SSブログ

サイコパスの特徴についての考察~夢子さん及び、同じような目に合われているかたのために [困った人たち]

DCF_0609.JPG
☆小顔の末姫ちゃん^^行き倒れています・・暑いのネ・・。

私の上司は自己愛性人格障害者で、いわゆる境界例との複合型です。
強さ的には、自己愛のほうがダントツに強いです。
これは、何度も、耳鳴り、頭が割れそうなほどの偏頭痛、不眠(全部心の病)
100m先の人の会話などが聞こえすぎる聴覚(これは幻聴だし^^;)
相手の考えが読める、相手の心の声が頭の中に響く(これは妄想では^^;)
自分は、神に特別に選ばれたゆえの鋭すぎる感性(根拠のない自己誇大性)に
悩み、有名な脳神経外科で、脳ドックに入っています。
何回もこの症状で訴えて、結果に納得がいかず、脳ドックするのですが、
脳には大きな損傷などはないため、精神科に回されてお医者との面談で
「病名は、自己愛性人格障害と境界例と言って・・」と説明を受けるのです。
でも、自分が思ったのと違うことを言われてしまうため、激怒し、
「俺をキチガイ扱いするな」と、お医者を罵倒して椅子や机を蹴ったりして
大暴れして戻ってくる、ということを繰り返し、「医者がどんなにびびったか」を
武勇伝として自慢しながら話して、悦にいってました。
けれど、5回くらい行ったでしょうか・・いつも同じ診断結果で
同じ目に合うため、ついに脳ドックを諦めたようです。
それとも、断られたかも・・確か、あそこの病院の精神科医は
そんなにたくさんいらっしゃらなかったような・・。
(わ~・・もう、どこの病院か、わかる人にはわかっちゃいますネ^^:)

ご自分では、過敏性大腸炎という繊細な心を持ち合わせた人だけが
罹る重大な病気を持ちつつも、脳梗塞等の病気と健気に闘いながら、
シャチョーに、死ぬよりもつらい目に合わされる過酷な仕事に耐えている、
10種類くらいの薬を飲まないと、やっていけない、いたいけで可愛い、
美しい俺様(本当にこう話すんですヨ・・うわー・・)を演出したかったようですが・・^^;?

ですので、我が社のジョームは残念ながら、正真正銘のサイコパスです。

今回は、境界例といわれる脳システム障害について少しまとめておきます。
考察と言うより、「こんな感じです」と、わかるといいかも
というような感じでまとめたいと思いマス。
私は、精神科医でもないし、メンタルトレーニングは受けているけれど
実際に遭遇して困ったための実践とスキルです。その都度の
トレーニングや実体験から培ったものでありますので、その点、
専門性とは若干違うということも、しかも、私見でありますので、
ご理解とご容赦くださいますように。

夢子さんの上司は、多分、自己愛性人格障害と境界例の複合型ではないかと
思いますし、たぶん、境界例のほうが強い、自己愛ではないかと。

では、境界例に関して・・

私が出会った境界例の人(病院で診断されたほんもの)は
無視されたり、ないがしろにされるなどの
「見捨てられるのではないか」という「不安感」がものすごく強く、
周りの人すべてに自分の不安を投影するため、これ見よがしに
リストカットをしたり、電話魔になったり、わめいたり暴れたり
泣いたりして、激烈に「私がこうなるのはあなたたちのせいだ」と
相手をせめるのみで、「なぜそうなるのかの反省などはない」ため、
周囲の人間はめちゃくちゃに振り回されてしまうことがおおいです。

また、自分に対する相手の評価が、高いか低いかによって
相手に対する態度をころころ変えます。

見捨てられないために、この人と思った場合
愛憎が入り乱れます。捨てられそうになったら崇拝し、
関係が安定したら、こき下ろすなど、
まるでジェットコースターのように、相手の心を揺さぶります。

一番厄介なのは、周りの人間同士をいさかうように
感情のコントロールをすることです。そうすればするほど、
自分への注目度が増し、必要以上に周りの人達から
お声がけが多くなり、手をかけられるため、見捨てられ感が減り、
やっと少しだけ、自己愛が満足するからです。

ですが、根本的な「安心を得る」という情緒が欠損しているため、
依存心・依頼心が満足されることは永遠にないのです。
だから、ずっとずっとそれを追い求めます。
人間的な魅力を演出するところは、自己愛性人格障害とよく似ています。
ただ、自己愛性人格障害者の場合は、「崇拝しろ、尊敬しろ」と
相手を精神的に脅迫してでも、自分の劣等感隠しに躍起になりますが、
境界例の場合は「見捨てられないために」、がメインです。
これ見よがしに自分に害を与えるのを、周りの人に見せ付けてしまうというところです。
極端な例ですと、自殺未遂、自殺をほのめかす、中程度ですと病気を装って気を引く、
相手に怪我をさせられたように振舞う・・など、また軽い場合は、
電話で相手を攻撃しながらも「いかに自分が哀れな立場か」を力説する
あるいは相手を脅す、・・・・などなど、数え上げればキリがありません。

また、崇拝する相手を追っかけまわしたりします。
実際についてまわる場合と、行く先々まで電話で追いかけるなどです。
でも途中で、「もういい!!」と逆切れして逃げ出したと思ったら、
また戻ってきて、泣いて謝るなどしますが、後にはそういう事実は忘れます。
覚えていると、アイデンティティが崩壊するから・・。

また、自分の今の状態よりも強い、賞賛と憧れで認めて欲しい気持ちが多く、
無条件での崇拝を望みますので、演技力は高く、最初は誰もがだまされ、
「甘えん坊の可愛い人だけど、頼りにもなる」など
よく考えると、すこしずつズレがある、そんな感じです。

これに自己愛が入っている上司のため、夢子さんの会社の場合は、
ウチのジョームよりは、胡散臭いコドモっぽさ(と言う表現しかないですが・・)
というような、魅力があるのではないでしょうか。
また、見捨てられ不安を解消するための逆境にはものすごく忍耐強く、後々まで
「性格は、まあ、アレだけど、あの大変なときに頑張ってくれた唯一の人だから」と
事実がよくわからない人事担当者からは、評価が高い場合も多いです。

大変デスネ・・
このような人達に魅入られたら、逃げるしかありませんが、
夢子さんのように、職場であったり、学校であったりだと逃げ場がありません。
心の距離を置いて自分で自分を守るしかないのです。

この人たちとまともに遣り合ってると、やがて脳をのっとられてしまい、
やつのことだけを考えてしまう神経回路になり、次第に病んでしまいます。

夢子さんの場合は上司ですが、きっと営業さんたちも、
古い人たちはわかってて、触らぬ神になんとやら状態なのではないでしょうか。

まともに相手にしてはいけません。相手はサイコパスです。
いままできちんと生活や仕事をしてきた人ほど、わけがわからないから、
最初は怒りがわいてきて、次に憎しみに変わり、そして恨みになります。
怒りに狂うと憎しみに変化し、憎しみが満杯になると恨みになるのです。
この感情まで高まると、ものすごくつらいです。
こうなってくると、常に体がだるく、気力がわかず、動けなくなっていきますから
そうなる前に逃げ出すか、逃げ出せない場合は、お医者様を頼りましょう。
お医者でいただいたお薬で、いろんなことが軽くなるなら軽くして。

脳システムの障害だから、あらゆる問題行動をやめさせることはできませんが、
対処方法を変えていくことで、自分の心を守ることが出来ます。
まずは、対応したことがある経験者の人に具体例を相談するか、
専門のお医者様にお尋ねしましょう。自分が脳障害でなくても、
病院は、困っている人を助けてくれるところデス。頼りましょう。

今回は考察と言うよりも、こんな人と出会いました、というかんじかナー。
怒りの鎮め方は色々あるけれど、怒ることを押さえつけてやめるのではなく
怒りのエネルギーを違う方向へ転換して使うか、
怒りそのものを変化させるかなど、いろいろかも。

また、Sさんのことも続きの記事にしようと思っています。

※仲良しブログ仲間のちろろさんも、人間観察をなされておられます。
 興味のあるかたは見に行ってネ^^読みやすくて面白いですヨ^^
? いまは、可愛いわんこがいますヨ~^^

ちろろさんとこはここをポチッてね。とびます^^

★25人に一人はサイコパスです。
  サイコパスに出会ったら、まず、逃げられるなら逃げましょう。
  逃げられない場合は、必死で自分のバウンダリーを守りましょう。


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 23

みうさぎ

誰にでもなりうるように
読みました~依存 していく過程は
それぞれ心の傷なんでしょうね
不安で仕方なかった 昔を
思い出します 見捨てれ症候群的なとこ
ありますわ~だから
誰にでもいい顔しちゃったり
でも こいつが いなくても
平気~て やっと決別できて・・・
つらさは 越えた気がします
特別扱いされたい 症候群かな~
人間て複雑ね^^

by みうさぎ (2010-08-11 22:46) 

ちろろ

このたびは拙ブログをご紹介くださいまして
ありがとうございます。

人間観察、面白いですよね。
色々なひとがいますから。
私もそのうちのひとりですけれど・・。
by ちろろ (2010-08-11 23:26) 

ミタマ

ふわぁぁ~ !
今までつなみちゃんの記事読んでて
「なんてひどい人がいるんだろう」
「こんな人間がどうして仕事してるんだろう」
って 思ってたんだけど
今日の記事で ふと思い当たった事が・・・
前の仕事場にいた人が 軽く自己愛だったかも。
理由はここでは書けないけど・・・。
まさに私達に矛先が向いた瞬間 恐ろしくなったのを
思い出したわ・・・。
「こうなったのは あなた達が助けてくれないから」
「何故わたしが 謝らないといけないの?」 等。
こっちが 異動願いを出そうかと思ったほど
しんどかった記憶がよみがえったわ~。
今は 離れてるので全然問題ないけど
あのままだったら とんでもないことになったんじゃないかと
思いまするぅ~

by ミタマ (2010-08-11 23:55) 

よしあき・ギャラリー

つなみさんにこれだけの文章を書かせるヤツは、ある意味大したものです。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-08-12 06:04) 

未来

れいの御仁が自分で脳神経外科に行って
診察を受けていたとは驚きです。
多少なりと、自分の精神状態がおかしいことに
気付いていたのでしょうか。
でも、この様な脳に障害のある人の治療は出来るものなんでしょうか・・・。
by 未来 (2010-08-12 07:17) 

enosan

やっぱり逃げるが勝ちか、でも逃げられない時が問題だね。
by enosan (2010-08-12 09:41) 

だいや

つなみさん、おはようございます。
自己愛性人格障害者という病名、こちらで初めて知りました。
私の母親は毒親で、私はAC、1人目の夫は躁鬱病でした。
2人目の夫はモラハラ夫で、私が何か文句を言うと
「喧嘩になって俺が悪くても絶対に謝らないから、お前が謝れ。
それで俺と仲直りできるんだから、それでいいだろう?」とか
「俺がドアを閉めなくてもいつの間にかちゃんと閉まってるよ。
(↑もちろん私が閉めてるからです)
開いてても俺は困らないから、嫌ならお前が閉めれば良いことだろ?」
などと、いつも言われました。
着替える時にわざとクローゼットの服を全部下に落して、
あとで片付けさせたり、毎日そんな感じで…
私が精神的に限界になってしまい別れました。
自己愛性人格障害も入っていたのかも?と思ったりします。
つなみさんのお話、とてもタメになります♪
by だいや (2010-08-12 11:23) 

abika

お久しぶりです^^
お元気ですか?
今日の記事、興味深く読ませていただきました。
逃げれたら、それが一番ですね。
でも…難しいですね。。。
by abika (2010-08-12 12:24) 

ねこじゃらん

最近ランチ先で顔見知りになった人がいて、
その人の会社の先輩も病んでるらしく、
彼女、その話をしだしたら止まらなくなっちゃった…^_^;
ほんと、多いですね。。v_v;
by ねこじゃらん (2010-08-12 13:26) 

夢子

つなみ様へ
貴女様は千里眼をおもちなのですか?なにもかも、恐ろしいほど、ピッタリ当てはまります。まるで同じ職場にいるみたいです。
つなみ様の言われるように、バブルがはじけた時、会社経営が危うくなり、ヤツが孤軍奮闘したという実績がありますので、確かに「性格はアレだけど」と本社人事担当にはうけがよいです。が、本当のところは、当時、回りの人達に責任を押しつけて、うまく立ち回り、甘い汁を吸っただけです。実際の実績は、責任をなすりつけられて辞めて行かれた人達のものです。
こんなに克明に判りやすく書かれているということは、つなみ様は、ヤツ以外にも、見てこられたんですね。その中で最も異色な人物が、ヤツなんですね。
つなみ様は、なんだか超えてる感じかします。なんと、強く、優しい、温かい、人間味に、感動しました。
また、見ず知らずの私に、つなみ様のお仲間の皆様から温かいエールをいただき、驚くやら嬉しいやら、有り難く、感謝しております。
此の場をお借りして、お礼申し上げます。ひとりじゃない、有り難いです。
つなみ様、まりりん様、あぷろん様、プミポン様、たくさんの皆様、ありがとうございます。またつらくなったら、カキコミますので、よろしくお願いします。
by 夢子 (2010-08-12 17:47) 

ram

なるほど・・・・
とある人なんですが、自己愛が強いからなんですね。。。
俺は偉いんだから尊敬しろ、ガタガタ言われたくない
自分に対する評価が、高いか低いかを
すごく気にして態度を変えると言う点が
まさに、その通りの人ですね。
by ram (2010-08-12 20:53) 

つなみ

★皆様へ
沢山のniceとコメントありがとうございます^^
記事を書くことによって、自分自身の心の安定も図れ、コメントをいただけて、勇気付けられ、大変嬉しゅうございます。
今日からお盆休みが始まり、今回は1週間くらい前に、お休みの日程がわかったので、ぎりぎりセーフでバレエ研修に飛び込んみ参加できて、嬉しいクッタクタです。
今日はまだ、湯浴みをいただいておりませんので、
今の感じだと、お湯をつかったら、バタングーです(T▽T) アハハ。
後ほど、コメントレスをいたしまして、追々皆様のところに
お伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。
回りきれていないのにもかかわらず、
いらしてくださってありがとうございます。m(_'_)m 感謝 ぺこりんこ
by つなみ (2010-08-12 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう人に 過去に二人 出逢ったことがありやす。
やはり病気なのでやすね。
しかし、病気と解ったら許せて友好的に接することができるか というと あっしは そんなに寛大な人間ではいられやせん。

ちょうど昨日、そういう人が どんな言動を披露したかを予約投稿したとこなので
もしも おヒマがあって気が向いたらでいいので 読んでいただけると あっしも少し 気が楽になりそうでやす。
9月8日に公開しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-13 19:36) 

tasuchan

いや~このような方がかようなポストについていてよく会社持ちますね。

彼に言わすと美しい俺様の努力の賜物で会社がもっている、なんていうのでしょうかね?


by tasuchan (2010-08-13 20:50) 

lamer

自分が大事で愛しいから・・・

回りの人を大切に思い、愛しいと思うのでは・・・。

by lamer (2010-08-13 22:15) 

me-co

今回も長いですね・・・でもその気持ちわかります。
わたくしも、目下闘いの真っ最中ですから・・・
ただ、その闘いは2軸ありまして、一つは妖怪バケモノ本人!<病気ではなく、性格の歪曲なのでタチが悪いです!
もう一つは妖怪バケモノを押し付けた連中!
(-”-)・・・偽善者め!負けませんよっ!
by me-co (2010-08-14 01:00) 

つなみ

☆niceとコメント、巡回ご訪問、ROMのかたも通りすがりのかたもありがとうございます^^

Balerieさん
かずのこさん
niceをありがとうございます^^

みうさぎさん
いつもコメントありがとうございます^^
ん~と、え~と・・例の御仁は、先天的な脳障害で、普通の人たちが、ストレスなどで発症する、精神的・心の病とは、またちょっと、様子が違うのですヨ~。
誰にでも自己愛はあります^^私にも。ちょっと特別扱いされたいとか^^・・・・そういうのとは似ててもまったく違うんですが、・・出会ってないとわかりづらいですネ^^;
みうさぎさんのように、越えていけると、すばらしいです。
私はなかなか、越えにくくて・・。

marjoramさん
niceをありがとうございます^^

ちろろさん
そう、そして私もそのうちの一人^^
そりが合わないとか、肌が合わないとかいろいろな言い方があるけど、それは、相手が普通に感情の交流ができるから・・。性格的な問題と、脳の機能的な問題とでは似てても非なるもの・・前者は救いがあるけど・・。
難しいですネ・・。

ミタマちゃーん
一応、社長の次の椅子に座ってて、どの現場に行っても一番えらいし・・。人にやらせてお株を取ってきてるし、周知の事実。・・ミタマちゃんも・・出会ってたのネ・・こっわ~☆お互いに気をつけましょうねえ、ほんとに。

よしあき・ギャラリーさん
きゃあ(≧∇≦)そうかも。今回は境界例といわれる種類のご紹介でした。ヤツは、お医者の診断でこれが混ざってるんですって。訳わかんないのは、当然です。私は一般人ですもの~ww

xml_xslさん
今造ROWINGTEAMさん
c_yuhkiさん
ナビパさん
niceをありがとうございます^^

未来さん
頭が割れるように痛くなるそうで、ご自分では、くも膜下出血などの劇的な病気なら認めるけれど、そうでなかったため、納得がいかずに、数カ月おきに何度もドック通いしていました。毎回精神科にまわされてしまうので、どうしても我慢できずに「診断は俺が下す」とまで言ってたし・・。結局、対症療法的に、睡眠導入剤や向精神薬をどうにかして手に入れているようです。本人は、自分が脳障害だと認めたくなくて、周りの人たちが自分の考えのとおり、思い通りにならない、無能だと罵っているし・・。治療は・・いまのところ、ノウハウ的な行動療法しかないようですネ。

パルの大冒険さん
niceをありがとうございます^^

enosanさん
ほんと、逃げるが勝ちですネ~!逃げられない立場の人が一番大変・・。普通の上司がいいですネ。

お茶屋さん
たねさん
niceをありがとうございます^^

だいやさん
そうでしたか・・少しでもご参考になったなら、幸いです^^
よくぞ今までがんばってこられましたネ^^さぞ、おつらかったでしょうに・・。よくぞグレないできてくださいました。きっとその頑張りがいま、実を結んでいるのですネ!とってもえらいです。人は幸せになることをあきらめてはいけないと思います。愛し合うために生まれてきてるのですもの。最近、サイコパスの人が多くなってきているのも、地球が病んでる証拠かもと思います。

rosemaryさん
長森建設さん
miopapaさん
ねこじゃらんさん
うがが・・^^;そんなことが・・!健康な人から見ると、気味悪いから、また、理解ができないから、とまらなくなっちゃったんでしょうね・・「理解できないことを、あれこれ追求してしまう、それが脳の正常な働き」なんですもの・・わからないことを追求するのは、脳の危険回避をする本能ですし・・^^;;そのかた、きっと、初めて出会ったんですネ・・うう、大変ですネ。せめて、少しでも軽くなられればと・・。

abikaさん
いつもありがとうございます^^そうですね、逃げられたらそれが一番いいです。夢子さんの場合は、逃げられないみたいだし、気の毒としか・・逃げられるといいのだけど・・。さっさと次の職場が見つかるとか、そういうのが一番いいですネ。でも、次の職場にもいる可能性も。・・難しい・・。

夢子さん
やはりそうでしたか・・。少しでもお心が軽くなられていればいいのですが・・。そうですねえ、お教室にはいろんな年代のいろいろな方がいらっしゃいますし、それぞれ、やりようがいろいろあるのですが、この脳障害だけは、身近なのが初めてだったしよくわからなかったし・・。健常な人が、あるきっかけで依存症になって治療する、とかそういう類のものではないので・・。この人たちの被害にあって病むのが、一番理不尽だと思いますが、心の健康が蝕まれないようにしてくださいネ。プロフィールに私宛のメールアドレスを載せました。個人的にメールでもいいし、ここでコメント入れてくださってもいいし、いつでもウェルカムですヨ~^^v

chinojiさん
ayafkさん
甘党大王さん
でんさんさん
niceをありがとうございます^^

ramちゃん
うっわ~・・その「とあるひと」・・こっわ~・・☆もしや、その人と職場が一緒でしたか?振り返ると、深くかかわらずに済んでよかった場合が沢山ありますよネ・・。私も、幾人かあります。かかわった場合もありましたが、大変でした。「役を降りろ」と電話魔に変身された場合もありましたヨ~^^。今となっては思い出です。今の状況も早く思い出になって欲しいです^^

水温計さん
u_yasuさん
月夜さん
kiko1578さん
silver4さん
キナコさん
NOBUさん
○るい○さん
ゆきぽんさん
niceをありがとうございます^^

ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたか~・・二人もご遭遇なされたのですネ・・^^私も、ヤツに対しては、病気というか生まれつきの障害だからと、やさしくはできません。いろんなことをされすぎました。ハッキリと「キチガ〇なんだから、うまくあしらってやって。病気なんだよ」と言われたりしてきましたが、無理というものです。今のところ、ほとんど無視して何とか静かにしていますが、これが壊れたら、もうだめだなと思っています^^記事のご公開、9月8日ですネ!楽しみにお待ちしています。

kakasisannpoさん
hoppeさん
niceをありがとうございます^^

tasuchanさん
家のローンなどで会社に保証人になってもらってる人たちしか、もう、周りに残っていません。会社が存続しないと、大変ですから、必死でがんばっておられます。そして、ヤツは№2なので、立場的に「売り上げ上げろ」と言い続けていればOKっぽいです^^; おっしゃるとおり、「神に選ばれた特別な俺が会社を回してる、シャチョーはただのお飾りだぁ!」と熱弁を振るっていますが、「シャチョーには言うなよ」と最後に付け加えています・・。お若いお嬢様はそれにだまされてしまいます・・ぁぁ・・☆

lamerさん
lamerさん素敵。愛情がお深いと、そう思えるのですよネ・・。ヤツら異種だからかな・・?理解はできないけれど、憐れでもあります。だけど、だから何をしても許してあげたいとは思えません・・難しいですネ。

me-coさん
みーさま~ん。うん、そうなんですよー。夢子さんのコメントで、ああ、多いんだなあと・・。そして、ヤツとの係わりで、会社の女子たちが病んで行く過程も見てきていますから、これ以上、夢子さんたちには傷ついて欲しくない・・どうも、夢子さんはスケープゴートというか、「俺たちまで被害が来ないように、夢子さんに被ってもらおう」という古参の人たちの匂いがするので・・書きました。
みーさまんとこも、闘いの真っ最中なんですネ。うう、押し付けられたのですネ!私も過去に、ヤツとは別件で、そういうときがありました。お気持ちお察し申し上げます。負けないで!負けないで!

☆皆様、ご訪問とniceとコメント、ありがとうございます。
追いついてないけど、追々お伺いいたしますのでよろしくお願いいたします。感謝を込めてm(_'_)mペコリンコ
by つなみ (2010-08-14 15:49) 

しげ

つなみさん
いつも ありがとう☆^^
残暑 気をつけてね^^
ところで 僕はつなみさんを
写メで拝見していましたが
つなみさんは僕を見ていないと
思うので・・ 記事に写メいれました
しげがこんなヤツって 見てください。
by しげ (2010-08-14 20:34) 

hide502

しならくぶりです。連日の猛暑できつかったです。つなみさんは元気ですか?
以前から、この話題が気になります。もしかしてあの方は、まだ社内にいるのでしょうか?辞めてはないんでしょうね。
もう、どうしようもないんでしょうね。うまく付き合っていくしかないです。どの会社にもいろんな方はいます。何もないということはなく人間関係はそこにいる限り、つきまとうものです。長く勤務しようと思えば「このような人なんだ」と受け入れるのが一番楽になれると思います。1つ1つを気にするとストレスが半端ないですからね。

by hide502 (2010-08-15 00:02) 

つなみ

☆皆様、niceとコメント、巡回ご訪問、ロムのかたも通りすがりのかたもありがとうございます^^

翠川与志木さん
きみなりさん
niceをありがとございます。

しげさん
残暑お見舞い、ありがとうございます。
記事には間に合わなかったようです。ご無礼いたしました。

ツナさん
tiaraさん
PENGUINGさん
riraさん
cheeさん
Design-Masaさん
keykunさん
niceをありがとうございます。

hide502さん
わ~、ご無沙汰しておりますのに、ありがとうございます。いつもお優しい^^コメントを読んでホッといたしました。例の御仁は、ジョーム職ですが、他所の会社では通用しないのを本人もちゃんとわかっていますので、やめることはないと思いマス。どうしてもの時は、私が逃げるしかないのですが、最後のひとりの唯一の女子となっているのと、ペットロスなどで体調がいまひとつで、日々の決められたことをこなして、疲れきって終わってしまい、なかなか辞めにくい状況です。早く元通り、悲しみから立ち上がらなくてはと思うのですが、どうしても、女王陛下を探してしまい、泣いてしまうのです。情けないけど、どうしてもまだ就活は無理・・。そうできると楽なのでしょうが、このような人なんだと受け入れるのは、激しくいろいろなことをされすぎて、どうしても不可能です。なので、自分で出来ること、パソコンへのいたずら・携帯・カバン・手帳・もし入っていたら通帳・お稽古バッグ・生理用品・お化粧ポーチ・ゴミ箱を漁るのを、常に警戒して自衛しています。席を外すとやられるので。女子がもう一人でもいると、集中が分散されるのですが・・。胸を覗き込める用事を言いつけたり、スカートの中を見たがるので、暑いけど、ハイネックの重ね着、ズボンだけだとおしりのディテールを食い入るように見られるので(生理中かどうかのチェック・・意味が分からないけど)、チュニックと重ねています。本当は私は、キッチリとしたツーピースなどが大好きで、何年もそうだったのですが、諸事情がわかってからこうなりました。毎日3時間半の接触を我慢すればいいのだけど、時間が濃く、普通の意思相通の会話など成り立たないため、なるべく無言で仕事しています。新しい彼女が2人できたようなので、このまま、無視してくれるといいのだけど・・。優しいお言葉にホッとしました。本当にありがとうございます。

☆皆様へ。まわりきれずにご無沙汰しております。追々お伺いいたしていきたいと思っていますので、そのときは宜しくお願いいたします。m(_'_)m 感謝をこめて。ぺこりんこ
by つなみ (2010-08-16 10:27) 

クローヴ

本当に、職場や学校など、いつも同じ部屋に居る場合などは苦痛の何ものでもないですね(>_<)
なんとか医術でどうにかならないものでしょうか。。。
by クローヴ (2010-08-17 22:55) 

夢子

つなみ様へ
すみません、私もゴミ箱をあさられています。
つなみ様の、月夜さんへのコメントレスで「ゴミ袋をうっかり開けるとビックリギャー作戦」教えていただけないでしょうか。
by 夢子 (2010-08-18 16:42) 

つなみ

クローヴさんへ
残念ながら、脳システム障害だから根治はなく、「不眠、耳鳴り、偏頭痛」などの対症療薬等になってしまいます・・普通は「人の心の声が聞こえる=幻聴」とか「自分以外の世の中の人間は、全員無能=自己誇大or自己劣等感」は「自分が人よりも優れているから(=万能感)」と根拠や下地がないのに、信じてるから、本人がじぶんから精神科を受診することはまずないのです。年齢とともに症状が進み、老後は孤独死になることがほとんどだそうですが・・それも、米国の追跡調査ではあるけれど・・。やはり自衛しかないのですよネ・・。

夢子さん
お待たせしました。ゴミ箱を漁られてるんですか・・^^;気色ッ。
よほどヤツは夢子さんに干渉したいのですネ。多分、干渉して何かの秘密を知ることにより、例えば、どんな薬を飲んでいるかとか、お昼ゴハンは何を食べたかとかを知ると、「秘密を握った=支配できる要素を見つけた」 というような考えになるようです。私の場合は、自分のゴミ箱に会社のビニール袋をかぶせてありますが、自分のゴミは全て二重にしてコンビニの袋に入れて、水浸しにします。少々濡れているくらいではなくて、チャプンってなる程度までは水を入れます。ウチ袋を空けた瞬間に、水がビシャッと出るように、キチキチに硬~~く縛ってから、もう一枚の外袋をゆるく縛り、ふつうに他の人と一緒のゴミ袋に入れます。ゴミアサリをしたら、あさったひとの服や手や靴が水に濡れてしまうようにしてしまうのです。ゴミアサリをする人のほうが全面的に悪いのです。でも、懲らしめるのが目的だから、水で充分。コーヒーやお紅茶、おしょうゆなどシミになりそうなものを使うのは、差し支えます。仕返しややり返す事になり、ご自分の心がすさみますから、「懲らしめるためのお水」で充分なのです。自己愛の影響を受けないように、お心を大切にしてくださいネ!

Silverさん
Tom-simasimaさん
七色音ちゃま
niceをありがとうございます^^

☆追々お伺いいたしますので宜しくお願いいたします^^
by つなみ (2010-08-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。