SSブログ

お達者倶楽部 弐の姫 逝く [猫]

DCF_0400.JPG
左目の後ろに腫瘍があって、目がふたがれても、
  美人の三毛猫、在りし日の弐の姫ちゃん22歳 近影

愛猫、弐の姫が、1/21未明、3時15分ごろ、
虹の橋へと旅立ちました。
22歳と7ヶ月でした。

お水がうまく飲めなくなり、お食事はもう無理・・。
それでも、食べよう=生きようという意欲はあったから
シリンジで給餌しようと、裏ごしした猫缶を用意し、
介護方法を切り替えた、その夜。

食べたい気持ちがあるのにもかかわらず、
腫瘍の圧迫のため、おくちがうまく開かなくなりました。

奥歯を抜いていたため、かみ合わせもひどくなり、
がん腫瘍により、お顔が変形していましたが、
とても一所懸命に生きようとしてくれていました。

猫ちゃんは、3日間絶食すると、
腎機能がだめになってしまうから、
3日目の夜、これで食べられなかったら、
明日一番で点滴に行きましょう、と思い、
何とか食べてもらうために、大好きな猫缶を裏ごしして水分を多くし
シリンジで少しずつお口の中におくってあげると、
丸二日、お刺身をほんのひとかけしか食べてなかったこともあり、
「おいちい!!おいちい!!」と大喜びしました。
おくちまわりを拭いてやりながら
「おいしいねえ、よかったねえ」とうなづいてあげると
なんと用意した分、全部食べてくれました。

老猫ちゃんが旅立つ前にする、
頭の中のお部屋地図の書き換えとパトロールを
よろけながらも、しているのを知っていました。
夜中に鳴きながら、数回に小分けして、家中を歩き回るのです。

そして、旅立ちの日を見つめながら、
毎日、出来うる限り抱っこして、好物を食べてもらって、
どんなに愛しているか、どんなに愛しいか、
弐の姫と一緒に暮らせて、姫がうちの子になってくれて
どんなに嬉しくて、どんなに幸せかを言って聞かせていました。

旅立ちの日、深夜11時、最初の痙攣を起こしました。
お父さんのお部屋でお父さんのおひざの上で起こしました。

私は女王陛下とすでに就寝していたのですが、
「今夜旅立つのか」と予感して、
お父さんが弐の姫を連れてきてくれて、
女王陛下、私、弐の姫、お父さんと並んで一緒に寝ました。
他の子は足元などで、寝ていました。

12時ごろ、また痙攣しました。
腕枕というか、肩枕にしていたので、
すぐに目が覚めました。

3回目の痙攣は1時ごろ。
ついウトウトしてしまって、驚いて目が覚めます。

4回目は、1時30分ごろでした。
痙攣の感覚が、だんだんせばまってきていて、
覚悟を決めるときがきました。

5回目、2時ごろ。
若干痙攣している時間が短くなりました。

6回目、2時半に。
痙攣が終わると、毎回、ふううっと大きなため息を。

7回目、3時ごろに始まりました。
しっかりと優しく抱いていました。
あーーーーーんと長く鳴いて頭が大きくゆらぎ。
「ああ、これで最後のお別れですよ・・」と
お父さんをつついて起こし。

小さな痙攣と最後の泣き声が終わるまで・・
弐の姫は、しっかりと、残された片眼で
私の顔を、深い色の瞳で、みつめてくれてて。

腫瘍のせいで、ずっとなかがただれて、
開けられなかったおくちが、
可愛らしくあいて、大きな深呼吸をして。

そして、旅立ちました。

お顔は、とても柔らかい表情で、
癌に侵された子は、苦しみぬくことが多いのに、
とても穏やかで。

夜明け前に、旅立ちをして、
太陽の光にのって、虹の橋を渡ったのです。

女王陛下は、とても優しく
弐の姫によりそってくれていました。
お誕生日まで、頑張って生きてて欲しかったけど、
とても満足そうなお顔で、私たち家族も
出来うることすべてが出来て、悔いがないのです。

様子を見ていた限りでは、
がんのちからが勝ったために、
苦しんで病みつかれ、力尽きて旅立ったのではなく、
どうやら、老衰のほうが強かったようです。

お骨上げのときに、見て頂いたのですが
抜歯した歯以外は、全部そろっていましたし、
がんのために骨が溶けているなどもありませんでした。
驚くほどしっかりした骨だそうで、
どうやら、腫瘍は、おくちのなかをただれさせ、
片眼だけを奪ったところで、おとなしくしていたようです。
お薬を飲ませていたため、痛みは軽減されていたと思うのですが、
痛み苦しむのを見逃したのではないか、という気持ちを
払拭させてくれた、本当によい子です。

今は、ただただ、ひたすら、
愛しい子を亡くした悲しみがあるだけ・・。

悲しみが癒えるのには、時間が必要・・。

                                   ☆やはり、文章に書くと
                                      気持ちの整理がつきやすいですネ。
                                      読んでくださってありがとうございます。
                                      この度は後悔の念はほとんどなく、
                                      よいお別れができたように思います。


タグ:虹の橋
nice!(71)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 56

りか

niceじゃないんだけどっ(涙
弐の姫ちゃん、おつかれ(泣
苦しんだ訳じゃなかったのね。良かった。
つなみちゃんもおつかれ~~(泣

はーほんとに何回経験しても慣れませんね。
命あるもの全てに最後はあるのは判っててもね。

悲しみが癒えるまで、つなみちゃん、ゆっくりしてね。
by りか (2010-01-22 21:41) 

七色音

つなみにゃん…( p_q)
つなみにゃんの家の子でシアワセ。愛して抱きしめてシアワセ。弐の姫からの愛がつなみにゃんを包み込んでいるからね。ココロ静かに…。お空見ているよ。
by 七色音 (2010-01-22 21:55) 

だいきん

弐の姫ちゃんのご冥福を心から祈ります
お力落としなさいませんように
幸せな一生だったと思います
お写真の表情 すごく幸せそう
会社 休めたようで 良かった
by だいきん (2010-01-22 22:00) 

Balerie

心から愛された猫ちゃんはきっといつまでもつなみさんの守り神になってくるれるでしょうね・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます

さよならは辛いけど、きっと今は痛みから解放されて元気に天国で駆け回っているでしょう・・・・
by Balerie (2010-01-22 22:12) 

水温計

弐の姫ちゃん、家族みんなに見守られてとっても幸せに旅立ったのですね。
22歳とは思えない美しさですね~
弐の姫ちゃんご冥福をお祈り申し上げます

by 水温計 (2010-01-23 04:05) 

ガンバルおやじ

ただただご冥福をお祈りするばかりです。
by ガンバルおやじ (2010-01-23 05:39) 

ミスター・ピッチサイド

痛いほど深い愛情が伝わってきます・・・涙
この上ない幸福な最期だったと思います。
by ミスター・ピッチサイド (2010-01-23 05:49) 

よしあき・ギャラリー

つなみさんの優しい気持ちにniceです。
お悔やみ申し上げます。<(_ _)>
by よしあき・ギャラリー (2010-01-23 06:26) 

雨香

虹の橋を渡られたのですね・・・
とても悲しいですが、とても幸せですね・・・
こんなに愛されて、大切にされて。
心が痛いです。
本当に心からお悔やみを申し上げます。
by 雨香 (2010-01-23 09:06) 

enosan

弐の姫亡くなられたんですね、でもそれだけ看病されて悲しさはあっても悔いは残らないのではないかと思います。優しく大事に大事にされて弐の姫も幸せだったと思います。私も丁度1週間前義兄を亡くし東奔西走していました。
弐の姫のご冥福とつなみさんの優しさに nice を送ります。
by enosan (2010-01-23 10:17) 

rira

逝くときって とても寂しいものですね。。。
でも 22歳7ヶ月・・・ 良い時間を共にできたのでは・・・
最後まで 優しさに溢れたつなみさん傍で
美人の弐の姫ちゃんは 幸せだであったと思います!
(ほんとに 美人さんですね!)
心からお悔やみ申し上げます
by rira (2010-01-23 11:42) 

つなし

ご冥福をお祈りします。
by つなし (2010-01-23 12:39) 

rosemary

お悔やみ申し上げます。
もし私が猫だったら、つなみさんに飼ってもらいたいです。
by rosemary (2010-01-23 13:06) 

ねこじゃらん

つなみさんの深い深い愛情を感じます。
私ならそんなにしてやれるでしょうか。。
だから弐の姫様も本当に良いコでいれて、
安心して旅立つことができたんだと思います。。
それでも、どうしたってお辛いことと思います。
どうかお力を落とさず、ゆっくりと休んで下さいね。。
弐の姫様、お疲れさまでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by ねこじゃらん (2010-01-23 15:16) 

ナビパ

心からご冥福をお祈りいたします。
by ナビパ (2010-01-23 19:22) 

ram

つなみさんに抱きしめられて、
つなみさんに感謝されて
ご家族の深い愛情に包まれて
弐の姫ちゃん・・・幸せいっぱいのまま
旅立たれてのでしょうね。

ただお別れはおつらいですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by ram (2010-01-23 20:08) 

abika

弐の姫さま、おつかれさまでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

つなみさんもおつかれさまでした。
ゆっくりなさって下さいね。
by abika (2010-01-23 21:25) 

未来

こんなにも、深く深く限りなく優しく育ててくれた
つなみさんに満足して旅立ったことでしょう。
22歳、大往生ですね。
弐の姫さま恵まれた一生だったと思います。
by 未来 (2010-01-24 08:51) 

yumeneko

ステキなお別れでしたね。
22歳、なんて長生きだったのでしょう!
(24歳の女王陛下もいらっしゃるのね)
そして、つなみさんが後悔がないとおっしゃってるのも素晴らしいです。
きっと日頃から確固とした生き方を持ってるからだと思います。
うちは13歳2匹と6歳。
つなみさんを見習いたいと思います。
by yumeneko (2010-01-24 11:02) 

つなみ

※※※みなさまへ※※※
niceとコメント、巡回ご訪問、
ロムの方も、ありがとうございます。
訃報の記事だと、niceもコメントもしづらいのに・・。
皆さんのお心が嬉しく、とても心が温かくなりました。
お声がけいただき、ホッとしています。
また、力が戻りつつあるように思います。
私、ほんの少しだけど、お食事もできました。
ただ、女王陛下が、弐の姫ちゃん旅立ちの翌日の夜、
一緒に寝ようと弐の姫ちゃんを探すのが気の毒で・・。
もう少ししましたら、元気を取り戻して、
皆様のところへ、お伺いできると思いますので、
そのときはよろしくお願いいたします。
by つなみ (2010-01-24 12:22) 

me-co

そうでしたか・・・衷心より御冥福をお祈りいたします。
それにしても最期を看取るのは辛いことです。
しばらく時間をかけて元気になってください。
meのくだらない記事がお待ち申し上げております。
by me-co (2010-01-24 12:52) 

猫パンチ

つなみたん、弐の姫ちゃんは、きっと天国で
楽しく暮らしてるから、大丈夫よ!
ごめんね、ちょっと涙が止まらなくって。。
つなみたん、また、来るからね!
by 猫パンチ (2010-01-24 14:27) 

しげ

つなみさん
姫とのお別れ・・・ 残念でしたね。
でも きっと 姫の心に しっかりと
つなみさんとご家族の愛情と想い出を刻んで
逝ったことでしょう。。。 まわりで聞いていても
伝わってくる 愛情でしたから。。わが子の
旅立ちは 心が痛みますが・・姫にとっても
つなみさんにとっても 新たなスタートです。
姫の分も これから 健康で楽しく・明るく
すごさないとね☆ 毎日 応援してるし
見守っているから がんばろうね。!
うまく 言えなくてごめんね。
by しげ (2010-01-24 17:07) 

だいきん

つなみちゃん
あぁたは 美し過ぎるから
顔 心 身体 全部 きれいすぎるから
まず シッカーリ食べて下さいナー
姫も きっと 食べて欲しい そう思ってるハズ
残ってるコたちのためにもナー
虹の橋のたもと ニコニコ してるハズ
姫を 思うなら モリモリ 食べましょう
by だいきん (2010-01-24 17:33) 

sundayblue

弐の姫ちゃんのピュアでやわらかいお顔・・・
本当に触ったら溶けてしまいそうな可愛さですね・・・

向こうでムゥと会ってるかな・・・

みんな、イイコ!
by sundayblue (2010-01-25 16:42) 

しげ

訪問・・
ありがとうね^v^。
余計な時間をとらせて
しまって・・・ごめんよ><。

by しげ (2010-01-25 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも 飼い猫を 交通事故や慢性の腎不全で亡くしてきたので
悲しいでやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 20:16) 

silver4

22年間幸せだったことでしょう。
いつかは来てしまうその日まで
私も愛情一杯で毎日を過ごしたいと・・・
改めて思いました。
弐の姫ちゃん、みんなを見守ってあげてね!
by silver4 (2010-01-25 20:35) 

雨香

ご丁寧に訪問戴きありがとうございました。

時間が流れて笑顔で姫ちゃんの思い出を話せる日が来ますように。
つなみさんの笑顔を姫ちゃんも願っていると思います^^
なんか上手く伝えられなくてごめんなさい。

by 雨香 (2010-01-25 20:36) 

u_yasu

心より、ご冥福をお祈りします。
by u_yasu (2010-01-26 01:34) 

プランツマーケット

何と言っていいのか・・・。
ただただ、心よりご冥福をお祈りいたします。
つなみさんのところで、どれだけ幸せだったことだか。
虹の橋の向こうで、弐の姫ちゃん、微笑んでいることでしょう。
by プランツマーケット (2010-01-26 10:45) 

つなみ

☆皆様へ☆
niceとコメント、巡回ご訪問、
メッセージをありがとうございます。
また、ROMのみの方もありがとうございます。
訪問して記事が記事だけに、
思わずお閉じになった方も
ご無礼申し上げ、お礼申し上げます。

ややも悲しみが薄れたのも、皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

xml_xslさん
ありがとうございます。

りかちゃん
多分、どちらかというと、
老衰のほうが勝ったような気がします。
死に顔も安らかというか、笑ってるみたいなお顔でした。

七色音ちゃま
記事UPをありがとうございました。
拝見して、とても嬉しく、弐の姫ちゃんも大喜びだと思いました。
後ほどトラックバックさせていただきます。

だいきんちゃん
あなたの言葉はいつも、強くて優しいですネ。
当日は休めなくて、締め切り仕事を・・。
翌日の金曜日にお休みさせていただきました。
3連休になるけど、ずる休みではないのだけど・・
人の生き死にであっても、失礼な態度の人だから、
ものすごくイラッときました・・他人の悲しみを
怒りに変える、他人の不幸を嘲笑する人です。
人が悲しむと喜ぶって・・疲れました・・。

きみなりさん
ありがとうございます。

Balerieさん
はい。神猫、護りの力を持った猫ちゃんです^^
とても嬉しく思っています。
病気があったけど、大往生でしたので、
ホッとしています。

はっこうさん
ありがとうございます

水温計さん
とくに臆病で、他の子と遊ぶこともない子だったから
最後の10日ほどは、他の子も優しくしてくれていたので
(コドモ同士、分かるのでしょうネ・・)とてもよかったと思いマス。

ガンバルおやじさん
ひどい苦しみや痛みがなく、良かったと思っています。

ミスター・ピッチサイドさん
あまりに不憫な愛しい子だったので、
ずっと頑張って、長生きしてくれたのだと思いマス。
この子は、ニコタマのにゃんにゃんはうす出身なのです。
にゃんにゃんはうす出身の子で、今現在元気な子って
よそのお家にいらしたら、嬉しいデス^^
ミスターにそうおっしゃっていただけると、
幸福な最期だったのだと思え、ほっとします。

よしあき・ギャラリーさん
22歳ですので、人間の子供でしたら、
短大を出てお勤めして、そろそろ結婚かしらという年齢です。
長いこと一緒にいてくれたので、とても寂しいです。

雨香さん
コメントしづらい記事にありがとうございます。
弐の姫ちゃんは、シアワセです。

enosanさん
なんと温かいお言葉。
enosanさんも、おにいさまを。
どうぞ、お力落としのなきようになされて下さいネ・・

+kさん
ありがとうございます。

masaちゃん
ありがとうございます。ずっと伺えなくてごめんなさい。

riraさん
昭和の子は強いのかしら。
とても強くて硬くてしっかりした骨だそうです。
いまとなっては、慮ることしか出来ないけれど、
ものすごく甘やかすことが出来てよかったと思いマス。
出かけるとき、帰宅したとき、コドモに挨拶をするのですが
「コドモが・・足りない・・」と思ってしまいます。
昨年、参の姫が亡くなったことですら、まだなれなくて。
ペットちゃんの親って、みんなそうなのでしょうネ・・。

つなしさん
ありがとうございます。
弐の姫に伝えます。

rosemaryさん
なかなか、いたらないけど、愛情だけは深いです^^
私のほうこそ、rosemaryさんちの子になりたいです。

ねこじゃらんさん
ねこじゃらんさんなら、きっともっと上手くお世話が出来るかも。
私の悔いは、もっとずっとそばにいたかったことです・・。
日常が忙しすぎるのを、少し緩めたのが、何とか幸いでした。
ねこじゃらんさんのお言葉に、安堵をいたしました。

りぼんさん
ありがとうございます。

トメちゃゎん
ありがとうございます。

kakasisannpoさん
ありがとうございます。

ナビパさん
皆さんにそうおっしゃっていただけて、
弐の姫はとても幸せです。

ramちゃん
痙攣のたびに、幾度も「ダイスキ、愛してる、ありがとう」と
声をかけていました。姫も、答えてくれていたように思いマス。
がんと闘ってはいたけれど、大往生だと思いマス。

abikaさん
いつも、お声掛けいただいてありがとうございます。
弐の姫に伝えます^^

shinさん
ありがとうございます。

花火師さん
ありがとうございます。

未来さん
お言葉に、ああ、そうなんだと思いました。
弐の姫は、幸薄い子かと思っていました。
とにかく信じられないほど臆病で、自分のケージから
一歩も出られないようなコだったのです。
人間も怖く、信頼できるのは私だけで、
何年もかけてお父さんにも、やっとなつきました。
振り返ってみると、恵まれた一生だったのだと思えます。

アールグレイさん
ありがとうございます。

yumenekoさん
なんとか23歳まで生きててほしかったのだけど^^
yumenekoさんちのお子達は、13歳さんが2匹!
なんと、お達者倶楽部ではありませんか。
おめでたいことです。
ペットちゃんは10歳になると
「お達者倶楽部」なのですヨ^^
お友達が増えて嬉しいデス。
6歳ちゃんも、みんなみんな、
健康で長生き、それが理想ですネ!
yumenekoさんは、そのままで
とても魅力的でいらっしゃるから
コメントいただけて嬉しいデス。
弐の姫ちゃんにも伝えておきます。

me-coさん
早速ありがとうございます。
少しずつ、悲しみが、悲しみであるのに、
違う色になってきました。だんだん軽く。
またお伺いいたします。

猫パンチ、まーすけたん
老衰で、大往生だから、大丈夫よ^^
ありがとう。病み疲れての旅立ちではない感じだから。
まーすけたんのおっしゃるとおりだと思うの。

しげさん
うん。とても愛していたので・・。
そうですネ^^もっとちゃんと食べなくちゃ。
お野菜しか食べられなくなってたから、
徐々に頑張ります。

だいきんちゃん
どうしてもお野菜しかだめだったけど、
シーフードなら、何とか食べられるようになりました。
心配かけて、本当にごめんなさい・・。

マロンさん
ありがとうございます。

miopapaさん
ありがとうございます。

丸!さん
ありがとうございます。

かずのこさん
ありがとうございます。

sundayblueちゃん
きっと虹の橋で、みんなで遊んでいますネ!
本当におとなしい可愛いよいこでした。
どんなに愛を伝えても足りないくらい。
ムゥちゃんは、銀のメダルをつけているのかナ。
弐の姫は、先にいった参の姫と遊べてるかしら。
ほんとに、みんな、イイコ!!

しげさん
何度もお運びくださって本当にありがとう^^

ぼんぼちぼちぼちさん
交通事故や慢性の腎不全で・・・・!
どちらも猫ちゃんには、敵ですネ!
でも、きっとぼんぼちさんに愛されて幸せ。

今造ROWINGTEAMさん
ありがとうございます。

silver4さん
おっしゃるとおりです。
私も残った子達をもっともっと大事にします。
お達者倶楽部になるまで大切に、
お達者倶楽部を卒業(大往生)するまで。

雨香さん
こちらこそ。お気持ち、しっかりとお受け取りいたしました。
弐の姫ちゃんに伝えておきます。

u_yasuさん
お言葉、弐の姫に伝えておきます。
ありがとうございます。

プランツマーケットさん
お父さんが、参の姫(享年19歳)のときと同じで、
実の娘が亡くなったようだと・・
プランツさんに、そういっていただけると、
あの子の笑顔が見えるようです。
とても安らかな穏やかなお顔だったのです。
お医者にもお写真を見せたのですが、
「病魔に苦しめられたお顔ではないです。
 これは、普通に老衰の表情ですネ」と。
良かったなあと思いマス。

☆みなさまありがとうございます。
  まとめてのレスにて失礼いたします。
  また後ほどお伺いいたします。
by つなみ (2010-01-26 12:31) 

emuzu

ご冥福をお祈りさせて頂きますm(_ _)m
あぁ~ウチもいつかは、、、
by emuzu (2010-01-27 14:45) 

翠川与志来

実家の母親が95歳です。
情けないことですが、いつまでたっても子どもなんでしょう。
別れはいつかくるが、幼少期に戻ってみたいって・・・・
自分だけかな?
by 翠川与志来 (2010-01-27 15:41) 

クローヴ

わかってはいても、その日を迎えると辛いですね。。。
でも、弐の姫ちゃんは、つなみさんご一家の愛情に包まれて
最期までとても幸せであったのではないかと思います。
最期の日、大好きな猫缶を食べることが出来てよかったですね。
弐の姫ちゃん、虹の橋で美味しいもの沢山食べてね。
つなみさんにはとにかく時間が必要ですよね。
by クローヴ (2010-01-27 21:18) 

enosan

弐の姫の初七日済んだかな、参の姫ときっと仲良く笑っているよ。
by enosan (2010-01-28 11:37) 

maicat

弐の姫ちゃん、つなみさんの愛につつまれて旅立ったのですね。
文章から、つなみさんの想いが伝わってきます
私の瞳から沢山の涙がこぼれました‥
看病も大変だったでしょう‥
つなみさんも、どうか、ゆっくり休んでくださいね。

ご冥福を、お祈り申し上げます。
by maicat (2010-01-28 19:44) 

chinoji

心よりご冥福をお祈りいたします。
お悔やみが遅くなり申し訳ございません。。。
弍の姫さま、天国でゆっくりお休みでしょうか。
つなみさんのような素敵な方に出会えて幸せな猫生でしたね♪
なにより22才まで猫生を歩いたことがそれを語っている気がします。
つなみさん、今はお辛いでしょうが、ゆっくり元気になってください。
by chinoji (2010-01-28 23:31) 

つなみ

☆みなさま、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMの方もありがとうございます。
  記事内容で、素通りされたかた、
  お辛くさせてゴメンナサイ。
  昨夜からやっと、食欲が戻ってまいりました。
  まだもりもりとまでは行かないけれど、
  お野菜中心に何とか。ご心配を下さった方、
  ありがとうございます^^

ponchiさん
ありがとうございます。

甘党大王さん
ありがとうございます。

rebeccaさん
ありがとうございます。

やまがたんさん
ありがとうございます。

emuzuさん
ありがとうございます。
是非、emuzuさんちも、
お達者倶楽部のご長寿を目指されてください。
目標は、30歳以上ですヨ^^

翠川与志来さん
まあ、きっとどなたもが、いつまでも子供なのです。
翠川さんにそういっていただける、
お母様のほうがきっと、心が寄り添っている分、
もっと嬉しいのではないかしら。
きっととてもとても仲のよい親子様でいらっしゃるのね。
とても羨ましくてステキだなあって思いマス。

クローヴさん
ありがとうございます。
いつもお優しいクローヴさん。
もう、クローブさんのおっしゃる通りなんです。
ほんとうに、最期の日、大好きな猫缶を
食べられてよかったデス。
残さず食べてくれたから、
持ち直すかと思ったのですが。
旅立ってしまいました。

enosanさん
なんて思いやりの深いかた。
そうなんです。28日、初七日でした。
半年ほど前に、先に虹の橋を渡った参の姫ちゃん。
本当に仲良く笑っていると思えます。
ありがとう!enosanさん!

月夜さん
ありがとうございます。

官兵衛さん
ありがとうございます。

デザイン屋さん
ありがとうございます。

maicatさん
感受性が高くていらっしゃるのに、
記事を読んでくださったの?
お辛かったでしょう、ありがとうございます。
是非、ミルちゃんには、弐の姫の年齢を
超えていただきたいものです。
いまから、頑張って、ぜひ、ウチの女王陛下と
年齢を並べられますように!
目指してください、37歳、日本一長寿!

chinojiさん
コメントしづらい内容なのに、
ありがとうございます。
早いもので、昨日が初七日で、
知らないうちに一週間経ってしまってて。
そうですよね、20歳を超えたのですから、
きっと、幸せな猫生だったと・・。

☆みなさま、色々ありがとうございます。
  この子は、お子様のとき、お腹の調子が悪くて
  お医者通いをしたくらいで、それが治ってからは
  ほとんど病気らしい病気をしない、強くてよい子でした。
  皆さんにお言葉やniceをいただけて、
  弐の姫は幸せです。私もとても幸せ。
  ありがとうございます。m(_’_)m

by つなみ (2010-01-29 13:54) 

aura-aura

弐の姫ちゃんのご冥福、心からお祈りします。。。

私も過去、猫ちゃん2匹、わん子1匹、小鳥3匹、見送ってきました。
彼らはその小さい命、生き抜くことしか考えていません。健気な命が尊いのですよね。
必ず自分より先に逝ってしまうけれど、何かの縁で自分と同じ時間を共有できた奇跡、出会いは、大切にしたいですよね。
きっとその思い出が、今後もつなみさんを深いところで支えてくれると思いますよ。
by aura-aura (2010-01-30 00:18) 

skullmania

ご冥福をお祈りします。
by skullmania (2010-01-30 15:01) 

tasuchan

人間もそうだけど動物だって、死や苦しみはつらいもの、悲しいけど、頑張って、安心して逝けたならよかったのだと思います。
猫で22才は凄いですね。

昔 私も猫を飼っていましたがペットの臨終は切ないものです。
by tasuchan (2010-01-30 16:46) 

miki-y

幸せな「猫道」を行かれたのでしょう
暖かいご家族に見守られて・・・
たくさん思い出を残してくださったのでしょうね
by miki-y (2010-01-31 12:00) 

つなみ

☆みなさま、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMの方もありがとうございます。
  記事内容で、素通りされたかた、
  お辛くさせてゴメンナサイm(_'_)m
  昨夜からやっと、食欲が戻ってまいりました。
  まだもりもりとまでは行かないけれど、
  お野菜中心に何とか。ご心配を下さった方、
  ありがとうございます^^

みりんさん
ありがとうございます^^
せっかくいらしていただいたのに、
悲しみの記事でごめんなさい。

aura-auraさん
おことばをありがとうございます。
そう、もうね、あまりにも愛しくて。
こうしていると、やはり泣けてきますネ。
とても可愛いよいこだったのです。
コドモを支えていたのではなく、
ヒトがコドモに支えられているのですネ。
本当にそう思いマス。
ありがとうございました。

skullmaniaさん
お言葉ありがとうございます。

takemovieさん
ありがとうございます。

tasuchanさん
本当に。そして、あれこれ悔やんでみたりするものですネ。
もう少しお水を飲ませてあげたかったとか、こまかいことだけど。
それだけ愛し合っていたということだと思いマス。
tasuchanさんちの猫ちゃんはお幸せですネ。
みんな、よいこ。

miki-yさん
ありがとうございます。
この子は大輪の花の陰で、ひっそりと咲く
小さく可憐な花のような子でした。
時折もどかしく思うくらい、控えめな子だったのです。
だから、余計に不憫な。そう思っていたのですが、
思い返せば、なんと幸せな一生だったのでしょう。
49日まではお花と香を絶やさずにいようと思いマス。
本当にありがとうございます。

☆みなさまへ
今となっては、女王陛下が生きておられるのが奇跡だと思いマス。
若い子たちにはまだまだ、負けない、威厳で勝ちます。
これからも、お達者倶楽部のメンバーを
ウチの子よその子、外子と分けず、
ウチの子を可愛がると同じに、
よそのお達者倶楽部会員(10歳以上の子)も、
もっともっと、う~んと可愛がることを誓います。
もちろん若い子コドモの子、赤ちゃんの子も、思いっきり可愛がります。
弐の姫はとても幸せです。
皆様、niceやお言葉をありがとうございました。
by つなみ (2010-02-01 12:00) 

NOBU

そうですか・・・。
とてもとてもツライ別れかもしれませんが、あちらの世界への旅立ち。きっと今頃は沢山のお友達に囲まれて走り回ってる事でしょうね・・。
大切な想い出がある限り、いつもそばに居てくれるはずですから、撫でてあげることはできないかもしれないけど、これからもいっぱい夢の中で遊んであげてください。
ご冥福をお祈りします。
by NOBU (2010-02-01 22:23) 

lamer

弐の姫さんのお顔美しいです。
駆けつけるのが遅くなり申し訳ありません。
弐の姫さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by lamer (2010-02-05 09:52) 

つなみ

☆みなさま、niceとコメント、巡回ご訪問、
  ROMの方もありがとうございます。
  記事内容で、素通りされたかた、
  お辛くさせてゴメンナサイm(_'_)m
  ご心配を下さった方、食欲も戻ってきています。
  ありがとうございます^^

Sumiちゃん
ありがとうございます。

NOBUさん
本当にきっとそうだと思いマス。
虹の橋で、楽しく元気に遊んでいることでしょう。
今はまだ思うと泣けてくるけれど、
次に弐の姫ちゃんに逢うまで、
たくさん年を重ねておこうと思いました。
思いやり深いお言葉に、お力をいただけました。

ayafkさん
ありがとうございます。

ちゃーちゃんさん
ありがとうございます。

MDISATOHさん
ありがとうございます。

ぴーすけ君さん
ありがとうございます。

lamerさん
私のほうこそ、ずっとご無沙汰いたしておりまして。
このお写真は、やはり死期を悟って居たのでしょうネ。
このあと、急にやせてしまって亡くなったのです。
最期のとき、この子があまりにも、満足そうだったのが
あまりにも愛しくて、今も涙が出ます。
弐の姫もそうだけど、私もとても幸せです。
このようにたくさんのかたに、お声掛けいただけて。

☆みなさまありがとうございます。
  弐の姫も私も、皆様からお声がけやniceをいただけて
  とてもとても、幸せです。本当にありがとうございます。
  感謝の気持ちをこめて。

by つなみ (2010-02-05 11:41) 

kiko1578

つなみさん おつかれのでませんように

by kiko1578 (2010-02-05 21:23) 

Virgo

あわわ、最近、訪問出来なくてm(__)m

一緒に過ごした全員に見守られての旅立ち。
向こうでもきっと、静かに過ごせる事でしょう。
ご冥福をお祈りします。

by Virgo (2010-02-06 19:30) 

めりっさ

ご訪問が遅くなってしまいすみません。
niceというのも変なのですが…どうかお気を落とされませんようという激励の意味を込めて…。
ご冥福をお祈りします。
by めりっさ (2010-02-08 00:52) 

つなみ

☆みなさま、お悔やみのお言葉、励まし慰めの
  思いやり深いお心に感謝いたします。
  ありがとうございます。

kiko1578さん
ありがとうございます。
知らないうちに日にちが過ぎていき・・
悲しみは消えないけれど、日常生活があるって
よいことなのですネ^^
まだ弐の姫が専用にしていたゲージなどを
片付ける気になれず、お花とお水をあげています。

Virgoさん
いえいえ、私もあまりお伺いしてなくて・・。
お忙しいのにいらしてくださって、お言葉も下さって
ありがとうございます。
弐の姫、最後のお食事のときの本当に満足そうな
嬉しそうなお顔が印象深く、参の姫の最後のお顔と同様、
ずっと心に残るのだと思いマス。
もう抱っこすることは出来ないけれど、
大切に大切に胸にしまって、私も最後のとき、笑えるように、
そう思っています。

☆皆様、ほんとうにありがとうございます。
  後ほどお伺いいたします。
  感謝をこめて。
by つなみ (2010-02-08 11:08) 

つなみ

めりっささん
niceとコメントありがとうございます。
私もなかなかお伺いできなくてご無礼いたしました。
お忙しいのにいらしてくださって、
思いやり深いお言葉ありがとうございます。
センスいい記事を拝見しに、またお伺いいたします。
本当にありがとうございます。

☆皆様へ
  皆様から、お祈りいただいて、弐の姫は幸せです。
  私も幸せ。本当にどうもありがとうございます。感謝
by つなみ (2010-02-08 11:17) 

つなみ

お悔やみを戴き、niceをありがとうございます。

TOM-simasimaさん
★まっと★さん

弐の姫へのお心、ありがとうございました。
感謝をこめて。
by つなみ (2010-02-09 11:51) 

成瀬

大変遅くなって申し訳ありません。きっと、名残を惜しみつつ、幸せな旅立ちだったと思います。
by 成瀬 (2010-02-09 20:02) 

つなみ

☆お悔やみを戴きniceとコメント、ありがとうございます。

ki-さん
はじめまして。
ありがとうございます。

成瀬さん
おっしゃるとおりです。
ずっと「ありがとう、愛してる、だいすき」と
言い続けているうちに、息を引き取りました。
姫としっかりと見詰め合ったままに・・。
最後の深呼吸まで、看取れてよかったと思いマス。
お言葉を戴きありがとうございます。

スマイルさん
はじめまして。
ありがとうございます。

☆みなさま、ありがとうございます。
  まだ、姫の姿を探してしまう自分に
  戸惑いますが、それもまた自然になるのでしょう。
  感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
by つなみ (2010-02-10 10:55) 

てんてん

こんなこともあったんですね~
弐の姫さんのご冥福をお祈り申し上げます。
「ありがとう、愛してる、だいすき」弐の姫さん幸せです。
by てんてん (2010-09-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私服の・・Valentine☆day^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。