆追記☆8/8就業時間ギリギリに「あ・盆・15・16」と単語だけいわれました。
例年の盆暮れ正月の通り、「明日から」と言われるのかなあと思っていたけど。
でもねえ、一週間前に言うっていうのも・・。


nice!(105)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 59

ミタマ

つなみちゃ~ん! パチパチ!!
さすがです!!
そして ゆりあさんがこの記事を読んで
少しでも気分が救われますように・・・。

楽しみの場所にも このような人がいる。
自分の事しか考えられない人間が増えている気がしますね。
悲しい事ですが 正しく生きている人は
いつかきっと救われると信じております^^
by ミタマ (2011-08-08 11:39) 

つなみ

うわ、ミタマちゃーん、おはようございますぅ。
一番海苔コメントありがとお~。
お早い~!びっくりした。
今何とか会社パソが繋がって、
ドキドキバクバクしながら、見直してたとこヨ~^^
そういっていただけると何よりです。
・・きっとね、なんだかね、すごいんだと思うのよ。
それでね、きっとここに書くとき、年齢とか少し変えて書かれてる場合が多いの。メールだと大丈夫なんだけど、コメント欄って、真っ正直に書くと、バレる恐れがあるから・・ゆりあさんの問題の人は、多分、50代半ばではないかと・・^^?文面からお子も多分、小学高学年ではないかと思えるの。でも、深読みしすぎかもしれないから、全世代対応できるように、うーん、むずかしいけどねえ。
一番怖いのは逆恨みだから、お教室に通える範囲だと、ご近所が多いから、そういうのもねえ・・困ったことが多くなった時代ですネ。
でも、いいところもあるから、そちらを見れるといいな~。
後ほどお伺いいたします~一番ありがとう~~~♪^^
by つなみ (2011-08-08 11:51) 

pace

重そうなお荷物
微力ですが端をちょっと持たせていただきます
by pace (2011-08-08 12:29) 

つなみ

hisaさん
まあ!びっくり!お早い!niceを有難うございます^^

paceさん
なんとお優しいお言葉。有難うございますー^^
私もsundayちゃまといっしょに、paceさんに恋をしそう♪~^^

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問有難うございます。
ROMの方も初めての方も、最後まで読んで下さって有難うございます。パソコンが大変不安定なため、もしかしたら、コメント残せないかも。niceやペタだけでもおしにいきますのでよろしくお願いいたします。m(_'_)m
by つなみ (2011-08-08 13:03) 

よしあき・ギャラリー

稽古は裏切らない
いい言葉ですね。
肝に命じます。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-08 13:32) 

シラネアオイ

こんにちは!最近どうしょうもない輩が多過ぎますね。
かっての日本人は何処へ行ったのでしょう!?
by シラネアオイ (2011-08-08 14:12) 

sundayblue

子供はツライよね・・・
母親がいつもそんな態度だったら
受け入れるほかないもんね。

うちは家の中だけそうだったから、まだしも、
家でも外でもそんな調子だったら
子供の方が病気になっちゃいそう。

でも子供もいつかきっと学習する。
距離のとり方とか。
そしてそういう子ほど、家から離れられないのよね。
やれやれ。。。
by sundayblue (2011-08-08 14:40) 

つなみ

☆やはり、非常に不安定。携帯からもいじっていたのだけど、記事が半分消失してました^^滝汗。危ないナ~☆
by つなみ (2011-08-08 15:33) 

つなみ

もしかしたら、個別にお返事できないかも・・m(_'_)m
追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-08-08 15:36) 

てんてん

う~ん困ったもんだ~ψ(`∇´)ψ
「落ち着くまで待つわね」はniceですね♪
つなみさんエライ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
てんてんガメラが必要な時はいつでも言ってね( ^ω^ )
by てんてん (2011-08-08 16:40) 

sundayblue

あ!しまった!
困った方の子供の話じゃなかった・・・(^_^;;

by sundayblue (2011-08-08 17:22) 

月夜

つなみさんこんばんは~。
相変わらずPC不調なようで(><、)

さて、
突然怒り出したりするのは何かどこか
病気な気がしますので、
診察相談されたほうがホントよさそうですね。
その困った方、お話からすると若年性更年期も疑えそうな気が。
なんにせよ、そのとばっちりうけてる
ゆりあさんはたまったもんじゃないですね。

話変わりますが
クマドーナツかわいい♪
by 月夜 (2011-08-08 18:08) 

ram

つなみさん、素晴らしいです。
ゆりあさんの心が晴れますように
自分の大切なものを見失わないように
心を持たないといけませんね。
ご自分のため
愛するバレエと愛する人達のためにも・・・
by ram (2011-08-08 21:25) 

Balerie

つなみちゃん、お久しぶりです~

どの教室にも困った方々がいらっしゃるのですね・・・
ゆりあさんの気持ち、とってもよくわかります
うちの教室の困ったちゃん達も時々いろいろやらかしてくれるので・・・つなみちゃんがいつも相談に乗ってくれて、助けてもらっています
つなみちゃん、いつもほんとうにありがとう!

でも、幸い暴力沙汰や盗難沙汰になったことはありません
それだけまだましなのかもしれませんが・・・・

病的な症状がでたら、自分だけで抱え込まないで主宰先生にお話されることと、証拠をちゃんと積み上げることかな・・
人によっては、自分と相手が対峙しているときしか暴言とかが出なくて、信じてもらえないときもありますからね・・・、

あとはつなみちゃんがおっしゃるとおり、自分がけして悪いのではない・・・と強く気持ちを持つことと、冷静に相手の出方を見極めることかな・・・

子供をつくれ云々の話も、妊娠出産で一時的にでもゆりあさんがバレエができなくなればいい・・・って思っているような気がします

私もゆりあさんと同じような立場にあって、レベルの差はあっても同じような目にあいました

きっと乗り越える手段はありますよ!
応援しています!




by Balerie (2011-08-08 23:11) 

marimo

私は専門のドクターでも何でもありませんが、
訴えの中の登場する女性の言動を拝見するに・・・
「認知症」的なものを強く感じました。
感情の起伏では済まされないやや病的なものを感じるので、つなみさんの仰るように、まともに正面から受け止めない方が宜しいかと思いました。
その女性にも、ご相談のゆりあさんにも、ステキな未来が待ってますように(^^
by marimo (2011-08-09 07:58) 

ゆりあ

すみません。
あったかくて
泣いてしまいました。
また改めてきます。


すみません
by ゆりあ (2011-08-09 09:42) 

みうさぎ

こんちわ~
分析が凄い~
自己評価が低いて
うさこにもありますね・・・
だからつまらぬことで
傷ついてしまう・・・でも
暴れないわよっ
イヤミも言わないし・・・
問題が発生した時 ど~するか
つなみちゃまは~凄いなっ


関心だわ~


by みうさぎ (2011-08-09 10:12) 

lamer

よく地団太踏んだり、よく飛び跳ねてる
子どもを見かけます^^

残暑お見舞い申し上げます♪
by lamer (2011-08-09 10:47) 

つなみ

☆再起動7回もしたら、何とか繋がっていますが・・ドキドキバクバク
切れるときは、全落ちなので、スリリングです☆
☆皆様へ・・niceとコメント巡回ご訪問、ROMの方も通りすがりの方も初めての方も、最後まで読んでくださって有難うございます^^
今回は、メンタル面でありながら、物理的対応をどうするかに焦点を当ててみました。でも、家庭の中や会社学校では、どこまで役に立つかなあと思ってしまいました。
お教室では、圧倒的にすべからく年功序列や、技量などがあからさまにわかってしまうため、このようなことが起こると、全員一致団結しないと解決の糸口が見つからないのです。ただ、その問題行動を起こす人を辞めさせれたらOKという単純なことではなく、全員が無差別殺人現場に居合わせたような衝撃を受けるため、そのショックをトラウマにならないように持って行くのが、先生たちのお役目であると同時に、先生方ももっと傷ついていることも否めません。
いったいなにがどうなって、こういう人が増えたのかと思いますが、私も経験的に10~15年前くらいにもそういう激しい人が何人かいました。バブルの頃でしたかしら。
そういう経緯があり、その頃の経験も織り交ぜてきじとしましたので、宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-08-09 11:25) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます。

tamanossimoさん
niceを有難うございます^^

よしあき・ギャラリーさん
うふふ^^私、いつもそう思っています。まずはバーから♪^^

タッチおじさんさん
niceを有難うございます^^

シラネアオイさん
シラネアオイさんちのお孫ちゃまたちのような、
すばらしいお子達ばかりだと、
将来あんしんなんですけどねええ・・あ~あ^^

xml_xslさん
kontentenさん
niceを有難うございます^^

sundayblueちゃま
うーん・・私の受けた感じでは、問題の女性はどうも50代なんだけどねえ~^^お子の方はちゃんとお育ちなのかなあと心配です。お子も、私の受けた印象では小学校高学年のような・・でも、小柄なような気がします。あらゆる意味で心配なんだけど。^^;

e-g-gさん
今造ROWINGTEAMさん
niceを有難うございます^^

☆うは~やっぱり不安定~^^;;こっわ~こっわ~・・ビクビク☆
by つなみ (2011-08-09 12:14) 

つなみ

☆引き続き・・皆様、有難うございます^^

今造ROWINGTEAMさん
えーちゃんaaaさん
niceを有難うございます^^

てんてんさん
てんてんさんもやっぱり、何らかの精神的なご病気だと思われます?でもねえ、この場合、ねええ^^;;あ~あ・・。

MIUさん
パルの大冒険さん
niceを有難うございます^^

sundayblueちゃま
あらら、いいのよいいのよ。きっと、お子も、クラスでは暴れてるか、うつかどちらかのように思いマス・・残念だけど・・。家庭でどのような仕打ちにあってるかと思うと・・

月夜さん
パソコン、ダメっぽいです。家の子は、2002年製なので、もう、初期化しかないんだけど、まだ決心が^^;;
そうなんですよねえ、いきなり怒鳴り始めたりは、
残念だけど・・ただ、他人が出来ないので
、ほんとうは、ひどいかもしれないけれど、
大暴れしていただいて救急車にて
緊急措置を行っていただくほうが・・と思ってしまいます。
・くまこたん、可愛いお顔のが当たりました。こんかいはおくちのかたちが色々でした^^

kakasisannpoさん
yoshiarchyさん
niceを有難うございます^^

☆怖い~不安定で怖い~・・^^;「接続切れたら電源落ち」です^^;;爆
ものすごく不安定で、niceボタンとコメント欄が出たり出なかったりなので、どれかを残したいので宜しくお願いいたします(滝汗
by つなみ (2011-08-09 12:48) 

つなみ

☆不安定で怖い~引き続き・・皆様ありがとうございます^^

rebeccaさん
cjlewisさん
keykunさん
Extar12さん
yu-papaさん
majoramuさん
ynyanさん
niceを有難うございます^^

ramちゃま
とにかく、kitigaiのかたがおられると、全員が病むので・・。そして、それを芸術指導していくというのはかなり^^;;;でも、会社と違って、まだじゆうがきくけれど、レッスンしにきているのに、レッスンできないということで、不快を覚える生徒もいるはずなので。大変なことですネ。
いつも応援有難うございます^^みんなにいえることなので、らむちゃまのコメントは本当に嬉しいデス。

☆なんというか、気弱なコメントレスの書き方笑
これでとんだらどうしよう、ドキドキ、って感じデス☆きゃあ☆
by つなみ (2011-08-09 12:53) 

Ginger

つなみ様、こんにちは!何と言う方なんでしょうね・・背中に隠してる羽根、見せて♪
ゆりあさん、お辛いでしょう。でも、つなみさんのお答えで凄く納得できることで、視点が変わってお楽になられたのではないでしょうか。重軽度はあるけど、思い当たる・・ホントにいますからね・・。
パソ子さん早く良くなりますように。なのでお気を使われないでね。
by Ginger (2011-08-09 13:16) 

つなみ

☆引き続き・・有難うございます^^

miopapaさん
niceを有難うございます^^

marimoさん
私も専門のドクターではありません^^marimoさんと同じで経験などからです~ご意見嬉しいデスありがとう。なるほど、「若年性の認知症」も、同じような傾向ですものネ。・・うつ病とパニック障害が抜本的治療法が似ているように、非であっても似っているのかもしれません。
いつもお優しいmarimoさん、素敵な未来に向けて^^

リックさん
u_yasuさん
niceを有難うございます^^

Balerieちゃま
こんにちは。色々大変でしょう。あいかわらずでしょうか。
でも、対処方法を全然関係ないお教室の人に
一緒に考えてもらうことってとってもいいことですよネ。
どちらのお教室も事情が似通っているけど、
けっして全く同じケースはないけれど、
傾向パターンは似ていることが多いから。私もいつも
Balerieちゃまに力をいただいています^^
みんなで支えあえると、頑張れるから。
がんばる力がない時は、休んでいいから。
それでねえ、私は出産してないのでwBalerieちゃまの
お言葉も、「なるほど~!」っておもいました。
「怪我をしたらいいのに」「怪我をしていい気味」という
思いつめてのキモチと同じかもしれませんネ。
いつもありがとう^^

kiyoさん・・nice欄開けておいてくださいW
だいやさん
プースケさん
niceを有難うございます^^

★ゆりあさん
よいのですよ、無理にコメントなさらなくて良いのです。
知らない人でも、「私だったら・・」と、
皆様が共感してくださっています。
お辛かったら、お読みになって、
お力になされるだけでいいのですよ^^
大丈夫、だいじょうぶ。きっと、これから良くなるから。

みうさぎさん
う・さ・こ・ちゃーん♪
そうお・うれしいありがと。
でもねえ、自己評価が低いって、自分をとても厳しく
みつめていることだし、うさこちゃんの場合は、
思考の論理性もきちんとされているから、
全く持って問題ないと思うの。
お傷ついてしまうのは、お優しい証拠。
私は、あ・・さまとのご関係が心配^^;;;;

レオぱぱさん
niceを有難うございます^^

lamerさん
そうねえ、おこたちなら、地団太踏んで飛び跳ねてて、転んだりして、痛いとかわかって、すごくいいのだけど。
40,50の大人がねええ・・ガックリ来てしまいます。

☆うは~アブナイアブナイ^^;;
個別コメント、追いつきましたところで・・ドキドキ。
少しずつ廻っていきますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-08-09 13:18) 

つなみ

Gingerちゃま^^
あらまあ、お褒めに預り光栄ですぅ^^
せなの翼は、きっとGingerちゃまのほうが美しいと重います。
そして・・いえいえいえいえ、こればかりは年の功w
破壊活動されるおかたや、生徒さんのハンドバッグや
着てきたお洋服をゴミ箱に捨てるとか、
お財布からとか、すっごい格好で稽古場に来るとか、
これはどっからどうみても・・とか、そりゃあもう、
いろいろ過去に出会ったことがあるので・・ホホホ。
そうなんです、どこにでもいるんです。
重症か軽症か、はたまた、ギリギリか、いやいや、
ギリギリであっても、限りなく黒に近いのか
ほとんど白なのか・・^^;
昔から、そういうご病気で「わかりやすい人」は、
二三年に一人ぐらい、出現するものだったのですが、
近年は、ボーダーラインのかたが多くて見分けがつかない^^;;
それに、最初は普通でも、違う要因で病んだりすることもありますし。
一番いいのは、そういうときに助けをもとめることですネ。
でも、助けをもとめる相手を間違うと、これも大変なことになります。
きっと、ブログを通じてですと、利害関係がないため、お互いに親身になれるのでしょう。
ブログで怖いこともあれば、このように美しいこともあります。
いつも、よりよき幸福でありたいですネ。
Gingerさんにも、ゆりあさんにも、皆様にも、天からの祝福とお幸せのシャワーがありますように。
by つなみ (2011-08-09 14:05) 

ま〜くん

こんにちわ。
こんなにあったかく 寄り添って貰う事で、
きっと心の傷口は癒されていくと 思います。
考察すごいですね、優しい気持ちになります(^^)


by ま〜くん (2011-08-09 16:41) 

ナビパ

稽古は裏切らない。。。
良い言葉です。
私も写真は日々練習です。
by ナビパ (2011-08-09 22:11) 

クローヴ

マトモじゃない人に真っ正面から正攻法で行っても駄目なんですよね。。。
なんてったってマトモじゃないんだから(^^;
前の会社でそういったビョーキらしい上司に遭遇したため学習しました(笑)+ここのつなみさん塾で。
ゆりあさん、今は大変だと思いますが、きっと良い方向へ行きますよ。
たまたま今、変なのに遭遇しちゃったけど、素敵な人間も沢山いますから。
こっちの方が一枚上手じゃ!と、頭脳戦(つなみさん作戦)で行きましょう(^^)/
by クローヴ (2011-08-09 23:52) 

hoppe

隣で大騒ぎして告訴された婆がいましたね
なんの巡り合わせか、嘆きたくなる時があります
いなしながら進むしかないような気がしますが
非常に疲れるんですよね、こういう場合。。
まだ30代でしょ?経験と知識がある分だけ堪えますよね。。
by hoppe (2011-08-10 06:09) 

つなみ

☆皆様へ・・引き続き有難うございます。
相変わらず不安定な接続で、怖い~。もし途中できれたらゴメンナサイ。ドキドキ・・こわい~☆

ohbayashiさん
Sumiさん
chinojiさん
niceを有難うございます^^

ま〜くんさん
ありがとうございます。男女の差は、殿方は「対処や結論付ける」のが得意ですが、婦女子はどうしても「感情の元と流れ」を得意としますし、その辺の葛藤が、どうむくかで男女とも「病む病まない」の分かれ道になるような・・^^;私も病まないように気をつけている一人ですし。
むずかしいですね。でも、まーくんさんのように、思いやり溢れるお言葉を書いていただくと、、読む人全員が救われます。ありがとうございます^^

SORIさん
かずのこさん
niceを有難うございます^^

ナビパさん
いえいえ、パパさんは、とってもとってもお稽古なされててその上に愛が深くて~いつも「ああ~愛が深いなあ~ってお写真を拝見しています^^いつでもどんなときでも稽古、バーから、って私の信条なんです^^

しげさんさん
niceを有難うございます^^

クローヴさん
まあ!いらっしゃいませ!お暑いですネ。ご体調は大丈夫?
少しでもお役立てて光栄ですし幸いデス。
ねえねえねえ、似てるところ、多いですよね、アレの人って^^;;
マトモに相手をし続けると病むし、どうしようもないのですよネ。一番いいのは逃げることだけど。
でもまだ、25人中24人は善良だと思えることが多いので、きっと救いがあると思うのですよ。だって、曾根風呂の皆様って、紳士淑女なんですもの♪^^

bitさん
kashimiさん
niceを有難うございます^^

hoppeさぁん
うんうん。かなりきついと思いマス。もうねえ、辻斬りにあったというかそんな気持ちになって、気力がなくなるの。
でもまだ、30代だと、回復力がまあまだまだ何とかなるから。これを繰り返すと、発症しますから、その前に勇敢にコメントかいてくれてよかったと思いマス。私も勉強になるし^^

manekiuriさん
niceを有難うございます^^

☆今、会社パソ、繋がってるんですけど~^^;;;;こっわ~☆起動するまで大変だった・・・・こっわ~~~☆
by つなみ (2011-08-10 12:45) 

でんさん

つなみさん素敵♡
少しでもゆりあさんの心が軽くなりますように。

本当に、いろんな方がいるんですね。つなみさんやゆりあさん
ほどではありませんが、私も近所の長女の同級生親子が、ちょっと
常識がなくて苦手です。
うちの車庫で遊んでいて携帯をなくしたとかで、何回も探しに
くるのはいいけど、トイレ貸してって(家は4軒隣)上って、勝手に
うちの子の部屋に入っていたり。それって、うちの子が盗んだ
とでも思っている?とすごく感じ悪かったです。
冷蔵庫勝手に開けるし、頭よくても、その前に覚えないといけない
事が沢山あるんじゃない?って感じです。
もめたくないから、できるだけ関わらないようにしています。
by でんさん (2011-08-10 15:14) 

つなみ

☆引き続き・・有難うございます^^
さっき接続切れて・・電源は落ちなかったけど、急に・・こっわ~ドキドキ。いったん、接続抜いてから、さしなおしてみたら繋がらないときもあるけど、今回は繋がったので、びくびくするわ~。前振りがないから・・滝汗

とみっちさん
niceを有難うございます^^

でんさんさん
えええ~??そんなことがあったの??
・・・・ええとね、その親子さんね、最近よくいる「比べて安心、私の世界」の人だと思うの。(勝手に名づけてしまいました)大体母子が同じパターンではありませんか?
お子のほうは「さ、私をおもてなしして」と居直り^^;お母様のほうは、「はい?ここでこんなことをしますか?」状態なのでは??もしそうだったら、どんどん、でんさんちのご家庭の「秘密」をさぐりまくりますヨ^^;通帳をどこにおいてるとかから始まって・・。本当にお気をつけてネ^^;
場合によっては、「ゴメン、今から出かけるの」とかぎかけて出て行ったりしたほうがいいですよ。しつこいから。
お大事になされませネ。うっわ~すっごく心配。

ゆずさん
niceを有難うございます^^

☆出来るだけ、お伺いいたしますので宜しくお願いいたします。・・・・・・落ちたらどうしよう~こっわ~~ドキドキ
by つなみ (2011-08-10 15:34) 

プランツマーケット

一見、性格なのか病気かどうか判断しにくい時は、困りますね。つなみさんの「25人にひとりは~」を聞くと、多くの人が、悩まされているのかな~?と思います。早々に解決できます様に。
by プランツマーケット (2011-08-10 16:15) 

miruru2009

お話からしても「普通ではない」事は確かですよね・・・

上の子が幼稚園の時に、いつもバス停が同じのママさんが、急に不機嫌になったりピリピリしてて、その上、お子さんが女の子だけど気の強い子でうちの子と揉めることも多くて、ものすごく気を遣って辛かったことがあります。

今は一時のピリピリ感が無くなって、子供同士の接点も減ったのもあって、普通に付き合えてます。
あるママさんに話したら、「年齢的に更年期だったんじゃない?」と言われ。
今考えたら、私より一回り上だったし、更年期だったのかなと思ったりですが。

by miruru2009 (2011-08-10 20:45) 

タッジーマッジー

ほんと色々な方がいますね。
ヒトゴトではない部分もありますが。
ただただ普通に暮らしてるだけなのに、
巻き込まれちゃうのってやりきれないです。

by タッジーマッジー (2011-08-10 21:57) 

me-co

こんばんは^^テディパンが凹んでませんねー(わたくしの行き付けは凹んでます(泣))
ところで、また、悩めるお人に救いを導きましたね。素晴らしい!
サイコに遭遇し、自虐する方を見るほど辛いものはありません<悪いのはこっちではないのに・・・
わたくしの昨年の事案では、ヤツの一番困るネタ=「雇用維持への影響」ということを握っていましたので、威厳をもって対応出来ましたが、そういったツールの無い方は困ってしまうでしょうね。
by me-co (2011-08-11 01:21) 

タッチおじさん

何時も優しい心ずかい有難う御座います
いろいろな勉強をして、おられるにですね
参考になります
暦では秋ですが、まだまだ、暑さが続いています
くれぐれも、体を労わり、この夏を乗り切って
下さいね (^_-)-☆
by タッチおじさん (2011-08-11 09:36) 

a-silk

キレて外にエネルギーを発散する人、
逆にエネルギーが減少し、内に内に入っていく人、
他人の事を考えられない人、
そんな方がこれからもっと増えますね。
15年以上前から、日本の夏が暑くなった事が、原因の一つだそうです。
それにしても、丁寧親切な回答をされ優しいですね。
by a-silk (2011-08-11 14:50) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございます。
クマ子ドーナツかわいいね。
by kiko1578 (2011-08-11 20:18) 

すーさん

いるいる★!!。
前にも書きましたが、こういう方が
運悪く就職する先々の会社にもれなくいらして。
前触れなしにありえない冤罪を吹っかけては怒り出す。
我慢できずに辞めてしまいました。

周囲からは「そんなことでどうする!?」と責められるんですが
毎日毎日そういう病的なやりとりが続くとまいるんですよねー。
辞めるに限りますよねー(´・ω・`)ショボボボーン。
by すーさん (2011-08-11 20:29) 

まりりん

つなみ先生、こんにちは!まりりんでっす!(o^-')b
私もエールを!ゆりあさんね、えらい!
私は、そゆのやつあたりって大ッ嫌い!
ゆりあさん、ケータイロム?(^O^)パソないの?
私まりりんは、つなみ先生にPC個人メールで相談した。
めっさロングメール書いて話聞いてもらって
結果、お教室変わったんだ~。
つなみ先生って、「もしか見てた~?」って思うぐらい解ってくれるからさ!
↑のつなみ先生のお友達さんの「つなみ塾」っていいネーミング!(^-^)v
つなみ先生の仲良しの、もう一人のバレエの先生↑のブログもロムしてる?
ずっと休止されてたみたいだけど、まだなら見てみ。過去記事かなり良いから。
あとね
コメされる人の内容も、皆さんそれぞれ、すっげイイよね。
ビーズのひとと、最近みないけど休止中かな、サルサのひとのとかさ、ブログ見てみ。
つなみ先生とのコメントや記事のやり取り、むっさ超すっげ~し。
ここに来ると、つなみ先生の仲良しの皆さん、
むっちゃ優しくて、イイ人ばっかだから
コメ読むだけで、ス~ッて、いやされるよねー♪
頑張れ!ゆりあさん!
つなみ先生、毎回、濃い記事をありがとうございまっす!(o^-')b
まりりんでした!
次回、バレエ記事~マジ股関節の考察?
めっちゃ楽しみ~o(^o^)o
by まりりん (2011-08-11 21:33) 

yu-papa

「最終章」にご訪問くださり、有り難うございました^^
by yu-papa (2011-08-12 10:04) 

emuzu

モンスターの新種ですね、、、たぶんv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-12 10:13) 

つなみ

☆ひきつづき・・皆様有難うございます^^
今かろうじて繋がってるんで、パソコンから^^;;
さっきも突然接続が切れて焦りました。だいじょうぶかしら。怖いわ~☆^^;チョビチョビ書きます^^;;ドキドキ
あ、また切れた^^;;こっわ~~・・☆

ジュピーのブログさん
niceを有難うございます^^

プランツマーケットさん
そうそう。最初から「この人は正常な精神状態だろうか」と疑ってから接することはまずないのが、一般的ですものネ。ひがみから来る八つ当たりが出来るということは、相手のことをみてて、八つ当たりしたら言うことを聞かせられると勘違いするところがあるのかも、とか色々かんがえてしまいました。25人に一人だと確率高いですよね。でも、100人に4人なので、出会わない場合もあるし、出会ってばかりの場合もあります・・学校だと、クラスに一人いるかいないかというところデスネ・・うーん・・私は、もう少し若い頃は、おもにセクハラと戦ってきましたが、うーん・・どれも、、、ねえぇ^^;;;
いつもお優しい。ほんと、すこしでもはやく解決できればいいのだけど。

たこさん
niceを有難うございます^^

miruru2009さん
えええ~?そんなことが?・・・・うーん、そうだったのかもしれないし、その人、更年期ではなくうつだったのかも・・。でも更年期障害も、更年期うつっていうのもあるそうだし、40代を迎えると、二極化するようですネ。やはり、平均的な更年期のピークは50代半ば、一般的な閉経のころのようなので、ゆるやかに迎えられるといいのだけど。あとは、ご家庭の事情などもあるし^^とりあえず、今は大丈夫なんですね。よかった~ホッとしました。

皆様へ・・こわい~接続プチプチ切れる~☆とりあえず、チビチビとコメントレス書きます^^アセアセ
by つなみ (2011-08-12 11:02) 

つなみ

☆あわわ、また再起動したのですが・・こっわ~^^;;

タッジーマッジーさん
いらっしゃいませ~ほんとほんと。とてもとてもひとごととは思えません。
なぜこんなに増えていっているのか・・日本は物理的に豊かになったのに、精神面では荒んでいるのでしょうか・・悲しくなってしまいます。

izumiさん
niceを有難うございます~

me-coさん
あ!みーさま~あ♪いらっしゃいませ~。なんだか、可愛い顔のくまが当たりました。私はどちらかというとヘンガオのほうが好きなんですが、ヘンガオにはあたりませんでした~とほほ。そう、サイコのあの異常行動を目の当たりにすると、ものすごくショックを受けてしまいますから・・。一昔前まではまだ、隠れてという感じが多かったのですが、その分陰湿だけど、まあ、人目を気にするというか、そういう部分があったように思いマス。最近はもう、サイコさがブレードアップしているのか、のべつまくなしですからねえ・・orz。。みーさまのところはうまく行ったようで何よりです。あれたちを相手にするのは、神経が途切れてしまいますものね。ハインリッヒの法則を人間関係におこなっている気もします。だとしたら、原因は何百通りにもなる本人が作り出すモンスターかもしれませんね・・くわばらくわばら。

綾小路曽根斗麿さん
m6324さん
niceを有難うございます^^

タッチおじさんさん
こんにちは^^時間がなくて一気読みできなかった~wまた後ほど続きを楽しみます。まーくんの挿絵も素晴らしいですネ。わたし、ウットリしちゃいました。

a-silkさん
さすが!a-silkさん!うーん、おっしゃるとおり。キレたときにエネルギーをどこに持っていくかで、方向が変わりますね~!そして、年々増えているのです。実は、私は長いことお教室にいますが、ほんの10年ぐらい前くらいまでは、「あきらかに××なひと」が2年に一回ぐらい出現していました(爆
バレエ教室というのは多分、その種類の人たちにとっては、一種独特の何かがあるのかも。
現在は金髪に染めてる人もそう珍しくないのですが、15年とか前は、金髪にたてロールの髪を赤いリボンで結び、明らかにご自分のお手製、手作りのチュチュ(舞台衣装)を身にまとってくるとか、Tシャツ一枚でズロースでお稽古を受講しようとするなど、それはもう・・わかりやすすぎるほどの・・でも暴れるけど。あははは(≧▽≦)そういう人ならば、強制退去も簡単だったのですが今は。
そしておっしゃるように、どんどん増えるのでしょうね。日本の夏が暑くなったのも要因のひとつなのですね。確かに。私が子供の頃は、30℃かそのくらいで猛暑だったように思いマス。

kiko1578さん
うん^^ええとね、ドーナツのなかは、クリームが入ってましたよ^^

すーさんさん
あっ、すーさん♪そうそうそうそうそう!!!!!いるのいるのいるの。この5年ほどでしょうか、本当に多いの~☆行く先々で出会う確率は高いですよ~!妄想による怒りの発散だから、スーさんは全然悪くないの。わかるわかる!得にスーさんは才能が豊かでハンサムだし、仕事もよく出来る。だから、多分上司でしょう?ねたみも入っていると思う。悔しいけど、自分の精神衛生上、逃げ出すしか手がないのが現状。私も会社で毎日、たった3時間半しか一緒に過ごさないけど、ヤツの言いがかりを聴いてるだけでたまに、殺意を抱くんですよ。すごいでしょ。アハハ^^あったかいコメント有難うございます^^ゆりあさんにも力になっていると思いマス。

まりりんさん
はーい。いらっしゃいませ~^^先生は要らないの~先生つけないで~ってばぁ。ゆりあさんへのエール有難うございます^^私の記事、隅々まで読んでくださって有難うございます。私のブログにいらっしゃる方々はみな、素晴らしい方ばかりなんですよ^^本当に嬉しいデス。有難うございます。バレエ考察記事は、うん、多分股関節・・他にも技術でも書きたいことがあるので、どうしようか迷っています。

toramanさん
niceを有難うございます^^

yu-papaさん
こちらこそいつも有難うございます。

emuzuさん
emuzuさんの尻尾か、おくちからボーで何とか撲滅をお願いしたいところデス♪

☆皆様へ・・今、繋がってる~今のうちにお伺いいたしますので宜しくお願いいたします~こっわ~い☆
by つなみ (2011-08-12 11:58) 

未来

色んな所にも、色んな人にも、
それぞれに悩みがあるものですね。
その悩みを真剣に聞いてあげるつなみさんが、
とっても素敵です。
聴いてあげたい気持ちがあっても、
ほんと、なかなか出来る事ではありません。
大変でしょうが、これからも頑張って下さい。
応援しております。

by 未来 (2011-08-13 11:09) 

トメサン

げんきー?あついですねー

基本的に、なんか女の子がわめくとすると
それはなにか理由がある、らしいけど
男の子の方は、そもそもこれという理由がなくても
「問題行動」しちゃうもの、とか、どっかで聞いて、
へぇ、そういうものなんだー、と
思ったり思わなかったりしております。

おそらくオスってのはメスにちょっかい出して
ご機嫌うかがってチャンスをねらうように
神様がお創りになってるんだろうねきっと。
他のオス個体より優位でいたい的な本能もあるのかな

ねこちゃん達はどんなカンジ?
by トメサン (2011-08-13 15:06) 

ちろろ

つなみさん
15,16日お盆休みなんですね。
いいなー。
今頃、のんびりとお過ごしでしょうか。

ご相談にいらした方へ
真摯な姿勢でお答えになるつなみさんに
深く感動いたしました。
by ちろろ (2011-08-14 14:29) 

hide502

こんばんは!毎日暑いですね。
ご相談の記事を見ました。言われてる方は、相当にしんどい思いをしているでしょう。誰だって根拠のない話をされた所で、え?となるのが普通です。
実は、僕自身、最近職場での人間関係で多少ぎくしゃくしています。原因を作ったのは僕(やたらプライベートでのつきあいを頻繁に誘ってきて僕が行けなかったら、何故かキレ気味で説教してくる、しかも後輩)で、ずっと我慢していた事が、限界にきてそいつにきちんと話そうと、呼出し2人で話したところ、理解してくれました。
今回の、ご相談のその口うるさい方に1度きちんと思いを伝えてみるのが一番かと思います。言ってる本人はその事に気がつかない、または自分が正しいと思っている(勘違い)んだと考えます。

悩むと余計ストレスなので、頑張って下さい。
ただ、1つ許せないのはその口うるさい方の「子供を早くつくる」というのは、相当に失礼だと思いますね。
世の中の、苦しまれている方々のお気持ちを真剣に考えるべきです。
by hide502 (2011-08-14 23:20) 

のりこ

おはようございます(^^)
うーん、ぜひとも、ゆりあさんには、頑張っていただきたいです。
私は、ハブられたけど…今はへいきです。
頑張って下さいね!
それにしても~
つなみ先生の今までの体験談、いっぺん聞いてみたいような……
by のりこ (2011-08-15 21:53) 

yu-papa

「連れて行きます」にご訪問くださり、
          有り難うございました。
by yu-papa (2011-08-16 16:48) 

マンチ軍団

PCの具合が良くないようで我家も一緒です!
どこにでも必ずいらっしゃるんですね性格?病気?
でも、つなみさんの優しさで是非とも
ゆりあさんに頑張って戴きたいです。
by マンチ軍団 (2011-08-16 21:20) 

yu-papa

「ひとり言(封印)」にご訪問くださり、
          有り難うございました^^
by yu-papa (2011-08-17 10:19) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございました。
息子の方は、早い対応で、元気になりました^^
by yu-papa (2011-08-21 18:57) 

つなみ

☆皆様、エールを有難うございます^^
きっと、ゆりあさんもご覧になっておらるると思いますし、
程度の差こそあれ、どこにも、このような人が現れるのです。おうえんありがとうございます^^

marieさん
kawasemiさん
甘党大王さん
yamachanさん
花火師さん
JBOYさん
MDISATOHさん
niceを有難うございます^^

未来さん
いつも有難うございます。どうしても、いろんな人が集まるお教室という空間にはいろんなことがあるのです。どうしてもバレエのように、主役、準主役というように、決められていくところでは特にそうですが、おとなどうしのことになりますと、冷静に見ることが出来なくなり、いろんなことがおきていくように思いマス。ただ、会社や学校と違って、やめれば逃げることが出来ますけど、本当は同じ先生に指示することのほうが良いように思ったり。ケースバイケースですよネ。いつも有難うございます。

ぴーすけ君さん
kawasemiさん
niceを有難うございます^^

トメサンさん
トメちゃゎん、うんうん、そうなのねえ、でもねえ、感情という波は、根深いことが多いからねえ・・
最近の我が家の猫ちゃんたちは、へそ天で寝ていますww

ぼんぼちぼちぼちさん
qoo2qooさん
Design-Masaさん
とる子さん
niceを有難うございます^^

ちろろちゃま
お盆は、舞台稽古でした~どんな嫌なことがあっても、舞台に立つお稽古をすることは幸せです^^

ツヨさん
めぇてるさん
まっちゃんさん
リュカさん
風船かずらさん
niceを有難うございます^^

マンチ軍団さん
いつもおもうのですが、最近特に多くなったように思いマス。マンチさんに以前お聞きしたお話からも、増えているんでしょうねえ。対応も、どうしたらいいのかなんて、学校では教えてくれないし・・。やっぱり、経験でこうしてきたとか、そういうのしかないような気もします。
ゆりあさんへのエール、嬉しいデス。ありがとお^^

akechiさん
ちゃーちゃんさん
末尾ルコ(アルベール)さん
shioさん
宇都宮千佳子さん
jwmnさん
かずもんさん
niceを有難うございます^^

yu-papaさん
何度もお運びいただき有難うございます。

☆皆様へ
追々お伺いいたしておりますので宜しくお願いいたします。
by つなみ (2011-08-26 16:54) 

つなみ

☆引き続き、ゆりあさん、ゆりあさんと同じように悩んでおられる方へのエールは受け付けております^^
by つなみ (2011-08-26 16:56) 

じゅりあん

いつも、つなみさんの優しく的確な助言に
大きく頷いています。
このように答えて下さるつなみさんだからこそ
皆さん頼られて相談なさるんでしょうね。

今はヘンな人(ひとくくりにすると、こういう
表現になってしまいますが、程度の差こそ
あれ)が本当に多くて、転勤で引っ越しても
引っ越し先に、そういう人がご近所に1人も
いない方が珍しいくらいです。
悲しいけれど、そういう方への対処法を
身に付けるのも、こちらが病むことなく
生きていくためには必要なのかもしれませんね。
by じゅりあん (2011-08-26 16:57) 

ゆりあ

つなみ先生、先生のお友達の皆さん、ありがとうございます。
まるで傍で見ておられるのかと思うぐらいの…
つなみ先生のお人柄ですね。
励ましていただき、共感していただき、同じく怒ってくださるやら、嬉しくて、また、色々な高ぶりがあり、読むたびに泣いてしまい、なかなか、コメント書けなかったでした。
その気持ちも、汲んで頂き、有りがたくて感謝の気持ちでまた泣いてしまいました。
またきます。
ペンネームをゆりあにしたのは、以前、つなみ先生が、北斗の拳がお好きとブログに書いていらっしゃったからです。
つなみ先生、お友達の皆さん、有り難うございます!
つなみ先生の舞台の時は教えてください。お花を贈りたいです。
ゆりあ
by ゆりあ (2011-08-27 20:40) 

つなみ

☆引き続き・・皆様有難うございます^^

かずもんさん
niceを有難うございます^^

じゅりあんさん
恐ろしいことに、どこにでもいるんですよね・・。
ご婦人の場合も陰険で、イヤになります。
殿方でもヤツとか、もう、最悪。
こういう人たちって、必死で取り出した情報で、
自分の立場と比較して相手の幸せが、自分判断での
自分の70%くらいだと安心するようですネ。
社会がそうデスネ。男女同権とか色々言われているけど、
男並みに働いていても、女子というだけで、スタートの賃金が
同等ではない場合がまだまだ多いし、殿方も
「女のクセに、〇〇が出来るなんてむかつく」とか
色々ありますが、どうも根底は、
「相手を自分の思い通りの支配下におきたい」衝動のような・・。

yayu-changさん
JUNさん
七色音さん
成瀬さん
きゅんぱちさん
mam♪さん
リンさん
niceを有難うございます^^

ゆりあさん
これからも頑張って下さいネ。
私のブログ、隅々まで読んでくださっていて有難うございます^^
by つなみ (2011-11-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。